• ベストアンサー

山登りにチョコレートは必需品?

山登りが趣味です。その時、多くの人が甘いものを持参します。中でもチョコレートが多いようです。これって本当に疲労回復になるのでしょうか。私は元々甘いものが苦手で、しかもチョコレートを食べるとかえって喉が渇き、水を飲みたくなります。水分補給は別にしっかりするので、甘いものによる喉の渇きは気分がよくありません。最近はゼリー状のスタミナ補給飲料もでています。こちらを持参したほうがいいでしょうか。チョコレートや甘いお菓子は必ず持っていったほうがいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.5

登山のときに携行する菓子等を「行動食」といいますが、 これは必ずしもチョコレートである必要はありません。 甘いもののほうが疲労回復に効果はあります。 しかし、山では、疲労のため食べ物を口にできないこともあります。 その際の栄養補給としても使いますので、もともと嫌いな食品は不適です。 人により、ようかんだったり、せんべいだったりします。 栄養は疑問ですが、まずカリカリ梅が要るという人もいます。 ですので、質問者さんの場合はチョコレートを持参される必要はなく、 もしゼリー状飲料が良ければそのほうがいいです。(重いのが難点ですが) 私はチョコレートではなく、ミルクキャラメルです。 これは、非常災害時の備蓄食品も同様かと思います。 (災害時に嫌いな乾パンやチョコレートだと余計に気が滅入ります)

chez-moi
質問者

お礼

namnam6838様 すごく参考になりました。先日、かなりハードな山に登ったとき、山頂ではあまりに疲れて食べ物を何も口が受け付けませんでした。休んでいるうちに解消されましたが。そういう時、嫌いなものを口にしないといけないのは辛いですから、ご回答に心を強くしました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• SNAIL
回答No.9

こんにちは 既に他の回答者からも勧められていますが、 登山の行動食にはブドウ糖が良いですよ。 登山用品店の食品コーナーにも置いてあると思います。 これからの季節はそれほど関係ないかもしれませんが、 チョコレートと違い溶ける心配がなく、ゼリー状飲料より軽くゴミも減らせるので携行に便利。 気になるべたついた甘さも少ないですしね。

chez-moi
質問者

お礼

SNAIL様 ブドウ糖がいいとのこと。参考になります。ありがとうございます。

回答No.8

山登りですか。葡萄糖がいいですよ! スーパーにも売ってます。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6631063072.html
chez-moi
質問者

お礼

treasure_k様 他の方からもぶどう糖がいいとのアドバイスをいただきました。さっそくためしてみます。ありがとうございます。

• K-1
回答No.7

コンパクトで高エネルギーが得られるからでしょうね。 ワタシは「氷砂糖」をオススメします。 ノド乾かないし、腐ることはないし、程よい甘さですし。 値段も安いし、どこでも手に入ります。

chez-moi
質問者

お礼

K-1様 氷砂糖とは、なるほど、いいですね。これだと確かにチョコレートのような甘さもなく、喉の渇きも起きないですね。いいことを教えてもらいました。ありがとうございます。

回答No.6

元の質問の趣旨から離れてしまいそうですが、No.3のkozzzさんに補足します。 登山中に悪天候で遭難した期間は、確か二桁の日数だつたと記憶しています。それからなぜマヨネーズを持っていたのかというと、出発時に遭難者が「タオル(?)はないか」と奥さんに声をかけたら「そのテーブルに出しておいたよ」と返事され、テーブルを見たらタオルと一緒にマヨネーズが置いてあったので「何とはなしに」そのマヨネーズをリュックに入れたのだそうです。そして遭難してから「何か食料が残っていないか」とリュックの中を見たらマヨネーズが入っていたので、他に口にするものもなくて仕方なくそれで飢えをしのいでいたのだそうです(そのときはマヨネーズの価値など理解していなかった)。そしてあてもないまま放浪しているうちにやっと民家の庭先にたどりつき、救助されたとのことでした。 専門化がこの事例を検証すると、このマヨネーズこそが緊急食料として有効であり、命をつなぐ最大の要因だったことが明らかにされました。それ以来、その人および近親者・友人が登山の際には積極的にマヨネーズを持参することになったのは言うまでもありません。

chez-moi
質問者

お礼

Mister0413様 なるほど、そうだったのですか。いろいろと勉強させられます。ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

一般論として、甘いものが疲労回復に即効性がある(ただしその場限りでエネルギー源としては蓄積されない)ことは有名な事実であり、科学的に実証されています。 しかしチョコレートには、ご指摘のような問題があることも事実です(もちろん体質などによる個人差もあるでしょうが)。だからあなたが別途水分補給とスタミナ補給策をとっているならば、甘いものは必ずしも持参する必要はないでしょう。それよりも万一の遭難に対する備えとして、かつお節かマヨネーズを用意しておくといいでしょう。かつお節については昔から語り継がれているのであえて私が説明するまでもないことでしょうが、近年クローズアップされているマヨネーズは高カロリー(ただし太りません。むしろ脂肪燃焼効果が高まります)で、一本のマヨネーズで絶望的と思えるほど長期間の遭難に耐えた事例もあります(そのときは、偶然からし入りのものだったそうです。からしが入っていることでどう違うかについては、私には残念ながらわかりません)。マヨネーズについては、参考サイトをご覧下さい。 http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/mayonnaise/005.html http://www.tepore.com/column/special/index.htm http://www.kenkou-senmon.com/28/48/000110.html

参考URL:
http://www.ueharaen.co.jp/moyamayo/taiken2.html
chez-moi
質問者

お礼

Mister0413様 ご回答、ありがとうございます。チョコレートがいいのは疲労回復の即効性にあったのですね。参考になりました。

• kozzz
回答No.3

いざという時に重宝するので持ってても良いと思います。重量も無いしコンパクトだし遭難時はベストな食料と登山家の皆様は言ってました。 余談ですが、登山中に悪天候で遭難しマヨネーズのおかげで1週間以上生き延び救助されたっていう人がいました。なぜ家庭用サイズのマヨネーズを持ってたのかはナゾでしたが・・・。

chez-moi
質問者

お礼

kozzz様 確かに重宝しますね。そういう意味から持っていくのもいいですね。ありがとうございました。

• ryusei99
回答No.2

チョコレートにはカフェインが含まれています。 体を動かすには糖分が必要です。 疲れると、甘い物が欲しくなるのはそういった 体の作りからでしょうね。 最初にあげたカフェインですが、これは御存知の様に 一種の興奮剤です。 疲れた体を奮い立たせてくれるのかもしれませんね。 厳しい山登りじゃなければ、御質問の様なお菓子類でも良いと思いますよ。

chez-moi
質問者

お礼

ryusei99様 チョコレートに限らないでもいいとのこと。参考になりました。ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 喉が渇いてしまうのでは、あまりよくないですね。 喉が渇かない物があるのでしたらそちらの方がいいです。 ただ、遭難したような場合、チョコレートは高カロリーなので、非常時には大変有利ですので、一つくらい余分に持っていってもいいかもしれません。

chez-moi
質問者

お礼

myeyesonly様 とても参考になりました。ありがとうございます。質問して良かった!