• ベストアンサー

不倫の法的解釈をお願いします

tama0709の回答

  • tama0709
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

解釈は他の方が書いてあるので、慰謝料等について・・・ 独身という事は、あなたが妻帯者と不倫の関係にあるのですね。 その場合、あなたからの慰謝料請求はできません。逆にあなたが相手の方の奥さんから慰謝料を請求される立場にあります。現在奥さんが、あなたと旦那の不倫を知っていてそれを容認していても、裁判で「精神的苦痛を受けた」と主張すればそれまでです。 相手に「妻と別れてお前と結婚する」と言われて、あなたがその言葉を信用して肉体関係を持っていたとしても、(相手の男性が妻帯者である)という事を知っていながら関係を持った以上同じです。 法的に婚姻関係のある人は守ってくれますが、そうでない場合は女性の人権に対する慰謝料なども低額です。 ただし、相手が(独身)と偽ってあなたと交際していた場合や、脅迫や暴力で肉体関係をもった場合は別で精神的苦痛に対する慰謝料を請求できます。

stylishbeauty
質問者

補足

誤解があるようですので訂正させていただきます。私はまだ関係をしていません。相手方奥様は、夫にカノジョがいることに対して精神的苦痛は全くないようです。むしろ容認していて夫婦関係も円満。その価値観についてはとりあえず別として、皆さんの回答内容によるとこの場合、「不倫とは別の行為だ。」という彼の言動は法的にも間違いないということになりますね。ということは、彼と関係を持っても不貞行為にはならないと解釈して宜しいでしょうか?

関連するQ&A

  • 不倫

    罪悪感があったらできないですよね。「不倫」って。 罪悪感に耐えられなくなると思うから。 あと自分がされるかもっていうのは正解でされると思います。 今の配偶者が不倫しても別に構いません。 というより既にしてるかもしれないですね。 その程度の夫婦関係だから罪悪感もなく不倫ができるんだと思います。 で、例えば、不倫相手と再婚する場合は、不倫されるのを覚悟の上での再婚でしょうね。 自分もそうだけど、互いに他に心惹かれたら嘘をつき不倫ができてしまう人間性って事を 知ってしまっているのだから、最初からその点について信じる気持ちは持てないと思います。 だからそういった意味では不倫って互いの裏面の見せ合いだから本来の姿を見せ合った気楽な関係だと思います。 自分を偽り嘘をつくのが相手への愛情なのか? 本来の自分の姿を見せ合える相手だからこそ仲が深まるのか? 私にはもう分かりません。 嘘をつき不倫できる自分を知ってしまった以上、 誰かを真っ直ぐに信じる愛し抜く事はもうできないかもしれません。 だったら互いに偽りなく見せ合い不倫したとしても戻る場所はここであるという仲の方が 私にはいいのかもしれないです。 こんな私に何かコメントをお願いします。

  • 不倫

    シングルマザーの不倫は 子供を預けてまで 泊まりの出張中に 肉体関係を持つことや 新しい彼氏と付き合いながらも 不倫相手に誘われたら関係を持つ行為を 子供に対して 罪悪感は 無いんでしょうか? 自宅に 不倫相手と会うために 不倫相手の子供を利用する事を 母親目線で 何とも思わないのか バレなければ 優越感に浸っているのか どう思いますか? 肉体関係はもう無いからと 不倫していた事は バレなければ 無かった事にして 相手の家族の事を考えずに 次の恋愛に行けるのか あまりにも 人の道から外れは行為を 普通にしているのが 信じられないので…。

  • 不倫をした経験のある既婚者の方にお聞きしたいです。

    私は今、既婚者の男性と不倫しています。(肉体関係はありません) 不倫はいけないことだと重々分かってはいるのですが、一緒にいられる時間はとても楽しく、他に心惹かれるような男性もいないので中々止められずにいます。 一緒にいる時間が楽しい反面、常に彼の奥様に対しての罪悪感も痛いほど感じているので、不倫はいけないことだと分かっていて止められない自分が愚かに思えます。 しかし、相手の男性は私といる時は心底楽しそうで、奥様に対して罪悪感を感じていないようには見えません。(どちらかというと私に対して罪悪感を感じているようです) 私はそれが不思議でなりません。 不倫している既婚者の方は、奥様や旦那様に対してあまり罪悪感を感じないのでしょうか?一体どんな心境で不倫をしているのでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

    不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。 妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか? それとも、後悔をしていますか? 罪悪感はありますか? その気持ちとどのように向き合っていますか? 不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 彼女の元不倫相手がウザイです。

    私には、一緒になって何年にもなる妻がいます。その妻が最近まで、会社の上司と不倫関係にありました。それに気付いたのは最近の事で、気づいた時には、もう別れる決心をした後のようでした。 しかし元不倫相手が、しつこいのです。その不倫相手には妻も子供もいるのですが、責任感がゼロのようで、妻には『好きだ、愛している、連れ去りたい』などというメールを何通も何通も送りつけてきます。 正直、不愉快でたまりません。 私には、妻がその人と一緒になることで幸せになるのならば、それも仕方ないという覚悟もあります。しかし、そいつの言っていることは、慰謝料も養育費も払いたくないから離婚はしない、だけど不倫関係は続けたい。50歳近いオッサンなのに、こんな非常識で自分勝手なヤツがいるのかと驚きの気持ちで一杯です。 こんな自分勝手なやつと一緒になっても、妻が幸せになれるとも思えません。 自分の都合しか考えない非常識な馬鹿に、思いっきり冷や水をぶっかけてやりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 不倫されていたショックなことに加え、毎日のように不愉快なメールを送り続けて来られては、正直、気が狂いそうです。

  • 不倫ですが

    25年間不倫してきた相手が突然の病気で失明しそうです。 今日、電話がありました。その人は絵描きなので失明(の度合いはまだわかりませんが)というものが、多くを奪うことが容易に想像でき、また、わたしとの関わりも難しくなるだろうと思うと、私自身苦しく、精神的に不安定になっています。 立場上、どうすることもできず、誰にも打ち明けられず、日常を送るためには、このことをどうなるかわかるまで忘れるしかないのかとも思います(できれば不倫は続けたいと思ってるんですね、私は。書いていて気づきました)。でも、忘れるなんてできない、自分だけ普通にしていることに罪悪感を覚えます。不倫自体が罪であるとい問題は別にしてください。愚痴でしかないと思いますが。

  • 不倫を終わらせたほうが良いのか

     以前勤めていた会社の妻子持ちの人から告白され、2人で会うようになりました。  最初は食事だけと思ってたのですが、肉体関係をもってしまいました。  彼は現在家庭内別居にあるようです。最初はそんな言葉は、私の気を引く為の言葉と思い信じませんでしたが、彼は旅行や食事など、普通の彼氏のように行ってくれます。1週間、旅行に一緒に行きましたが、家からの連絡は一切ありませんでした。 最初は私も不倫という罪悪感を感じていたのですが、最近は罪悪感が全くありません。 よく不倫に聞く、「会いたいときに会えない・・・」なんてことは一切ありません。彼とは以前の会社で長年一緒に仕事をしていたので、一緒にいるととても気が楽で、性格も合います。  付き合い始めて3年になります。彼は離婚するなど一切口にしません。私も怖くて聞けません。この先、とても不安です。彼に私から、別れを切り出すべきか、それとも離婚して私と一緒になってくれるのかを聞いたほうがいいのでしょうか?  

  • 不倫

    よく自分では他の人の回答してるけど こんなに不倫する人妻が多いと考えてしまって、だから初めて質問した バレなきゃいいと思いながらだと思うけど でも、バレなければ平然とうまく収まって、相手は知らないまま。 でもさ、人生の最後にその相手と墓に一緒に入るんだよ 入れなければ、無縁仏だよね。 どう思う? セックスするのは、その空間、その時が全てだからとやかく言わないけど。 こういう不倫についての肯定、否定、批判、想い、そしてそう思う根拠も聞きたいよ 不倫て何だろ? 相手をだますことが快楽なのか? 相手にバレないことのスリルがいいのか? まわりを傷つけてもいいのか? 全て失う可能性もあることもあるのに どう思う? 俺も仕事で色々その関連に造形が深いけど・・W

  • 不倫のはて

    友達が長い間(6年くらい)不倫をしてました。 私は友達に「不倫の相手とたとえ結婚しても幸せになんかならないよって」 いい続けてやめさせようとしてました。 慰謝料、養育費って請求されるし(男は普通の会社員なので苦しい生活になるはず)、奪い取ったなんて罪悪感にさいなまれながら生きていくなんてとてもかわいそうで... こどもが小学生になったら離婚するとか離婚を伸ばし続けていた男が、最近、離婚が成立しました。 すぐに結婚はしないとおもいますが、不倫のはての結婚なんてうまくいってる人がいるんでしょうか? 私の勝手な考えですが、こんな優柔不断で、友達を都合のいい女扱いしてきた奴とは一緒になるなんてもってのほか、付き合いをやめてほしいと今でも思ってます。

  • 不倫する男性

    先日、不倫の清算をしました。私は独身で相手は既婚者(子供2人)最初から最後まで、相手の発言を信じるわけもなく、相手の奥さんや子供への罪悪感に毎日襲われ、不倫は絶対に誰も幸せになれないと実感して別れを告げました。ですが私はそんな相手のことが、まだ好きです。私も最低ですが相手も最低だと思いました。ですが、まだ好きです。 不倫をしている男性はずるいです。 世の中の不倫男性の家庭環境や言葉の嘘は100%みんな同じなんですか? 本当に夫婦関係も悪く、奥さんを愛していない不倫男性っているんですか?