• ベストアンサー

結婚式の約一ヵ月後に入籍になりそうなんですが・・・

遠距離恋愛(私は北海道・彼は関東)を得て、今月中旬に結婚をします。 式を終えて約二週間後に新婚旅行(8日間)、帰ってから婚姻届を出そうと考えています。 式後から彼と新生活を始めますが、結婚式から入籍まで約一ヶ月程期間があります。 転入届を先に出し、その後に婚姻届を出すことで何か面倒になることや問題はあるのでしょうか? 良い手順やアドバイスがあれば、教えてください。 お願い致します。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.4

同棲をしていました。 住民票上では 私が借りている部屋(私が住民票の世帯主)に、 彼女が別世帯の世帯主として転入してきました。 同じ部屋に、私と彼女の2人が、両方とも1人世帯の世帯主として居ました。 (特段問題のあることではありません) そして婚姻届を出す際に、 住民票の「世帯の合併」という手続きをしたような、しなかったような・・。 同棲期間は1年程度と長かったですし、 今回のケースとは異なるかもしれませんが、ご参考までに・・。

参考URL:
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/resident/address/setai.html
origamin
質問者

お礼

今まで実家暮らしだったため、必要書類の名前をみてもまったく分かりませんでした。 無知な私にとって、とても勉強になりました。 親切なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gondesu
回答No.5

#3です。こんにちは♪ 「世帯主」の手続きは・・・#4さんの回答の通りで手続きしてくれると思います。 回答になってませんね^^;

origamin
質問者

お礼

♯4さんの回答の通りでいいんですね。 無知な私にとって、大変勉強になりました。 何度も質問に答えていただき、本当にありがとうございました。

• gondesu
回答No.3

ご結婚おめでとうござます。 うちも遠距離での結婚(私:関東/妻:四国)でしたが、ご主人の住民票はorigaminさんが転入届けを出す前に新居に移されるのでしょうか? そうなると「世帯主」のところで問題になりそうですね。新居がご主人の実家近くであれば、新居は婚姻届を出すまでの間はorigaminさんが新居への転入届を出し、婚姻届を出すときにご主人の転入届も一緒に出せば問題ないと思います。 参考になれば・・・

origamin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私の質問内容が詳しく書いていなくて、ごめんなさい。補足します。  彼の実家は九州で、今は関東で一人暮らししています。新生活は、彼が現在住んでいる所で始めます。なので、彼は住民票を移すことはないと思います。 この場合でも、gondesuさんが指摘してくださった「世帯主」のところで問題になるのでしょうか?

• ymmasayan
回答No.2

最近は結婚式よりも婚姻届を先にする人が多いようです。 家族手当の関係、健康保険扶養の関係等々。 なお新婚旅行は名実共の夫婦として行きたいと言う人もいるでしょう。 縁起でもないことを言いますが、新婚旅行中にご主人に何か有ってもあなたには相続権が発生しません。 婚姻届はそれほど重要です。

origamin
質問者

お礼

結婚式を目前にして、婚姻届の重要性をあまり考えた事がありませんでした。私は、改めて無知だなと思いました。  ymmasayanさんに、アドバイスしていただき勉強になりました。ありがとうございました。  

• murashin3
回答No.1

杓子定規に言うと、引越しに伴う転入届や免許書き換え、各種料金支払い先への連絡等をしたあとで、結婚に伴って似たような届出が再度必要になり、2度手間になることぐらいかと。   実際には郵便局に引越しの届出さえしておけば、あとの届出は婚姻届を出した後でまとめて行ったのでもだいたいなんとかなります。ただし、無用な出費を抑えるには手続きを面倒がらないのが吉とは思いますが。

origamin
質問者

お礼

慣れない手続きのために、ちょっと分からない書類をみると面倒だなと思ってしまいました。 要領よく手続きできるように、していきたいと思います。 murashin3さん、アドバイスをしていただきありがとうございました。