• ベストアンサー

USB接続の取り外しアイコンが表示されません

OSはXPですが、プリンターとか外付HDを接続したまま電源を切っても、次に立ち上げた時には。安全に取り外すためのアイコンが必ず表示されると思うのですが、接続したままですと、そのアイコンが表示されなくなってしまいました。 仕方がないので、一旦パソコンの電源を切り、USBから外し、PC本体の電源を投入後接続すれば表示されるので、いちいちそのようにしています。デパイス上は正常に認識されており、印刷も可能ですし、外付けHDも正常に作動しています。 いきなりそのようになってしまい、設定も変更した記憶がありませんし、何が悪いのかも皆目見当がつきません。 パソコン初心者の私に、皆様からのご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.3

外付けHDDは「ハードウェアの安全な取り外し」→「電源OFF」を行わないと最悪データの損失になります。 デバイスで外付けHDDの認識は確認され使用出来る…までは確認されていますので、表示されない時の対処方は↓ (1)タスクバーを右クリックし、[タスクマネージャ] を起動します。 (2)[プロセス] タブをクリックし、EXPLORER.EXE を選択して「プロセスの終了」ボタンをクリック。 ※壁紙だけの表示になりますが慌てずに! (3)タスクマネージャの [ファイル]-[新しいタスクの実行] から explorer を実行。 此れでシステムを再起動する事無く、「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示される筈です。 念の為にショートカットを作成するならば↓ http://yozoblog.exblog.jp/i20 では何故表示されなくなった(場合がある)か…は「システムの仕様」です。 アイコンが表示されて居る場所は「通知領域」と言います。 システムを起動しデスクトップが表示される間に、様々な接続機器やアプリが認識されて行きます。 しかし認識してアイコンを表示するのには時間制限(4秒の壁)があり、時間内に行えないと表示されない場合があります(機器は使用出来ます)。 外付けHDD(USB接続の場合)の認識は後手になる為?こうした現象が起こり兼ねません。 システム起動→ログイン画面…この状態で一呼吸置く事で回避出来ると思います。 「通知領域」で一度でも表示されたアイコンはキャッシュとして残ります。履歴が多くなると不具合も発生するかもしれません。 以下は高度な設定となりますので、参考までに… 「通知領域の不具合」 http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2266706 「通知領域過去の領域削除」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1343 「アイコンキャッシュの削除」 http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html 「アイコン・キャッシュを最適化する」 http://www.pc-square.com/winxp/regedit/r16/index.htm 「アイコンキャシュのクリア(レジストリ操作)」 http://kaiteki-pc.com/xfsection+article.articleid+26.htm 「アイコンキャシュのクリア(手動操作)」 「デスクトップ」の何も無い所で右クリック→「プロパティ」→「設定」→「画面の色」を異色に変更→「適応」→再度「元の色数」に戻して→「適応」 ※以上は即効しないで下さい。 熟読し理解した上での操作を御願いします。

その他の回答 (3)

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.4

プリンターは問題無しですが 外付けHDDやデジカメ等はダメです。 パソコンも終了時は、みなさん画面上で安全に終了させてると思いますが同じ事ですよ。 まさか電源ボタンやコンセントからブチッとやってませんよね。 安全に終了させる為のアイコンです。 システムの復元でもOKです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.asp
  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.2

>一旦パソコンの電源を切り、USBから外し、PC本体の電源を投入後接続すれば・・・・ 結構、面倒な事をしていますね。 USBの場合には電源OFFは不要です。 電源がONの状態でも認識するのがUSBなのです。 安全に取り外すためのアイコンの表示の有無も関係ありません。 PS/2マウスやかつて愛用されたSCSI(スカジー)は電源OFFで挿し込み電源ONで認識されます。 それに比べて、 USBの利点は電源OFFにする必要がなく認識することです。 何も気にせずに使って大丈夫です。 .

noname#20377
noname#20377
回答No.1

治って居らず解決していないのですが、 ひょっとしたら・・・・ ハードウェアの安全な取り外しのアイコン http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928271 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1712752

関連するQ&A

  • USB接続の取り外しの表示がでません。

    USB接続の取り外しの表示がでません。 通常ならUSB接続の取り外しをクリックすると、 「・・・安全に取り外すことができます」と表示が出ると思いますが、 リカバリーをしたらそれが表示されなくなりました。 クリックすると「←」のアイコンが消えます。 もっとも普通に使用できるのですが、いままで表示されていたので なんとなく気持ち悪いです。 どのようにしたら表示されるようになるのでしょうか?

  • Win10 ハードウェアの安全な取り外しアイコン

    Win10 ハードウェアの安全な取り外しアイコン お世話になります。 1点目:外付けHDDをデバイスマネージャーから見ると、 デフォルト設定では安全な取り外しアイコンをクリックしなくても取り外せるとなっています。 これはクリックせず取り外しても良いと理解しているのですが、 富士通やNECなどのサイトを見ると、 取り外しアイコンが表示されるUSB機器はアイコンをクリックしてから取り外すとなっています。 外付けHDDやUSBメモリなどはクリックするのが正しい・安全なのか?否か? OSはマイクロソフトが製造、PCはメーカーが製造なので、どちらの説明が正解なのか知りたいです。 2点目:取り外しアイコンが表示されないUSB機器もあります。 以下いずれもUSB接続した、 ハードウェアMPEG-2エンコーダGV-MDVD3とか、 USB接続したプリンターなどはクリックは不要ですか? これら2つはいつもアイコンが出ないので、Windows10のデスクトップが表示されたままで、使っていない状態の時に機器の電源スイッチから切っています。これで大丈夫ですか? 他にも具体的には思い出せないですが、電源スイッチがない機器がありますが、これも大丈夫ですか?

  • 挿し直しせずにUSBを再接続

    よろしくお願いします。 スタンバイ状態にするとき、その都度、USB接続している外付けHDを「安全に取り外せる状態(物理的にはUSBケーブルでつながっているまま)」にしないとできません。これが解決できれば根本解決です。 その方法がわからないのでいまはいちいち「安全に取り外せる状態」にしていますが、もうひとつの問題は、スタンバイ状態から復帰したとき(物理的にUSBケーブルで接続はされている状態)にその外付けHDが自動的には再接続されません。抜き差しするか再起動しか手がありません。 前者でも後者でも結構です。解決方法があればご教示ください。よろしくお願いします。 OSはXP Home Edition SP2です。

  • USB安全な取外し:各USB機器アイコンが非表示

    PCは、DELL 15R、N5110 (64bit)で、WINDOWS7、IE10使用です。 USB安全な取外しアイコンをクリックしても、反応なしで、接続中のUSB機器(HDD,USBメモリなどの書き込み可能機器)のアイコンが表示されません。そのために「安全な取り外し」が出来ず、取り外しの都度PCのシャットダウンをしている状況です。 USB安全な取外しアイコンをクリックした際に、接続中のUSB機器を表示させる方法を教えて下さい。

  • USBHDDの取り外し

    外付けのHDDを使ってます そのことについて質問なんですが USBの端子を パソコンを起動させているときは”HDの安全な取り外し”から はずすと思います 電源を落としているときはそのままはずします パソコンをスタンバイ(休止状態)にしている場合はどうやってはずすのがいいのでしょうか? そのまま抜いてもいいのでしょうか それとも一回起動させて”安全な取り外し”からはずさないといけないのでしょうか? お願いします

  • 外付けハードディクスのアイコン

    先日Buffalo製の外付けハードディスク(HD-CE1.TLU2)と言うものを購入し、取り付けたですが。。。 外付けの電源を入れずパソコンを数日間使用し、外付けに保存しようと思って電源を入れると.... パソコン(vista)のコンピュータにアイコンが表示されなくなりました。 初めに外付けの初期設定の時に共有設定を一緒にしたのですが、 どのようにすると正常に戻るでしょうか??

  • 外付けHD、USBフラッシュメモリ等をPCに接続しても、

    外付けHD、USBフラッシュメモリ等をPCに接続しても、 タスクバーに取り外しのアイコンは現れるんですが マイコンピュータには表示されません。 いくつか外付けHDを試してみたところ、ほかのものも同様にマイコンピュータに表示されないです。 外付けHDを接続してから、PC起動すると、マイコンピュータに正常に表示されます。 ほかのPCでも試してみたところ問題なくマイコンピュータに表示されます。 外付けHD等には問題なく、PCの設定に問題があると思われるのですが、 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • USB機器の取り外しについて

    スイッチで電源をON/OFFするセルフパワーUSBアダプターについての質問です。 この製品に外付けSSDを繋いでるんですが、 これはパソコンをシャットダウンしても外付けSSDに電源が配給され続けてると思うんですけど、そのまま電源OFFにしていいんでしょうか? それともパソコンをシャットダウンするまえに「安全な取り外し」をしてからのほうがいいんでしょうか? Windows10です。

  • 外付けHDに「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されない!

    外付けHDに「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されない! お題の通りです…下のほうの安全な取り外しの中で表示はされているのですが、なぜか灰色になっていて選択できません windows7の64bit、外付けHDはBUFFLOのHD-HESU2を使っています。 ここから下は素人の判断なのですが OSをインストールした再に外付けHDを接続してしまったままにしてしまったのですが、 もう一つのドライブと判断されてしまって取り外せなくなったのでしょうか? それともHDのドライバーをインストールすれば治るのでしょうか? 他には、中のデータを移動してHDのフォーマットをするしかない…? ご回答よろしくおねがいします

  • タスクトレイのアイコンが表示されない

    ノートPC(XP)を使っていますが、外付けHDの取り外し注意のアイコンが表示されません。スピーカ、電源、マカフィアイコンはありますが、同アイコンがないため、HDをはずすときは1回ごとに電源を切っています。修正方法を教えてください。