• ベストアンサー

ラジオの入りをよくするには?

友達からミニコンポを貰いました。  以前から部屋のスペースの割りには大き過ぎるコンポを使っており しかもMDとCDが壊れて使えなくなったので調度良い換え時でした。  そこで使い始めたんですが、ラジオの入りが以上に悪いです。  以前のコンポならこんなことはなかったんですが、どうにかしてラジオの入りがよくなる方法はありませんか?。  いろんなところに有線のアンテナを置いてみたりしているんですが。

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

AMのアンテナはむずかしいです。 付属のループアンテナでは時々ノイズが入ることがあるので10dbくらいのアンプの付いた専用のアンテナを買ったのですがやはりノイズが入ることがあり、こんな時はアンプの電源を切るとよくなることもありまた本来のループアンテナの方がいいこともあります。30mくらいのビニール線を買って窓の回りに巨大なループアンテナを作ってみたのですがやはり同じような結果でいい時もありかえってノイズが乗ってしまうこともあります。 アースも同じです。 私の場合は録音ですのであとでしか分りませんが 聞くだけならアンプの付いたアンテナでその時々で最良の状況を選択すればいいと思います。

その他の回答 (4)

• yokomaya
回答No.4

皆さんいうように基本はアンテナです。ただAMとFMで事情はうんと違います。FMなら八木アンテナを屋根にあげるとかなり変わります。方向をちゃんと向ける必要があります。 AMは概ねFMの百分の一の周波数で波長は逆に百倍です。だからアンテナをまともに張るなら百メーター近い(光速度÷周波数÷4)線が効果的です。そこまでいかなくても20メーター位御近所の高いところから引っ張らせて貰いコンポに(ないしはバーアンテナに)数回巻き付けてアース(住居の金属部)におとすと劇的に変わるはずです。

回答No.3

http://radiocafe.jp/manual/index.html 上記サイトが安価で参考になると思います。

• cubetaro
回答No.2

ラジオのアンテナ線をTVのアンテナ線につけると格段に良くなります。 以前、会社と家で試しましたが、どちらも非常に良くなりました。 ただ、正攻法ではなさそうなので、確実かどうか分かりませんが…。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

やはり定番は、窓際に、アンテナか本体を置く事でしょう。  それから、電気屋さんで、ラジオ専用の高感度アンテナも売っていますし。  率直に言います。電気屋さんにたずねたほうが早いですよ。あちらはプロですから。