• ベストアンサー

オシムの采配、人選などに不満はないですか?

MP621の回答

• MP621
回答No.7

達也を交代させる理由は、得点がなかなか入らない試合で 少しでも決定力のある佐藤を出したいのはスゴク分かりました。 巻と代わってしまうと達也と佐藤が似ているタイプ (すばやく動いてシュート)なので巻みたいにヘッドで楔になる選手を残した方が セカンドプレーからの得点が有効的になるわけです。 ピッチが悪ければなおさらドリブルよりクロスからの攻撃がチャンスになります。 オシムは4年後のW杯を目指しているから若手中心で仕方ないという声もありますが… 私が思うにオシムはまだ4年後なんて見てないと思いますよ! 2年ぐらいの構想でしょうね。 実際に4年後にGK川口MF三都主や遠藤が残っていては日本はダメだし。 今はコーチングスタッフだって優秀なのでJリーグで活躍してA代表に名乗りをあげる選手が育つハズです。 協会だってオシムに4年託したいけど実際不安なんですよ!だから、まずは2年契約したんです。 山本昌邦氏がジュビロで成功してれば一番監督にふさわしかったんですよ本当はね。 A代表になった闘莉王、啓太、駒野、阿部、山瀬、隼磨、達也、坂田などを U-23代表の時から信頼感を築いてた監督でしょ。 あいつらの気持ちは山本氏が一番分かってるんですよ。 松井、石川、今野、大久保、平山、高松、森崎、那須、徳永、茂庭などだって 今代表に出ている闘莉王や阿部や達也たちとプレーと気持ちが合うのだから選ばれてもおかしくないんですよ。 もう俊輔、稲本、福西、小野、遠藤、三都主とかの世代じゃないんですよね。 小笠原がメッシーナで活躍してもしなくても代表には呼ばないかもしれませんね。 長谷部、山瀬などが松井のように海外に行っていればレベルが上がったかもしれませんね。 個人的にはオシムは嫌いじゃないんですが、最近のオシムはオシムを演じてるでしょ。 多少変わった事してもオシム流とメディアは騒ぐからね(笑) 個人的には山本氏かセルジオ越後に監督を任せたい。

hope_menth
質問者

お礼

>巻と代わってしまうと達也と佐藤が似ているタイプ うーん…。意見の相違はあるでしょうが私は似ていると思っていません。 田中はディフェンスラインの前のスペースで生きる選手。 佐藤はディフェンスラインの裏のスペースで生きる選手。ではないでしょうか? そう考えると巻と佐藤を組ませるよりも佐藤と田中という組み合わせの方が 自然と考えている人が多いと思うのですが…。間違えた認識でしょうか? ただその場合、巻を外すと高さというオプションを失うことになりますので 回答者様のいうピッチが悪ければクロスからの攻撃がチャンスになると言う 意見は納得は出来ます。イエメンは高さが無かったので 効率的な戦術の1つではあるとは思うのですが。 ピッチ脇から闘莉王に上がれと言う声が聞こえていました。 闘莉王をポストに使おうと言う意図があったと思っています。 ならば基本的には巻は必要なかったのでは…。 結果的に巻のポストから得点は生まれましたから否定は出来ませんが 考え方の構想として闘莉王を上げるならゴールに意識を置いた 佐藤と田中両方残した方が効率的だと思うのですが。 >個人的には山本氏かセルジオ越後に監督を任せたい。 面白いと思います。笑 得にセルジオ氏が監督になったら今まで批判して居た人々から やり玉に上がるでしょうが、その中で何が出来るのか? それはそれで楽しみな気がします。 回答ありがとうございました。