• ベストアンサー

引越ししてから入籍する場合

初めての事ばかりでてんぱっています。アドバイスお願いします。 今月1月27日に転居して来月2月14日に入籍しようと思っています。 引越してから入籍するまで18日間あるのですが、その間に 新しい転居先に転入届は提出しますが、それ以外に入籍(氏名変更)まで 急いで住所変更しなければならないものはありますか?

noname#201185
noname#201185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

郵便の転送届を出す。http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html 住所についてはそんなに慌てて変えなくてもいいと思います。 あなたが女性なら、氏名変更で届けを出すことになりますから。 入籍後に(持っていれば)運転免許証、健康保険などが最低限変えなきゃならないものですかね。 入籍後すぐに住民票を取って、運転免許証の変更をすれば、すべての名義変更で証明に使えます。 (なければ健康保険証でも) 意外と忘れがちなのが、銀行口座やクレジットカードの名義変更。あと生命保険も加入してたら親の名義になってると思うので、 これを機会にパートナーへ変更しましょう。もしパスポートをお持ちで海外に新婚旅行に行かれる予定が近々あるのであれば、 一応旧姓でも問題はありません。