• ベストアンサー

デスクトップで

XPでデスクトップのアイコンの感覚を詰める ことができたと思うのですが、どうやればよかったでしょうか?? あと少しわかりづらい質問なんですが、 98などはフォルダからファイルをデスクトップに ドラッグ&ドロップしたときに、アイコン群の一番最後に自動的に 置かれたのですが、XPでそのようにできる設定はないでしょうか? もうひとつすいません・・・ また98の話ですが、98のときはフォルダから実行ファイルをデスクトップに ドラッグ&ドロップした時に、exeの実行ファイルがそのままフォルダから出ることなく ショートカットがデスクトップに作られたんですが そのようにXPでもできないでしょうか? わかりづらい質問をいくつも失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.2

>XPでデスクトップのアイコンの感覚を詰める ことができたと思うのですが、どうやればよかったでしょうか?? 標準ではアイコン間隔(横)46/アイコン間隔(縦)43ですが・・・ 設定は以下参照 http://support.microsoft.com/kb/880461/ja ---------------------------------------------------------- >98などはフォルダからファイルをデスクトップに ドラッグ&ドロップしたときに、アイコン群の一番最後に自動的に 置かれたのですが、XPでそのようにできる設定はないでしょうか? 自動整列にして見て下さい 「アイコン整列」→「アイコンの自動整列」と「等間隔に整列」です http://support.microsoft.com/kb/880427/JA/ ---------------------------------------------------- >98のときはフォルダから実行ファイルをデスクトップに ドラッグ&ドロップした時に、exeの実行ファイルがそのままフォルダから出ることなく ショートカットがデスクトップに作られたんですが デスクトップに送りたいアイコンやフォルダ上にマウス置き右クリックし「送る」→「デスクトップ」でショートカットになります。 http://support.microsoft.com/kb/882660/ja ---------------------------------------------- 他色々 http://support.microsoft.com/gp/imagekb_xphome http://www.click-assist.com/index.htm http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/

その他の回答 (1)

  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.1

アイコンの間隔に関しては解像度以外でしたら画面の何もないところから右クリック>プロパティ>デザイン>詳細設定>指定する部分をアイコンにしてサイズ変更 アイコン群の一番最後に自動的に・・は、やはり右クリック>アイコンの整列からアイコンの自動整列 最後のは同じディスク領域にあるものはそのまま移動できますが別のディスク領域(例えばD)のものはショートカットが作成されます 方法あるのかも知れませんがわかりません ゴメン

関連するQ&A

  • デスクトップやタスクバーにアイコンをドロップできません!?

    WindowsXPホームエディションSP2の環境です。 何が原因なのかわからないのですが、ある時を境にエクスプローラー等からアイコンをドラッグアンドドロップしてデスクトップやタスクバーに置こうとしても出来なくなりました。 アイコンをドラッグして置こうとする場所に持ってくると、既存のアイコン間に「ここに挿入するぞライン」みたいな表示が出ます。そこでドロップするのですが、アイコンはそのまま消え、このラインが消えずに残ります。このラインはPCを再起動すると消えます。 また、右クリックでショートカットを作ってみようと考え、エクスプローラー上のexeファイル(exeファイルのショートカットでも)を右クリックするとエラーが発生してエクスプローラーが強制終了されてしまう現象も同時期に発生するようになりました。 これらの現象はどうしたら解消できるでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • デスクトップをDドライブにできる?

    PCの設定では、何かのファイルをモニタにドラッグ&ドロップすると、そのアイコンがデスクトップ画面に表示されて、便利です。そして、そのファイルは自動的にCドライブの中のデスクトップというフォルダに保存されます。(で、あってますよね?) このデスクトップの画面をDドライブとか任意のドライブに設定することはできますか?

  • デスクトップアイコンの並び順について

    デスクトップアイコンの並び順について質問です。 以下の様な並べ方をしたいと思っています。 1.アイコン(フォルダ、ファイル等)の配置は、基本的に等間隔の配置 (普通に左上から下に向かって順に配置し、あふれたら右の列に移行する) 2.アイコンの並び順は、ドラッグ&ドロップで自由に決めたい (左上からまずゴミ箱、次にこのフォルダ・・・など) 3.ダウンロードしたファイルをデスクトップに保存すると、アイコンの最後尾に自動的に配置される (ダウンロードファイルは通常、デスクトップに保存されるようにしたいと考えています) デスクトップの右クリックメニューの「表示」から 「アイコンを等間隔に整列」にすれば、1と2は容易に達成できるのですが、 そのままだと3が達成できません。 ダウンロードしたファイルが、最後尾ではなく一番前(一番左上)になってしまいます。 右クリックメニューの「並べ替え」から 「更新日時」を選択することで、ダウンロードしたファイルが最後尾になるのですが、 そうすると2が達成できなくなってしまいます。 「更新日時」での並べ替えをしたあと、ドラッグ&ドロップの手動でアイコンを並べ替えることはできるのですが、 何かの拍子(プログラムのインストールや再起動等)で画面にリフレッシュがかかる(?)と、 手動で並べ直したアイコンが崩れてしまいます。 1、2、3を同時に達成する方法はないでしょうか? XPまでは何もいじらなくても、そのように出来ていたと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • xpにおけるアプリケーションの移動について

    先月新しいPCにしてOSもXPに変えたんですが、エクスプローラからデスクトップ等にアプリケーション(.exe)のファイルをドラッグ&ドロップすると移動になっちゃいます。昔のWin98SEの環境ではアプリケーションの他のフォルダにドラッグ&ドロップする場合は常にショートカットの作成だったので何かと不便です。解決方法はあるでしょうか?

  • デスクトップにあるショートカットアイコンが消せません

    デスクトップにあるショートカットアイコンが消せません フリーソフトなんですが、ショートカットアイコンを消そうとすると、 「***.exeによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください」とエラーが出ます。 既にダウンロードしたファイル、Proguram Filesからも消しています。レジストリーにされないそふとなので、「プログラムと機能」にもプログラムは存在しません。 使っているOSはWindows7(32bit)ですが、よく考えるとダウンロードしたソフトの動作はXPまでしかできないみたいなので、その性でしょうか。

  • windows7 ショートカットアイコンについて

    今までxpを使用していたのですが最近windows7に買い換えました。 そこで困ったことが。デスクトップに+LhacaやPhotoshopなどのショートカットアイコンを置いて、それに向かって圧縮ファイルや、Photoshopなら「.jpg」などの画像をドラッグ&ドロップすればソフトが起動したのですが、windows7だと反応せずに位置がずれるだけになってしまいます。 ゴミ箱やフォルダーにファイルを入れることはできるのですが、ソフトのショートカットアイコンは反応しません。windows7ではタスクバーでしかそういうのはできないのでしょうか?

  • インターネットショートカットのアイコンなどについて

    インターネットショートカットについて2つ質問があります! 環境はwindowsXPです (1)まず、アイコンのことなんですが、 フォルダオプション→ファイルの種類→インターネットショートカット→詳細設定をやってアイコンを設定してもそれになりません。 どうすれば、設定したのになるでしょうか? 因みにショートカットはurlをデスクトップにドラッグ&ドロップして作っています。 (2)拡張子のurlがどこかをいじったら表示されるようになってしまいました。どうやったらまた表示されなくなるでしょうか??

  • デスクトップにアプリのショートカットを作ってドラッグ&ドロップで開きたい?

    お世話になります。 デスクトップにアプリのショートカットアイコンを置いて、そこにドキュメントをドラッグ&ドロップで開くのが好きなのですが、「秀丸」のようなアプリケーションではこれができるんですが、「Excel」のようなアプリケーションのアイコンではこれができません。 具体的には、ショートカットアイコンが反転し、認識しているんですが、放しても何も起きません。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのアイコンが消えちゃいました

    XPを利用しています。 先ほどまであったデスクトップ画面上のアイコンが全部消えちゃいました。 ファイルも消えちゃったのかと思い デスクトップフォルダを見たところ 以前と同じアイコンがあります。 どうやら 透明になったか、表示できなくなったのか、、らしいのですが、、 再度ショートカットも作ろうとしましたが、同じものがあるということで 拒否されます。 何をどうしたら 直るのでしょうか? どなたか助けてください 泣

  • ソフトのアイコンが消えてしまいました。

    Xp Homeeditionです。 デスクトップにあるソフトのショートカットを作ろうとして、「スタート」→「すべてのプログラム」からそのソフトのアイコンをデスクトップにドラッグアンドドロップしました。 デスクトップにショートカットは作れたのですが、「すべてのプログラム」の中のアイコンがなくなってしまいました。 逆の手順でデスクトップからドラッグアンドドロップして戻そうとしても戻らなくなっております。 解決方法をご存知の方が居られましたら教えてください。