• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

転入、入籍、いよいよ混乱してきました(TT)

色々調べてるうちにますます混乱してきてしまったので、どうか教えて下さい。 ・現在実家住まい、本籍地です。 ・結婚式は今月の27日です。 ・19日が引越しなのでとりあえず昨日転出届は出して きました。 ・婚姻届は結婚式の日の朝に本籍地の役所に出したいと 思います。(一応当日まで実家にいるので。) そこで質問なんですが、引越し先への転入届けはいつ提出したら良いのでしょうか? というのもたまたま21日の日曜日に転入先の役所が「日曜営業」しているのです。なのでこの日に転入届を先に提出してしまったほうがいいかなあと思ったのですが、婚姻届を提出するのがその後だと、また色々変わってきてしまうのでしょうか…??? 素直に婚姻届を本籍地に提出して、 結婚式が終わってから転入手続きをした方が良いのでしょうか? なんだかすごくこんがらがってますので、皆様のお力を貸していただければと思います。どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数144
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

とりあえず、戸籍と住民票はあまりリンクしていないと考えていいと思います。 ですから、引越しで転入届(少し後でもいいのですが)を、婚姻届は結婚式の当日でいいと思います。 私は、暇がなく、後日転入届を出したら (転出届を出した日だったのですが)、役所で転入日を聞かれて正直に答えると 「本当は転入日から2週間なんですよー」って怒られました。 だから、転出届を出してから、及び引っ越してから2週間なのかもしれません。 私は、婚姻届は別の役所だったので(主人の養子縁組の実家)、もう大混乱でした。 忙しいでしょうけど、がんばってください\(*^○^*)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は前の方の回答で「転出届けを出した日から2週間以内に転入届を提出する」ということに気付いて、慌ててしまった私は、さっき転入先の役所に電話してみたんです。 そしたらそちらでは「引っ越しは19日でも一緒に暮らし始めるのは結婚式が終わってからなんですよね?そしたらうちの方への転入届けはそれからでもいいですよ」…と。 「そしたら転出届けを出してから2週間後の、24日を過ぎてしまいますがいいんですか?」 と尋ねると、まあそのへんはいいですとのこと。 もしかしたら、お役所によっては結構柔軟に対応してくれるのかも知れませんね(^^;) 本当に大混乱してますが、頑張ります。 アドバイスどうも有難うございました(^o^)/

関連するQ&A

  • 婚姻届、転入届について

    こんにちは。結婚相手の転勤と同時に婚姻届も提出しようと考えています。新居への引越しは3月22日です。3月21日は大安なので祝日ですがこの日に婚姻届を提出したいと考えています。祝日ですが受付してもらるんでしたよね?転入届は新居地の市役所に3月22日に提出します。 (1)婚姻届提出(本籍地で提出)→A県 3月21日提出  転入届提出(転入先で提出)→B県 3月22日提出 (2)婚姻届、転入届をともにB県へ提出 ただし、婚姻届は3月21日提出、転入届は3月22日提出  婚姻届を本籍地で提出するか、転入先で提出するか検討中です(上記(1)or(2))例えば本籍地で21日に提出→引越し先に転入届を22日提出というのでも問題ないのでしょうか?婚姻届に記入する新住所は現在の住所を記入するのでしょうか?もう新しい住所でもいいのでしょうか?  21日に彼の実家へ行くので(結婚後本籍地にします)出来ればその時に役所へ婚姻届を出したいのですが、引越しは22日なのです。この場合、21日は祝日なので手続き上、複雑になりますか? あたりまえのことをお聞きしているかも知れませんが・・・よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届と転入届等について

    12月に結婚式を控えているものです。似たような質問がいくつも あると思いますが、いまいち届出関係がわからないので、質問させていただきます。 婚姻届と転出・転入届・他役所に必要な届出について、 届けの手順、必要書類等、よくわかりませんので、教えてください。 まず、今の私の状況です。 (1)私の現住所=東京都A区  私の本籍地=B県 (2)彼の現住所=埼玉県C市 彼の本籍地=D県 (3)結婚後住所=東京都E区 (4)新居をすでにE区内に借りている。  家賃を支払ってあるが、実際にはまだ二人とも住んでいない。  住み始めるのは結婚式当日以降。 そこで質問です。 (1)上記の場合、E区に届け出なければならないのは転入届のみでしょうか? (2)婚姻届を二人で出したいのですが、現在の二人の住所で、E区に住む前に、E区に婚姻届は出せますか?土日にE区の窓口が開いていない場合や、現状ではE区に出せない場合、E区以外で、婚姻届を出せる都市?(C市・A区どちらかなど)はありますか?その場合、なにか書類は必要ですか? (3)本籍地というのは、結婚後修正をしなくてはならないものですか? 自動的に変わったりするのですか?今は二人の本籍がばらばらなのですが?何か、手続きの仕方がありますか? (4)転入届というのは実際に住み始めてから出すものですよね?ということは、結婚式前までに転出届を出し、式の後、新婚旅行に行くので、帰国後に転入届を出せばいいということですか?転出届と転入届の間はどれだけ開いても大丈夫ですか?(何日以内?) 届出関係をいろいろ見たのですが、結婚にあたり、転出届・婚姻届・転入届・その他区役所に提出しなければならないもの、がよくわかりませんでした。 どなたか詳しく教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届と転入届

    結婚をすることになり最近一緒に暮らし始めました。 本来は、平日に婚姻届→転入届の順番で出すのがもっとも効率が良いと聞きましたが、平日は会社が休めないため、婚姻届は夜間・休日に出す事になります。転入届は、親に代わりに行ってきてもらうつもりですが、婚姻届はどうしても二人で出しに行きたいのです。 そこで、問題なのですが、この場合、先に婚姻届を出した方がいいのでしょうか?又、その際には住所は実家の方がいいのでしょうか?(もう、転出届は出してあります) それとも、転入届を先に出した方がいいのでしょうか? また、戸籍謄本に関してですが、「本籍地とは違う役所へ婚姻届を提出する場合、戸籍謄本を用意すること」とありますが、本籍は、彼の実家にする予定なのですが、その場合、他市になるので、彼の戸籍謄本も必要になってくるのでしょうか? よろしく、お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

私の場合、愛知県から大阪府に結婚と同時に移り住みました。主人は大阪で戸籍を持っていましたが 本籍地(実家)は三重県でした。 転出届を出してから二週間以内に転入届を出せばよかったと思います。 (まあ、その間に万が一何か事故とかあったら「住所不定」になっちゃうとは思うのですが(^^;) なので、転入届は24日までに出せばいいはず。 21日でもかまわないですよ。 その後婚姻届を出しても支障はなかったはずです。 ただ、結婚後に本籍地はどちらになさる予定なのでしょうか? 実家のままならば本籍地の方に出せばいいと思うのですが、引越し先の方に移動させるのならば、 引越し先の役所に提出した方がいいと思います。 その時に同時に本籍が移動できますから。 私も婚姻届を出したと同時に変えましたので。 ただ、それが転入届も同時だったかどうかと考えると・・・ちょっと忘れてしまったんですが(^^; ちなみに、結婚式の後に婚姻届を出してもいっこうに構わないですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガーン、もしかして私激しく勘違いしてたかも。 そういえば転入届けって「転出届けを出してから二週間以内」でしたよね!私はすっかり引越し日から二週間以内だと思っていました。だから10/3までで良いんだと…。 そうなるとリミットは24日ですから、どうしたって転入届の手続きを先にしなきゃいけないんですよね。 気付かせていただいて助かりました! ありがとうございます!

  • 回答No.1

 婚姻届は本籍地、転出先を問わず受け付けてくれると同時に本籍地へ連絡が行き、戸籍謄本に記載されます  転入届は引越し先へ移住してから出せばよいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり引越し先に行ってからの方が良いのかも知れませんね。 ご親切感謝です!(^0^)

関連するQ&A

  • 婚姻届・転出届・転入届について。

    婚姻届・転出届・転入届について。 来月初旬に入籍をします。(当方、女性です) 新住所はA市で、 彼の本籍地はC市で、 私の本籍地のB市の役場に提出するつもりですが、 同じ日に、B市で転出届(転出証明書も発行してもらう)と婚姻届は提出できるのでしょうか? 転入届は事情があって、一週間後にA市に出しに行きます。 可能であれば、同日ですが、転出届と婚姻届のどちらを先にしたらよいのでしょうか? 同時というパターンもあるのでしょうか? (1)転出届が先(婚姻届と同日) (2)婚姻届が先(転出届と同日) (3)両方同時 転出届の関係上、それぞれの場合の婚姻届の現住所(住所登録をしているところ)はA市なのかB市なのかも教えて下さい。

  • 入籍・転入?転出について~

    こんばんわ☆彡 今度結婚することになり、手続きで悩んでます 今、彼がN市、私がK市にすんでいます☆彡 彼の戸籍に私が入る形をとりたいんですが、新居は私の住んでいるK市です。 私も実家から引っ越しです☆彡 この場合、彼がN市から転出届をもらい、K市に転入届を提出。私が転居届を提出でいいんでしょうか・・? 彼は転居届けはいらないの・・? また、婚姻届は彼の本籍のN市にだせばいいんでしょうか・・? 教えてくださるとうれしいです☆彡

  • 婚姻届提出手続きの効率のよい順番

    このたび、婚姻届を提出できるようになりました。 転入・転出の届けもあり、その際の婚姻届提出手続きの効率のよい順番があれば、教えてください。 婚姻届は平日です。 現在       婚姻後 (夫)     (夫) 本籍地:A区 →  本籍地:B区 現住所:B区 →  今後の住所:B区 (妻) 本籍地:C町 →  本籍地:B区 現住所:C町 →  今後の住所:B区

  • 転入届→婚姻届

    すみません、質問させてください。 結婚のため、今まで住んでいた実家を出て彼とすでに同居しています。 転出届は出すのを忘れてしまったため、慌てて親に頼んで出してきてもらい、今、証明書?が届くのを待っている状態です。 今週土曜日に婚姻届を出すのですが、転入届と婚姻届どちらを先にだせばいいのか悩んでおります。 婚姻届はお互いの本籍地に出すため、同時にというのはできません。 土曜日というのも変更できないので、先に転入届を出してしまった方がいいのでしょうか? 婚姻届→転入届の順番と転入届→婚姻届の順番とどう違ってくるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 婚姻届の記入方法(転入届を同時に出す場合)

    来週婚姻届を提出しに行くのですが、実際書いていると 解らないことが出てきました。 私―現住所A区→新居B区 彼―現住所B区(実家)→新居B区 本籍地は彼の実家の住所にします。 私はすでにA区へ転出届は提出しています。 婚姻届の提出と同時にB区に転入届(彼は転居届)を することにしています。 この場合、住所の欄には新居の住所を書くもの なのでしょうか? また、本籍の欄には新しい本籍地を書くのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転出届→婚姻届→転入届 は可能でしょうか?

    結婚にあたり各手続きに行く予定をしていますが、平日に休みを取れる日が1日しかなく、確実にスムーズに行く方法を探しています。 まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。 転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか? また、転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか? (ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です) また、新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、 前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか?? 宜しくご教授頂ければと思います

  • 婚姻届、転出、転入について

    わたし本籍地→A市 わたし住民票→A市 彼氏本籍地→B市 彼氏住民票→C市 去年の5月からC市で同棲しています。 今年4月13日に婚姻届を出す予定です。 この場合、4月13日の2週間前に転出届けを郵送で送ってもらい4月13日に転入届けと婚姻届を出せばいいのでしょうか? 彼氏の戸籍謄本は郵送で送って貰ってます。 イマイチ意味が解らないので教えて下さい。

  • 婚姻届と住所変更

    お世話になります。 結婚と住所変更についていろいろお聞きした者です。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225139 3月18日転出する市がA県A市,3月21日に彼の住んでいるB県B市へ転入,婚姻届は3月22日に彼の本籍地であるB県C市に提出いたします. さらに3月27日にB県D市へ引っ越し予定です。 この場合、A県A市からの転出、21日B県B市へ転入、22日にB県C市へ婚姻届提出、27日にB県D市へ転出というのは問題がないと思われるのですが、 21日B県B市へ転入をせずに22日の婚姻届の提出はできるのでしょうか?(28日にB県D市へ世帯の転入届を行う) また、可能な場合、婚姻届に記載する「住民登録を行っている住所」はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届と転入届の順番と記入内容

    婚姻届と転入届を同じ日に別々の役所へ出す予定です。 何回も役所へ行くのは大変なので、転入と同時に、今後の各種変更手続きのための住民票などもほしいのですが、ということは婚姻届が先のほうがいいんですよね? 新姓の記載された住民票でなければ意味がないと思ったので。 例えば婚姻届を先に提出したら、転入届の氏名=新姓、世帯主との続柄=夫、本籍地=新本籍地、の記入にすればいいのでしょうか。 役所のシステムが全くわかっていないので、とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 婚姻届、転出届け等の手続き順について

    現在実家暮らしで、来年1月に転勤先(私の本籍地外県)の彼のアパートへ住むことになっています。 入籍は2月を予定しています。 この場合の諸手続きの順番について、いまいちわからないので教えてください>< 私としては、引っ越す前日か当日に今住んでいる役所に転出届手続きに行って、引越した次の日に引越し先の役所に転入届手続きをして、翌月婚姻届がよいのかな?と思ったのですが、この場合だと何か不都合が生じますか?? (1)婚姻届→転出届→転入届 (2)転出届→転入届→婚姻届 (3)転出届→婚姻届→転入届 どれが一番よいでしょうか?? (1)の場合、引っ越して~入籍までの彼のアパートに住んでいる間(1ヶ月くらい)、私は同居人というかたちになりますか? アドバイスよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう