ウィンドウが勝手に大小する問題について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXp HomeEditionを使用している富士通のLX50Rパソコンで、Webブログを書いている際にウィンドウのサイズが勝手に変化する問題が発生しています。
  • フルサイズになったり元のサイズに戻ったりの連続の動作が発生し、メニューバーが見えなくなるなどの現象が起きます。
  • 他の富士通ノートパソコンや大学のパソコンでは同じ使い方をしていてもこの問題は発生しないため、この問題はLX50Rパソコンに特有のものと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウが,勝手に大小します・・・

メーカー名は富士通,OS名はWindowsXp HomeEdition です。 パソコン名はLX50Rを使用しております。 パソコンの動作が不安定 なので質問いたしました。 購入して4ヶ月程度経ちます。 よくWebでブログを書いてるときに頻繁に起こるのですが、ウィンドウサイズがフルサイズになったり元のサイズに戻ったりの連続の動作をすることがあるんです。 フルサイズといっても、下のメニューバーが見えなくなって、ネット(IEです)の上のメニューバーが一番上にくるものなんですが・・・ そのウィンドウと閉じれば、他のものはそのままのサイズなんですが。 ブログを書いてた一つのウィンドウでだけ、その大小のサイズ転換を繰り返してて、しばらく待ってないと止まりません。 その動きの間,ただおろおろして見てるしかありません。 この動きは一体なんでしょうか? どなたか教えていただけませんか? ちなみに、この前に使用していた富士通のノートパソコンでは、同じようにつかっててもこんな奇妙な動きはしませんでした。 また,大学のパソコンで同じ使い方をしても,このような変化はありません。 このパソコンの本体は,機種などはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomania
回答No.1

ご質問者さんの日常のパソコンの利用方法がはっきりとは判りませんが、 ブラウザを中心とした使用方法だとすると、以下の点が疑われますので チェックしてみてください。 まず、ブラウザを起動し、何らかのページほ表示した状態で 「F11」キーを何回か繰り返して押してみてください。 このとき画面の様子に注目し、画面の変化が、ご質問者さんが いつも目にしている >ブログを書いてた一つのウィンドウでだけ、その大小のサイズ >転換を繰り返してて、しばらく待ってないと止まりません。 という症状と同じであれば、キーボードに何らかの問題がある 可能性があります。 つまり、 「押してもいないのに「F11」を押し続けている状態になるキーボード」である という可能性です。 ビジネスで使用している場合、キーボードにクリップが入ってしまい、 押していないキーが反応していまうなどていうことがたまにあります。 キーボードにゴミや異物がつまって「F11」キーの戻りが悪くなっている のかも知れません。 また、取り敢えずキーボードのみ他のものと交換してみて、 症状が改善されれば犯人はキーボードということになります。 他の原因かもしれませんが一度チェックしてみることをお勧めします。

airi_hino17
質問者

お礼

以前、書いたはずの記事が消えてしまっていたようです(^▽^;) そうなんです、F11を連打したような症状になります。(実際にやってみましたが、連打よりも早いです^^;原因がわかりませんが・・・) 連打した後、とりあえず、無線キーボードですので、一旦電池を抜いて放置してみました。 その後、再び起動して今まで一度も症状がでておりません。 起動時間の減少だけかもしれませんが・・・ とりあえずは直ったようです~! ありがとうございました。