• ベストアンサー

ゲストハウスを東京で運営したいです!

そこで疑問がいくつかあります。 1、免許や資格は必要ですか? 2、不動産は賃貸ですか?買取ですか? 3、もし賃貸でしたら又貸しに相当しませんか? 4、仮に3畳の部屋が5つ、4畳半のリビングが1つ、2畳のキッチンが1つ、2畳のシャワー室兼洗面所が1つ、1畳のトイレが1つある物件(場所は特定していませんが)でしたらいくらぐらいお金を用意しなければいけませんか? 5、何でも良いのでコメント下さい!  私は今まで海外も含めてゲストハウスは利用経験があります。稚拙な質問ですがよろしくお願いします。

noname#80387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85053
noname#85053
回答No.3

1.guevaraさん自身が貸主になるのであれば宅建主任者は必要ありません。旅館業は貸し方によります。賃貸借契約をするのであれば必要ありません。旅館業法に基づく貸し方であれば旅館業法に則ったものが必要です。また、一時使用契約等で貸す場合はグレーゾーンになりますが、旅館業法には適用されません。 2.どちらでもかまわないと思います。買取であれば資金が非常に掛かるので初めて行うのであればリスクは大きいと思われます。但しノンリコースローンなどを組み合わせればうまく回るかもしれません。それよりは、築年数がかなり古く入居者に困っているような物件を探すほうが近道だと思われます。 3.賃貸の場合、賃貸借契約を結ぶようであれば又貸しです。(業界ではサブリースといいます。)契約形態が一時使用契約の場合であれば前述の通りグレーゾーンですので表面上は又貸しではありません。旅館の場合は又貸しではありません。尚、又貸しの場合でも不動産所有者がOKであれば問題ありません。 4.やり方によるのでなんともいえませんが坪当たり15万円~40万円ぐらいは見といたほうが良いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1についてはやり方によっては何も資格や免許はいらないようですね。 2は初めは賃貸か築年数が古い物件を探すのはとても良い案です。 3についても問題はないようですね。 4はなかなか難しい数字ですがやはり妥当な金額なのでしょう。 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

• oakenshaw
回答No.2

民宿をオープンしようとしているものです。 1.旅館業の営業許可が必要です。許可申請のために建築確認、消防法の適合証などが必要です。 食事を提供する場合は飲食店営業許可も。 火元責任者、食品衛生管理者の資格も必要になります。 2.私の直接知っているところで賃貸物件で営業しているところはありませんが、 ビルのワンフロアで営業しているところをインターネット上で見たことがあります。 4.建物の規模によって防火設備の数も変わりますし、 食事を提供する場合はキッチンを改装する必要があるなど 一概には言えませんが、結構かかります。 「旅館業法」「民宿」などで検索すると結構情報が見つかりますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  やはり手続きは多いようですね。あと、資金もけっこう必要のようですね。予想以上でした。  参考になりました。お互い頑張りましょう。  他にもアドバイスどんどんお待ちしています。

noname#21176
noname#21176
回答No.1

こちらが参考になりますね。法律上では「簡易宿泊所の開業」にあたります。 http://j-net21.smrj.go.jp/venture/startup/jirei_h014.html また、外国語のサイトを作るだけでなく(英語、中国語、韓国語は最低必要でしょうか?中国語や韓国語が苦手ならお得意な言葉で作ってください。)、「東京都簡易宿泊業生活衛生同業組合」に開業後加入した方がいいと思います。 http://www.e-otomari.jp/pc.shtml

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。  参考URLを拝見したところ、許可が必要のようですね。組合もあるようですね。  簡単に進むということはありませんね。参考になりました。