• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セラピードック)

セラピードックが叔父の反対を説得する方法や情報について

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

セラピードックは、やはり一般家庭向けではないように思います。 最近ではワンちゃんをレンタルしているお店もありますので、そういったものを利用されてはいかがでしょうか? http://www1.ocn.ne.jp/~buluto/petrental.html 私も犬を飼っていますが、途中で愛情がなくなるとは考えられません。 しかし、人それぞれですので、中にはそういった人もいるかもしれません。 保険所に行くと、捨てられたり育てられなくなったペット達が、たくさん引き取られています。 とても悲しいことです。 叔母さまが自主的に犬が飼いたいと思うまでは、犬を飼わないほうがよいと思います。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~buluto/petrental.html
kingyonohire
質問者

お礼

早々のお答えどうもありがとうございます。 ドックセラピーはやはり一般向けではないのですね… でも、ペットのレンタルがあるなんて知りませんでした。短い間でも動物と触れ合うことで、叔母に笑顔が戻るきっかけになれば嬉しいと思います。 ちょうど、私も叔母も神戸に住んでおりますから、参考URLのペットショップもとても近い所の情報でとても参考になりました。

kingyonohire
質問者

補足

その後、叔母は病院に入院をし少しづつ元気になってきています。 御回答どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • アニマルセラピーについて

    こんばんは。 お世話になります! アニマルセラピーのお仕事をするなら、動物について専門的に学べる 『農学部・畜産学部』に行くべきか、心理について専門的に学べる 『心理学を学べる学部』に行くべきか・・・。 どちらに進むべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • アニマルセラピーの為にペットを老人ホームにて見せてくれる団体等をしりませんか?

    犬や猫やうさぎ、ハムスター等、の身近な動物でいいですから、老人ホームに連れてきていただけてみなさんとふれあえる企画を考えております。どなたか関東エリアの施設に対してご協力いただける、機関、会社等をご存知ありませんか?施設では、アニマルセラピーを目的としてそういうイベントも出来たらと考えておりますので宜しくお願いします。東京・神奈川・千葉・埼玉へご提供いただけるところで希望しております。

  • 生物学的に人はなぜ可愛い物が好き?

    例えば、可愛い猫や犬、鳥など可愛い物を見ると癒されたり、アニマルセラピーなど、動物を可愛いと思う心はあるようです。 このことが、何らかの生存に有利な環境を持ち、こういった遺伝子が受け継がれた物だと思いますが、何がその原因でしょうか?

  • 犬がドックフードを食べないのですが。

    犬がドックフードを食べないのですが。 宜しくお願いします。 17歳になる雑種を飼っています。 高齢ですが、獣医さんが驚くほど見た目も体型も良く元気な犬です。 散歩でも、まだ結構引っ張ります。 餌についての質問ですが、最近、ドックフードを好んで食べなくなり困っています。 ペースト状のものや、半生タイプ、普通の硬いタイプと揃えて与えるのですが、不満そうであまり食べません。 ですが、人間の食べ物についてはとても興味が強く、飛びつくようにして欲しがります。 仕方がなく、おにぎりやお菓子をあげるととても喜んで食べます。 やはり、人間の食べ物を与える事は良くないと思うので困っています。 また、喜んでドックフードをちゃんと食べさせる方法はあるのでしょうか? 高齢だから諦めて人間の食べ物を与えるしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • ドックアロマセラピーの専門学校探してます

    都内の高校に通う女子高生です。 わたしの夢はドックアロマセラピストになることです。 なので高校を卒業したら専門学校に行きそのことについて学びたいと思っています。 決して簡単ではないことはわかっていますがいずれは自分の店をもちたいと思っています。 学ぶ専門学校なのですがドックアロマセラピーは昔からあるものではないので その学科がある専門学校は探していて多くありませんでした。 しかも学科があったとしても、 ドックアロマセラピーのほかに犬の美容(泥パック、毛染め、ネイルなど)福祉学(アニマルセラピー、現在の国内の傷害のこと)看護学などなどそういうのも付いてくるんです。 学んで損はないと思うのですが私はドックアロマセラピー、犬のマッサージを学びたいんです。 私が学びたいと思ったことを学べる専門学校を探しています。 ネットでなめるように探したのですが自分にぴったりと当てはまる学校はまだ見つけていません。 唯一あてはまる専門学校とおもったのが大阪のP.S.Sアカデミーというところです しかしわたしは東京にすんでいるので大阪に簡単に移住することはできません。 P.S.Sアカデミーみたいな学校が東京にあればいいんですが…… そして、学校を探していて、3ヵ月で資格を習得できる講座のようなものをよく目にします。 その講座でドックアロマセラピストになれると思うのですが 私は専門学校で1年以上学びたいんです。 それに私は大学にいくきは全くありません。 小学生のころから犬の専門学校にいって犬の仕事につくと決めています。 ここはなにがあっても曲げません。 卒業後大学にもいかないで、専門学校にもいかないでたった 数ヶ月の講座で自分の店を持ちたくないと思っています。だから絶対専門学校にいきたいです。 ここで質問です (長く語ってしまいすみません) ドックアロマセラピーについて学んでいる方、学んでいた方、 なんでもいいのでおすすめの東京の専門学校ついて教えていただけないでしょうか。 そのほかアドバイスしていただけたら嬉しいです こんな長文読んで頂きありがとうございます 些細なことでもいいのでお返事待っています。

  • 安全なドックフードについて

    最近、市販の粗悪なドックフードには事故死や病死した動物肉を使っていたり、有害な合成添加物が含まれていたりするという事を知りました。 それが事実であるか否かはさておき、うちの犬は身体が弱いので特に気になってしまいます。 市販されているドックフードで、安全なドックフードをご存知の方は情報を下さい(そのようなサイトをご存知の方も) 安全の基準は、 ○原材料名が「肉副産物・肉骨粉・ミール」と書かれておらず、きちんと詳細に材料が記載されている事。 ○身体に有害な合成添加物(BHT・BHA等々)や保存料が含まれていない事。 ○セミウェットタイプでは無い事。 以上です。 ワガママな情報の求め方で申し訳ありませんが、切実ですので是非宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 獣医と動物福祉

    最近、年間にして53万頭以上の犬や猫、その他の動物が人間の手で捨てられ、殺処分されている…ということを知りました。そのため、海外ではこのような動物を救うための施設や団体が充実しているとも聞きました。私はこのようなことに大変興味を持っています。 また、アニマルセラピーやその他の介在活動(AAA,AAT)にも興味関心をもっています。 このように将来、海外の動物福祉団体や施設などで仕事がしたい場合、獣医学科、動物応用科学科など、どの学部で学ぶのが良いのでしょうか?? やはり、獣医になってから個人的に活動をするものなのでしょうか??? 海外でこれらの施設などに行ったことのある方や、詳しい方・・教えてください!!

  • man and the animal/animals

    「人間と動物」と一般的、抽象的に言うとき "man and animals/the animal" という表現をしてもいいのでしょうか? 「犬というものは」と一般的に言う場合、"the dog" "dogs" "a dog" といった表現が可能であると思われますので、「動物というものは」という時も同様に考えたのですが、「人間と動物」と合わせた場合別の規則に支配されるのでしょうか? また、"animal"の無冠詞用法というものがあるのでしょうか?

  • ストレス解消

    私はストレスを溜めやすい性格で、一晩寝れば忘れるとか、考えないようにするということがなかなかできないです・・・ 友達に聞いてもらうといっても、ネガティブな愚痴を果てしなく喋ってしまいそうな気がして、笑顔でいながら内心悶々とし続けてしまいます。 私みたいなタイプの方がいらっしゃいましたら、どんなストレス解消法をされてますでしょうか?おすすめはありませんか? これではいけないと、ジムでふらふらになるくらいまで泳いだり、走ったりをしていましたが、億劫になるとお酒に頼って飲み過ぎが続いたり、激辛の食事に偏ったりということをしてしまいます。 もう一つ質問なのですが、テレビでアニマルセラピー的な事がいいと聞いて、ストレス解消目的の猫や犬に触れ合えるカフェがあると聞いたのですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。できれば都内か千葉方面がいいのですが・・・ 検索しようにもアニマルカフェ?動物カフェ?ではいきあたりません;; よろしくお願いします。

  • アレルギー持ちの犬のドックフード。もっと安価なものはないものでしょうか

    アレルギー持ちの犬がいて、数年間アレルギー対応のドックフード、プリスク○ョン、ダイエットというものを使っていましたが、それが一ヶ月、一万5百円もする事と病院を通さなければ買えないので、もう少し安く購入できないものかと思い、販売先に直接売っていただけないか聞いたところ、やはり動物病院でしか購入できないとのことでした  製造元はアメリカの会社らしく、輸入もので、販売場所が独占されているような商品は高くて当たり前だと思いました  私は国境をまたいだ商品のカラクリを何度か見ているので(たとえば現地で70円くらいで売られている水が日本では200円くらいで売られていたり20円くらいの塩が1000円で売られていたり。。) アメリカではこのドックフードはもっと安いはずだと思う気持ちをぬぐえません。。 輸入物ではなく、日本でもっといい商品、またはそれに変わるフードは売ってないものかと思いそれを探しています  同じようにアレルギー持ちの犬をお飼いの方、どのような食事を与えてますでしょうか? また上に述べた高価なフードから別の物に変えて大丈夫だった犬の飼い主さん、フードの名前を教えていただけないものでしょうか  よろしくお教えくださいませ

    • ベストアンサー