• ベストアンサー

猫の足裏の毛について

inudoshi0229の回答

回答No.1

私も長毛の猫を飼っています。 足の裏の毛についてなのですが、正しいかどうかは判りませんが、足の裏に毛があると、(特に室内飼いの場合は)床を滑ってしまって、足を痛めたりする…と聞いたことがあります。 肉球?がストッパーの役割をしている…ってことなんでしょうかね。 それに、足の裏を切るためのハサミなども売っているので、切ってはいけない…ってことは無いんじゃないかなと、思います。 犬の場合は、散歩帰りの場合足の毛にゴミやホコリもくっつけてしまうから切ると聞きました。

nyanbo
質問者

お礼

inuboshi0229様 早々のご回答ありがとうございます。 そうなんです!うちの子はどんくさいのか、高いところに登ると落ちてくるし、遊んでいてジャンプした後滑ってクールマット代わりの御影石で頭を打ったりしています^^; トイレの砂を埋め込んで撒き散らすし・・・・ でも、切るとそれもなくなるんです♪ はさみは始めて聞きました。 今は人間用の鼻毛きり^^;で切っていますので探しています。 もしかしたら、医学的根拠があるのかもしれないので、もう少し、質問を残しておきます。 ありがとうございました。