• ベストアンサー

本田の自動車について

こんばんは この度車の購入を検討していまして、その中にホンダ車が第一候補に挙がっています。 しかし、購入を検討する前からホンダ車に対して幾つかの疑問があります。 現在ホンダユーザーの方、または過去にユーザーだった方アドバイスをお願いします。 (1)街で結構新しい型でも、ボディ(特にボンネット)の色あせや塗装が剥がれているのを見かけるのですが、ホンダ車は塗装が弱いのでしょうか? (2)ワイパーのアームが結構さびているのを見かけるのですが、個体差でしょうか? (3)友人に「ホンダの車のメンテは特殊な部品が多い」と言われたことがあるのですが、実際そうなのでしょうか?オイル交換位は自分でしようと思っています。 (4)ずばり耐久性はいかがでしょうか?年配者に言わせるとあまり評判がよくありませんでした。 因みに候補はエアウエイブです。よかったらインプレッションをお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#20575
noname#20575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mezany
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.13

15年程前に中古のCR-X(EF-6、MT)に6年程乗っていたものです。 (1)CR-Xは白色でしたので、退色したかどうか分かりませんでした(汗)。 始めの数年は、何も知らずに二週間に一度、コンパウンド入りのワックスを ゴシゴシ塗りこんでいましたが、それで下地が出るようなヤワな塗装では なかったです。 (2)ワイパーアームはさびていませんでしたが、塗装がハゲて金属の地金が 出ていました。多分、ワイパーアームを洗っていなかったからだと思います(爆)。 (3)オイル交換くらいのメンテなら普通に出来ます。オイルフィルターも市販の 工具で出来ます。 (4)普通だと思います。15万km乗りましたが、燃費は15km/lを切ることは ありませんでした。消耗品は一般に言われているようなもの(ブレーキホース、 タイミングベルト)は交換しました。 その後、知人に売りましたが、特にトラブルもなく24万kmまで乗ったそうです。 その知人は別のホンダ車を買うので、そのCR-Xを処分したのですが、 まだトラブルはどこもなかったそうです。車の仕組みを知って、丁寧に扱い、 必要なメンテをすれば、長く乗れるのだと思います。 それと、本当かどうか分かりませんが、以前、ホンダはエンジンの 組み付け精度は他社と比べて一桁上と聞いたことがあります。 多分まゆつばだとは思いますが。 あと、自分で簡単なメンテナンスをするつもりでしたら、いいサービスフロントの 方がいるお店で買ったほうがいいですよ。 CR-Xの時お世話になっていた、同じベルノ店で、今乗っているミニバンを 買いましたが、どうも、自分で出来る範囲のメンテをやろうというお客に対して、 お店の方がすごくフレンドリーです。いろいろと親切丁寧に教えてくれますし、 気を使ってくださいます。今まで、トヨタ、日産、マツダ、三菱にも乗りましたが、 この点はホンダはちょっと違うように思います。たまたま、そのお店だけかもしれませんが。 ですけど、トヨタ、マツダ、日産では露骨に嫌がられた記憶があります。

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダ車を買う(予定)のが初めてだったので、率直なご意見をお聞かせ頂参考になりました。 頂いたご意見を参考に購入の判断材料にします。

その他の回答 (12)

noname#24054
noname#24054
回答No.12

ホンダ車に乗って約15年ほど経つものです。 最初は新車で約10年ほど乗り、現在は中古車のシビックEGに乗ってます。 まず、(1)についてですが、現在の車は13年程度経った車ですが塗装は綺麗ですよ。色あせ、剥げはありません。前に乗った新車はブラックでしたがやはり最後まで綺麗でした。ですのでオーナーの扱いによるものだと思います。 そして(2)ですがこちらは車のメーカーは関係ないような気がします。今の車は13年経ってるのでさすがに剥げてきてます。 そして(3)ですが。どの程度の基準で特殊というのか解りませんが。どのメーカーも車ごとでも違いがあると思いますし。 あと(4)ですね。 これはやはりホンダ車は昔は合成が悪いとか色々あったので年配者は評判がよくないのだと思います。 今の時代はそんな事は無いと思います。 それで最後にホンダ車に乗ってる私の個人的な気持ちなのですが、ホンダディーラーが一番、対応が良かった?良いと思います。 担当者、個人個人で違うとは思いますが、小さな気遣いなど。

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダ車を買う(予定)のが初めてだったので、率直なご意見をお聞かせ頂参考になりました。 頂いたご意見を参考に購入の判断材料にします。

回答No.11

自分は 本田車イコール安物でちゃっちい車のイメージがありますね 本田の高級車にはあまり乗りたいとは思いませんし 1 古い本田車は確かに塗装が剥げてるの見ますね  2 ワイパーアームは他のメーカーでも錆びてるのありますね 3 本田車は特殊な部品多いですね 本田車だけ違うところが沢山あります 少し前までエンジンの回転方向が逆でしたし オートマもフルードの種類とか量の量り方とか パワステフルードは 他のメーカーは使えても本田車だけ違うので使えなかったり ホイルカバーの止め方が違ったり ミッションオイルにエンジンオイルを入れたり (今はミッション保護のためにミッションオイルを使うようになりましたが) 色々本田車だけ違うイメージがありますね 4 耐久性ですが 本田車で10年以上古い車ってほとんど見ない気がします 安くて軽い分良く走るけど長く乗れないってイメージです 今は変わったのかな?

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダ車を買う(予定)のが初めてだったので、率直なご意見をお聞かせ頂参考になりました。 頂いたご意見を参考に購入の判断材料にします。

  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.10

板金屋です (1)仕事柄、板金素地を露出させる作業は  不可欠ですが、ホンダ車は他社に比べて  塗膜は若干薄めかなという印象はあります。  これはホンダならでは考え方かなと思います  厚みにすれば数十μの差ですが、ボディ全体では  数kgの減量になりますので。  塗装の剥がれは他社も差違は無いです。  色あせはボディ色にもよります。耐候性を上げるには  コーティングで補うのが方法です。 (2)ボディと同じ塗装ではないですので、他社も同様です  錆びたらつや消し黒で塗り直しか新品交換でどうでしょう。 (3)ご自分で外装部品を外したり、重整備しない限り  特殊では無いです。  エンジンオイル交換は全く問題なしですよ (4)エンジン周りはメンテ次第です。  他社と差違は無いです  トランスミッションは弱い頃ありました。  エアウェイブのCVTはどこ製でしょうか?  実車まだ見たこと無いのでわかりませんが。。。    

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダ車を買う(予定)のが初めてだったので、率直なご意見をお聞かせ頂参考になりました。 頂いたご意見を参考に購入の判断材料にします。

noname#78991
noname#78991
回答No.9

私はホンダ車11年間使用していますが、手入れなどを ちゃんとしていれば、車の塗装がボロボロになることは ないと思います。ワイパーアームもしっかり手入れを おこだらなければ、大丈夫です。

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダ車を買う(予定)のが初めてだったので、率直なご意見をお聞かせ頂参考になりました。 頂いたご意見を参考に購入の判断材料にします。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.8

過去の話です、今は他のメーカーと遜色ありません。自動車メーカーとしては最も後発なので自動車整備屋さんからは色々言われた過去は確かにあります。 後発ゆえ大手系列部品メーカーからは売ってもらえなかったりして電装系などは劣る部分もありましたが、今は系列の縛りも無くなり、そんなこともなくなりました。 外国にいけばわかりますが、日本では一番ブランド力のあるメーカーです。

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダ車を買う(予定)のが初めてだったので、率直なご意見をお聞かせ頂参考になりました。 頂いたご意見を参考に購入の判断材料にします。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.7

アコードインスパイアーを クリオ店で購入した経験者です。 (1)若年層ユーザーが多く WAX掛けない 洗車機にばかり入れちゃうとか 武将物が多い メンテ方法を知らないとか コンパウンド入りカーシャンプなんか使っちゃう人が多いのでは? ホンダの塗装は悪くないと思います。 新車購入にコーティングを薦めます。 ディーラーでなくても OKコノ場合 納車時に保護塗装を落とさずに納車してもらいます 下地処理費用が掛からないようにする為です。 コーティングする事により WAX効果は1年くらいですが 3年5年経過で コーティングしていない車と艶が違います。 表面が硬化するので磨き傷が防げるのです。 (2)ワイパーアームのさび アームは普通 ステンレスにつや消し黒を塗装してる 為 経年劣化と ブラシでの強い洗車や水垢落としなの薬品の影響が考えられます メンテ次第です。 はげても ボンネットフロントガラスを新聞紙でマスキングし スプレー塗装すれば つや消し塗装は比較的簡単に塗れます。 (3)特殊部品が多い? 工具が特殊と言う面は有りますが 基本は変わらない 設計コンセプトが独創的なだけ オイル交換は 自分で出来ます 他メーカーと変わりないです。自分は やってました。 エンジンはレース屋 ホンダならではの作りで 有る意味シビアです オイルストレーナーと言う オイルパンからオイルをポンプで上部へ吸い上げる部分に 網が付くのですが ホンダは この網のメッシュが細かいと整備工場で聞きました なので オイル交換を怠ると タール状になったオイルが目を詰まらせるとの事で 自分もマメにオイル交換してましたが ドレーンホールから 洗浄スプレーで 洗浄しておいたよ!と言われた経験が有ります。 オイルの相性は結構シビアで BPのあるオイルは合わないとか MTのミッションオイルは BPを使った場合ホンダは保証しないとのお触れが出たとも聞きました。 エンジンオイルは 純正が一番です 燃費に関しても純正オイルです。 オイル交換サイクルを長期怠ると メカノイズが出やすいと実感してます。 但しココ2~3年のエンジンは?です。 (4)ズバリ メンテナンスをきちっとすれば 全く問題ないです。 変な改造をしない ディーラーかホンダ車を扱った実績の有る整備工場以外いじらせなければ OKです。 カー用品店などはタイヤ交換程度にしましょう 自分が購入した クリオ店は 3ディーラーの中で一番割高でしたが 後のアフターが良く 誕生日に花やワインを届けてくれたり 購入2年目に 取締役が自宅へ 車の調子を聞きに来ました。メンテナンスも 持ち込み点検は 半額+オイル交換無料 通常のオイル交換も持込で1回1000円でした フロント応対も良く クレーム申し入れはすんなりと受けてくれますし こちらの要望をきちっと聞き入れてくれます。 T社とは大違いでした。 ホンダ車を心配するより 三菱やマツダの方が信用?です。 何処のメーカーでも 突発的不具合は 覚悟しないと いけません 不具合が発生した場合 対応は大丈夫か フロントマンは?整備士は?整備工場は?と 考え商談の際 ちらっとお伺いを立ててみては?

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダ車を買う(予定)のが初めてだったので、率直なご意見をお聞かせ頂参考になりました。 頂いたご意見を参考に購入の判断材料にします。

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.6

ホンダユーザーです。我が家では今乗っているのも含めて5台乗っています (1)他社に比べて若干早いかなくらいです。 (2)特にそういうことはないと思います。 (3)ホンダの整備工場の人がホンダは特殊だと言ってました。 (4)10年10万キロ位なら問題ないですがそれ以上に長く乗ると弱いかもしれませんが最近はかなり改善されたようです。エンジンはだけなら最高です。 エンジンオイルは純正の物を使ったほうがいいですよ。一度他のを入れて明らかに音がうるさくなり音質も荒くなったことが有ります。 エアウエイブはCVTなのでわかりませんが普通のトルコンATの場合に、他社からの乗り換るとATの感覚に違和感があるかもしれません。ホンダのATは他社のATに比べロックアップを積極的に行っており減速時にもロックアップを行います。他社の多くは減速時にはロックアップしないようになっているためエンジンブレーキの感覚が違う様です。アクセルを話したとき、MT車でいうとホンダはクラッチをつないだまま減速する感覚、他社はクラッチを切ってそのまま空走するような感覚です。最初は違和感が有りますが慣れると運転しやすいATです。

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダ車を買う(予定)のが初めてだったので、率直なご意見をお聞かせ頂参考になりました。 頂いたご意見を参考に購入の判断材料にします。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.5

二輪車多数と80年代後半ビガーや同終わり頃アコード所有経験ありますが。 今時、このような質問(疑問)をマジ持っている人っているんですね~。 >(1) ◎それは興味を持って見るせいでしょう。 気になりだすとホンダ車ばかり見ているものです。 保管環境(駐車場屋根の有無等)、年間走行距離、そしてなによりお手入れ次第。 >(2) ◎そもそもワイパーは専業メーカー製。 例えば、NWB社製はトヨタ始め多くのメーカーが採用しています。 従って、その製品の品質差はありません。 >(3) ◎ある意味、特殊工具はどこのメーカーにも必要なもの。 仮にそうだとしても、一般ユーザーには関係のない話です。 ご自分でメンテされるのでしょうか? また、オイル交換を自分で行うのは、廃油処理問題などからヤメましょう。 ディーラーでも、少なくとも定期点検時なら工賃不要です。 また、カー用品店なら、オイル購入すれば工賃無料がほとんどですから。 >(4) ◎大昔のウワサでしょう。 過去には、後発メーカーゆえディーラー網が確立おらず、いわゆる街のバイク屋さんが扱っていたりしました。 バイクといえば 特に昔はアウトロー的イメージが強く、特に年配者層には受け入れ難い面があったのは事実です。 そのようなことから、年配層には不人気なのでは? いずれにしても、車は「耐久消費財」と言われるように、美術品や工芸品ではありません。 走らせてナンボのもんですし、ドンドン買換えていくものに違いありません。 事実、今回エアウエイブ購入したとして、何年乗る予定でしょうか? ご自分のライフスタイルにあわせ、最適な車を乗る。 そう考えれば、 今最もお気に入りの一台を選ぶことこそ、幸せなこと。 例えば、やれマツダ車だから、三菱だから云々は関係ないのではないのでしょうか。

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダ車を買う(予定)のが初めてだったので、率直なご意見をお聞かせ頂参考になりました。 頂いたご意見を参考に購入の判断材料にします。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

(1)メンテ次第ですが、気になるならばポリマーなどのコーティングをかけると良いと思います。 (2)メーカーをとわずです。これも気になるならばPIAAなどの社外品に変えればOKです。数千円です。 (3)過去にはホンダ独自の特殊工具という物がありました。今は知りません。 コンパクトさが売りな物は、素人ではエンジンルームに手がはいらないなどのことはあります。 ただ、オイル交換ぐらいは問題ないと思います。 (4)エンジンは耐久性がよいですが、ミッション系は弱い傾向です。(私はMT乗りですが。) 昔は軽さを売りにして、ボディ強度が弱く、普通に走っているだけでも長年乗るとボディのゆがみが出て、雨漏りするなんて事はありました。(経験者です。) まあ今はそれほどどのメーカーでも大差はないと思います。

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダ車を買う(予定)のが初めてだったので、率直なご意見をお聞かせ頂参考になりました。 頂いたご意見を参考に購入の判断材料にします。

  • msmk
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.3

(1)他車にない塗装とか樹脂パーツの塗装を早い時期に行っていたので、過去には塗装が弱いといわれたように思います。ヘッドライトの曇りも樹脂パーツの問題でした。今では他社に遜色ないです。 (2)とくにそういうことはないです (3)デザイン優先でボンネット高を低くしてた頃はエンジン周りになかなか手が入らなかったことは確かにありました。 (4)過去にはシャシーの剛性感が4万キロ走行したあたりから落ちる印象がありました。今では改善されてるようです。 2年でエアコンのコンプレッサー交換した事がありました。(クレームで無料でした) ホンダはイメージと異なり意外とユーザーの使い勝手を考えていると思います ☆10年10万km走るぐらいなら何も問題ないと思います

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダ車を買う(予定)のが初めてだったので、率直なご意見をお聞かせ頂参考になりました。 頂いたご意見を参考に購入の判断材料にします。

関連するQ&A

  • ホンダ車の耐久性について

    ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 中古車購入のクレーム

    先日「現状渡しの為、ノークレーム」と言う条件で中古車を買いました。購入前に車は見たのですが、納車されてからわかった事があります。 1,ボンネットが焼けて塗装が剥げている。 2,助手席のワイパーが動かない(モーターの故障?) 車を見たときは、ボンネットは雪に埋もれて見えない状態で、ワイパーは当然動くものだと思って確認しませんでした。古い年式の車で、値段も安かったのでボンネットの塗装は我慢しようと思うのですが、せめてワイパー位は直して貰えないのでしょうか?

  • 自動車について

    車を買う為に色々なお店に行こうと思うのですが、すぐに車が必要なのと働いている為お店を絞って見に行こうと思っています。 チラシを見てきて候補に挙がっているのが、ステップワゴン、ノア、ヴォクシー、セレナです。 まず知りたいのが、このタイプの車に似た車は他にあるでしょうか? また、ホンダは板金が弱い、トヨタは塗装が良い…だけの情報は持っていますが、これらの車または自動車メーカーの長所、短所をご存知の方、もしよろしければ色々と教えていただけないでしょうか? 比較検討して絞ってからお店に相談に行きたいと思います。 ちょっとした事でいいです。よろしくお願いします。

  • メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス)

    メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス) 今乗っている原付が調子悪いので買い替えを検討中です。 現在の候補はヤマハのJOG、ホンダのDIO、スズキのレッツ4または5です。(本体価格15万円くらいまでの予算で考えています。) DIOは中国製のようですが、JOGやレッツは国産ですか? 今までホンダのスクーターしか購入経験が無いのですが(DIO、TODAYを新車で、DIOチェスタを中古で)、ヤマハ等のメーカーの特徴や耐久性がまったく分からないので経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 スピードは重視しません。エンジンの始動性、耐久性(10年は使いたいので)、ヘッドライトのバルブやスパークプラグは自分で交換したいのでメンテ性も多少考慮しますが耐久性が一番重視します。 他の車種でもこの条件からみてお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • カーボンボンネットについて

    カーボンボンネットの購入を検討しています。 車はVitsなのですがなるべく過激に見せたくないため、 塗装を考えています。 ボンネット一枚塗装するのにいくらくらいかかるのでしょうか? 交換による軽量化と塗装による重量増はそれぞれどの程度でしょうか? お分かりになるかた教えてください。

  • ホンダのアクティー

    現在(クリーニング集配営業)ダイハツ・アトレーに乗っている(6年)のですが最近故障続きで次回車検まで大丈夫かなと思いながら毎日運転しています。最近友人から「営業車ならホンダのアクティーがいいよ!」と話があったので検討しようと思案中なのですが、今までホンダ車を購入したことがありませんので不安があります。現在アクティーのユーザーの方、この車のオススメ点やデメリットがあれば教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • GPZ900R スイングアームについて。

    今付いてる純正スイングアームの塗装などがハゲてしまったので、中古のスイングアームを購入し、塗装しなおして交換しようかと検討中なのですが、~A7までとA7~のスイングアームに違いはあるのでしょうか? マニュアル見てものっていなかったので、質問させていただきました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ホンダ ゼストに時間調整式間欠ワイパースイッチは?

    ホンダ ゼストに乗っています。(ホンダ・DBA-JE1)2010年4月に購入しました。 グレードはDタイプなので加速が遅い以外、燃費も良くそこそこ満足しています。 ただ、一点不満なのがフロントワイパーの間欠機能が時間調整できない事です。 (軽自動車には標準でないのがほとんどなのは理解しています。) 妻が乗っているフィット(旧型)も間欠機能のみだったのですが、とあるユーザーさんのブログで モビリオのワイパースイッチが流用でき、時間調整機能を付ける事が出来ました。 どなたか、同じように流用出来る方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? お知恵を拝借いただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

  • ホンダ系とカワサキ系のブルーの塗装について

     ヤフオクで塗装済みの汎用ビキニカウルの購入を検討しています。  汎用のビキニカウルで、ホンダ系の純正カラー・キャンディタヒチアンブルーに塗装済みの商品です。このビキニカウルをカワサキのバリオスII・キャンディサンダーブルーに装着しようと思っていますが、この2色の色味の違い具合はどうなんでしょうか?(ビキニカウルとボディーカラの見た目の違い?)また実際にヤフオクで購入経験のある方。感想をお聞かせ下さい。

  • ガルバリウム剛板の耐久年数

    当方、北海道に住んでおります。 築15年が経ちサイディングの塗装の傷みが激しい為 塗装コーキングメンテではなく、耐久性がいいと噂のガルバリウム剛板で外壁の総取替えを検討しております。 近辺ではガルバリウム剛板を使った古い家がなく判断に迷っています、評判通りのように、15年は軽く持つのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。