• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入籍日が日曜の場合の転出届は・・・

こんにちは。教えてください。 近々結婚を控えているOLです。 2/11(金)に引越、3/6(日)に入籍を予定しています。 本来なら引越のときに転出・転入届を出さないといけないとは思うのですが、入籍した後にしたほうが二度手間にならないでよいと聞きました。 姓が変わるからですよね。 で、3/6(日)に婚姻届を出して、その日に転入届も出そうと思うのですが、日曜日って受け取っていただけるのでしょうか。 いろいろ検索してみたところ、日曜でも婚姻届は受け取っていただけることはわかりました。でも転入届は?? すみません、どなたかご存知でしたら教えてください。 それと、他に良い方法がありましたら合わせてお願いします。

noname#17255

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数722
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

再び#2のazuazu0821です。 ご指名ありがとうございます。 婚姻する前に同居する際には、「同居人」または「妻見届」として登録されます。婚姻届を出した時点で、役所側で自動的に「妻」に変わりますので、再度手続きする必要はありません。あたしの時は役所の人に「同居人で結構ですよ」と言われたのでそうしました。 あたしが婚姻届を提出した際は、平日だったので、 婚姻届→婚姻証明書→住民票(夫婦共に記載されているもの)をまとめて入手しました。少々時間はかかりましたが、再度出向かなくて済んだのでよかったです。 会社によっては書類を提出する必要がある場合があるので、特に住民票は3部程取っておくといいと思います。 あと、車の免許などをお持ちでしたら、それの変更もしないといけないと思います。車の免許の場合は住民票だけでOKなので、用意しておくといいと思います。 お近くに警察署で簡単に変更出来ます。 ちなみに、あたしの場合は、更新の時期でもあったので、更新時に住民票を持ち込んで、全部新しく変えてもらいました。 新しく住む地域によっては、補助金がもらえる場合もありますので、そういった事もくまなくチェックして下さいね。あたしが住む大阪市内では「新婚家賃補助制度」と言うものがあって、大阪市内の賃貸住宅に住んでいる新婚所帯に対して、家賃の補助をしてくれます。あたしも補助金をもらっています。 そういったものに申し込む場合も、ある程度の書類(住民票・戸籍謄本・収入が証明出来る書類など)が必要になりますので、一度チェックしてみて下さい。 何かわからない事があれば、いつでも言って下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 免許の書き換え、忘れてました。。新しい住民票は3部ほどもらっておくとあとあともう一度行かなくてすみますね。了解です! 2月11日に無事引越が完了し、その前に区役所にいって手続きに聞いて全部聞いてきました。 日曜だと婚姻届は受け取るだけになるそうなので、「その前にぜひ事前チェックを」と言われたので、転入届を提出するついでに婚姻届をチェックしてもらおうと思います。もれがあると困りますもんね。 またなにかわからないことがあったら相談させてください。 ありがとうございました~☆

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  以前、役所で戸籍・住民登録を担当していましたので、何か役に立つ事があればと思い、書かせていただきます。  #2さんが、よいお答えを書かれていますので、その補足と思って読んでやってください。途中から書くのは難しいですので、一から書きます。重複する部分が多いと思いますが、ご容赦下さい。  前置きが長くなりました、本題です。 >2/11(金)に引越、3/6(日)に入籍を予定しています。 本来なら引越のときに転出・転入届を出さないといけないとは思うのですが、入籍した後にしたほうが二度手間にならないでよいと聞きました。 姓が変わるからですよね。 で、3/6(日)に婚姻届を出して、その日に転入届も出そうと思うのですが、日曜日って受け取っていただけるのでしょうか。 いろいろ検索してみたところ、日曜でも婚姻届は受け取っていただけることはわかりました。でも転入届は??  まず、原則を書きますと、婚姻届は365日、24時間受け付けてもらえます(宿直で受け取ってもらえますし、受理日もその日になります)。  一方、転入届は、役所が閉まっているときは受け付けてもらえません。稀に、あらかじめ転入届を入手しておき、記入して、強引に一緒に置いて行かれる方もおられます(あくまで例外です。宿直さんを困らせないで下さいネ)。この場合、受付日は休み明けの日になります。  あなたの場合、「2/11(金)に引越」とのことですから、14日以内に転入届をする必要があります。ですから、「3/6(日)に入籍」まで転入を待っていれば、住民登録法違反になります。14日を超えて転入届を出すと、理由書のような書類を書かされます。そして、それが裁判所(だったかな?)に送付され、すべてではないようですが、「科料」という罰金が課されます。 >すみません、さらに質問なんですが、「婚姻届を出す前に一緒に暮らすと、住民票には「同居人」や「妻(未届け)」と記載されてしまう」と聞いたのですが、これは婚姻届を出すと自動的に「妻」に変更されると思ってて良いのでしょうか。  そういうことです。  なお、「住民票の写し」の発行方法が自治体によって違いますので、次の二つのケースを頭に入れて置かれた方がいいと思います。 ・住民登録が電算化されている自治体の場合  電算化されていますので、「住民票の写し」を請求した時、「同居人」を線で消して「妻」と直した記載の「住民票の写し」と、前の事項を記載せず「妻」とだけ記載する「住民票の写し」のいずれかを選べます。 ・住民登録が電算化されていない自治体の場合  住民票が紙で作られていますので、「住民票の写し」を請求すると「同居人」を線で消して「妻」と直した記載の「住民票の写し」しかもらえません。つまり、次に転出するまで、ずーと、訂正が入った住民票のままになってしまいます。後、勿論、「氏」「本籍地」「筆頭者」も婚姻届で変わりますので、訂正だらけの住民票になってしまいます。  もし、これが煩わしければ、転入届の際に「同居人」ではなく、あなたを「世帯主」にして、1人で住民登録をされればいいです。同じ住所に何人世帯主がいてもいいんです。つまり、住所は一緒で、住民票は分けておくんですね。  そして、婚姻届を出した後に、世帯を一緒にされればいいと思います(世帯合併といいます)。こうすれば、ご主人の住民票に、新しくあなたが婚姻届を出した後の形で記載されますので、訂正された後が残ったりしません。  補足が必要でしたら、お気軽にどうぞ。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をいただき、ありがとうございます。 やはり引っ越して14日以内に転入届を出すとしたら、婚姻届と同時はだめなんですね。 2月11日に無事引越ました。 その前に区役所にいき、いろいろ聞いてきました。 「婚姻届の提出が日曜のため、受け取るだけになるのでぜひ事前チェックを受けてください」といわれたので、転入届を出す際にチェックしてもらいたいと思います。 もれがあると困りますしね。 いろいろありがとうございました!またわからないことがあれば質問させてください。

  • 回答No.3
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)

No1です。2月11日に新居に引っ越すって事でしょうか。それでしたら転入して14日以内に転入届出してください。その際夫になる方と同居するのであれば、世帯主が夫になる方で、貴方は旧姓で(まだ婚姻届してないので当たり前ですが)世帯主との続柄は「妻未届」で届けます。その後婚姻届が提出されれば、役所の方で勝手に訂正(旧姓から婚姻後の姓と続柄欄(妻)と本籍欄(新本籍)されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。 2月11日に引っ越しました。 その前に区役所に行き、全ての手続きを聞いてきました。 やはり転入届は14日以内に出さなくてはならないとのことだったので、来週あたりお休みもらって提出してきます。その際に婚姻届を記入して事前チェックをしてもらえるそうです。「3月6日は日曜で受けとるだけしかできないからぜひ事前にチェックを」と言われたので、チェックもしてもらってきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

あたしは昨年結婚した24歳の新妻です。 >本来なら引越のときに転出・転入届を出さないといけないとは思うのですが、入籍した後にしたほうが二度手間にならないでよいと聞きました。姓が変わるからですよね。 いえいえ、引越しされた時点で転出転入届けは提出しないといけませんよ。 入籍する前に届けを出していても二度手間になりません。名前は婚姻届を出して時点で自動的に変更になりますので、ご安心下さい。 結婚前に届けを出す訳ですから、2人別々に届出をしないといけません。その際に「世帯主」の名前を書かないといけないので、そこは結婚する前でもご主人様のお名前を記入されている方がいいでしょう。自分の名前にしておくと、後でご主人様の名前に変更しないといけない手間が発生します。 あとは、婚姻届を提出して下さい。婚姻届は日曜日でも受け取ってくれます。ただし、訂正や修正があるといけないので、記入があっているかどうかを事前に役所へ行って見てもらう事をお勧めします。 訂正や不備があったとしても、入籍日に変更が発生する事はないそうですが、手間がかかりますので、1回で終わらせましょう。 でも、各種変更手続きなどで、住民票などが必要になると思いますので、あらかじめ住民票・婚姻証明書・戸籍謄本などは、余分に用意しておいた方がいいと思います。特に「銀行口座名変更」は、戸籍謄本の提示が必要になります。どの道、日を作って役所へ出向かなければいけなくなると思います。 特に銀行口座名の変更は、引き落としの関係もありますので、早めに手続きした方がいいと思います。 入籍してから、クレジットカードなどの変更をしないといけないと思いますので、今からでも変更手続きの書類だけでも取り寄せしておいて、全ての届出が終わったら一気に出してしまいましょう。 何かと手続きだらけになってしまいますが、後々になると面倒になりますので、一気に終わらせてすっきりしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! その他の手続きまで詳しくありがとうございます。ものすごく助かります。 すみません、さらに質問なんですが、「婚姻届を出す前に一緒に暮らすと、住民票には「同居人」や「妻(未届け)」と記載されてしまう」と聞いたのですが、これは婚姻届を出すと自動的に「妻」に変更されると思ってて良いのでしょうか。 私が行うのは、 2/11引越(転出転入届の提出。このとき世帯主はだんな様になる人の名前) 3/6入籍(婚姻届の提出) 3/6以降(住民票の記載が「妻」に変更になってから、各種手続きのための住民票、戸籍謄本など準備する) でよろしいですか。 いろいろとすみません。。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)

転出届けは、転出が決まった時点で役所へ届け転出証明書を発行してもらいます。 転入届は、転入した日から14日以内に管轄の役所へ転出証明書を持って届けなければなりません。そして婚姻届は、日曜日でも受け付けてもらえますが、転出入の届出は、住民課の窓口が開いていない日(土曜日曜祭日)は受け付けをしていないと思います。婚姻届は、結婚記念日にしたい日に届けないと変更はききませんが、その日が役所の休庁日だったら転入届は、改めて開所時間に届けないとなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 転入届の提出は、転入した日から14日以内と決まっているのですね。。 2/11から3/6だと14日越えてしまうからダメなのですね。理解しました。 それと、やはり転入届は平日に行かないとダメなんですね。 3/6は記念日なのでその日にどうしても婚姻届を出したいので、転入届は別の日に行きます。 どうもありがとうございました。