• 締切済み

オシム語録

20日に行われた天皇杯4回戦、市原vs川崎の試合について、市原のオシム監督が「ある選手が個人プレーに走りすぎてリズムを失った。サッカーはサーカスではない。」と言っていましたが、『ある選手』とは??? あの試合を見た方がいましたら、試合内容について教えてください。 『ある選手』の個人プレーは目立っていたのですか?? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

それは監督しかわからないことでは?

関連するQ&A

  • 川崎VS市原での試合終了後の退場処分

    9/3サッカーナビスコカップ川崎VS市原で、試合終了後に川崎の佐原秀樹選手とマルセロコーチが退場処分になっているようですが、一体何があったのですか?

  • オシムジャパンについて

    いままでの日本代表の試合を見てきたのですが、オシムの言う、パス回しや早い展開で相手を崩すというプレースタイルにした場合、中村俊輔は異質な感じがします。中村俊輔は基本的にボールをキープしつつ突破口を切り開く感じがするので早い展開に向いていないような気が...。中村俊輔はすばらしい選手ですが今の日本代表が目指すサッカーでは選抜よりもサブから流れを変えたい時に使う切り札的な使われ方のほうが向いているような気がします。では、誰がオシムのサッカーに向いているのかなと考えたときに思いついたのは中田英寿です。彼のようにリーダーシップがあり、展開やパスも早くフィジカルも申し分ない選手はオシム好みの選手だったのではないでしょうか。引退してしまったので意味はないかもしれませんが...。 ちょっと話がそれましたが、皆さんにお聞きしたいのは中村俊輔選手の使われ方とオシムジャパンに合う選手は誰なのかということです(日本代表に招集されている人でもいいですし、過去に遡っていただいても結構です)。ご意見待ってます。

  • オシムが中村俊輔に望むこと

    本日4月3日のスポーツ各紙では、ペルー戦での中村のプレーに不満を抱いている趣旨の発言をオシム監督がしたと報じています。オシムはどんなことを俊輔に望んでいるのですか。私はサッカー素人でしかもTV観戦しかしていません。

  • サッカー日本代表は監督がオシムに交代しましたが

     サッカー日本代表は、監督がオシムに交代しましたが、 サッカーは、監督が交代すると、起用する選手や戦術が変わるとは思いますが、 チーム自体が強くなったり弱くなったりするのは、一人ひとりの選手の実力の方が 影響するのではないかとも思ったりします。  そこで、皆さんは、監督の交代でチームが強くなったり、弱くなったりすると思いますか。  また、監督がオシムに交代して、日本代表は強くなると思いますか。

  • オシムの采配、人選などに不満はないですか?

    オシムが素晴らしい実績のある監督であるのは各雑誌やメディアで見て知っていますが…。 そして苦戦したのは日本が谷間の世代である事も理解していますが それらを抜きにして今オシムはベストな監督としての役割を果たしているのでしょうか? 少なくともサウジとイエメン戦に関して言えば不満が大きいです。 得に先日のイエメン戦。何故足を痛めてパフォーマンスの悪い巻ではなく 田中達也を佐藤に交代させたのか? 何故サウジ戦で調子が悪かった選手がスタメンのままなのか? (変えられなかった鈴木は個人的には良かったと思いますが) 選手の交代が遅い。ジーコの時も交代が遅いと思って居たのですが それに勝るとも劣らぬ遅さ。過酷な条件だからこそ 監督のサポートや戦略が大切になるにも関わらず交代しない。 後半ロスタイムに梅崎を入れる事に何の意味があったのだろう。 また人選ですが、特別な存在を作りたくないと言う意図なのか ジーコの時に使われて居た経験豊富な選手や海外組を使わない。 しかし、負けてはならない試合ではチームの核となる人物が 最低でも1人は必要ではないのか?それとも負けて良い試合だと思っていたのか? そして人選もMFの構成は遠藤にしても三都主にしても 守備的位置に位置して居た選手を攻撃に使っている為FW以外の選手は ボールより後ろでプレーする事を好む選手しか居なくバランスが悪いと思う。 何か意図があるのだろうか…。疑問です。 確かにオシムになってJリーグの技術と意識の底上げには成功と功績を 確実に残しつつあるのは分かるのですが、こんな事をしていて 本当に日本は強いチームになるのでしょうか?メディアも含め皆が オシム幻想に捕らわれすぎている気がするのですが そこにはオシムならではの意図が隠されているのでしょうか? 意図が分かる人や皆様の感想などあれば教えて下さい。

  • 新監督はオシム氏で大丈夫でしょうか?

    サッカー日本代表の新監督がオシム氏ということらしいですが、 とても心配です。 というのは、ニュースで流れるこのかたの映像を見ると、 年齢よりも老けてみえ、オーラが感じられないからです。 顔色が悪く、腰がまがっていて、健康を害しているように見えます。 今回のW杯の監督をみまわしても、こんな老人はいないようです。 この人の言うことを若手選手が聞くでしょうか? 戦術や教育も時代遅れでないか不安です。 トルシエ氏やジーコ氏は手取り足取り、丹念に指導している印象がありました。 きちんと若手とコニュニケーション出来るんでしょうか? 若い日本代表には青年監督を期待してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 旧ユーゴスラビアのメンバー

    先週のサッカーマガジンに載っていた現代名監督ファイルに市原のオシム監督が載っていました。雑誌を捨ててしまったので忘れてしまいましたが、92年欧州選手権またはWorldCup94年大会で幻の優勝監督みたいなことが載っていました。かなり強烈なメンバーだったと思うのですが、忘れてしました。 その当時のメンバーを教えて下さい。 たら・れば、になりますが欧州選手権・W-cupで優勝出来たと思いますか?

  • 岡田降ろし

    岡田監督は解任すべきですか、また、新監督はだれがいいですか。 個人的には、オシム氏を総監督にして、アマル氏を監督にしたほうがいいと思うのですが。 オランダ戦はほんと、腹が立ちました。選手は変えないし、変えたって意味なかったし。試合後の会見も...。

  • 余りにも少ない天皇杯の観客人数

    余りにも少ない天皇杯の観客人数 今日、私は第90回天皇杯全日本サッカー選手大会3回戦(浦和VS 徳島)の試合を観に、さいたま市の駒場スタジアムまで行きました。 試合は浦和レッズが2-0で勝利し、11月17日に行われる予定の4回戦 で、あさって(13日)に行われる、磐田VS甲府の試合の勝者と対戦 する事になりました。帰宅後、ネットで他会場の結果などをチェック して、ふと疑問に思った事があります。スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/soccer/emperor/index.html では、各試合のスコアをクリックすると、試合の詳細を観る事が 出来て、その中に観衆の数が載っているんですが、天皇杯と言う 歴史と伝統のあるカップ戦にも関わらず、スタジアムへ足を運んで いる人が物凄く少ないみたいなんです。今回の天皇杯サッカーの 3回戦は16試合中(山形対湘南)の試合を除く15試合ではJ1の チームと下部リーグのチームがあたる事などから、普段のJ1 リーグ戦では全く考えられない位観客数が激減していて、私の行った、浦和VS徳島はキャバの少ない駒場スタジアムとは言え、レッズ サポーターが多数詰掛け、13,000人余り入りましたが、一昨日と今日 開催された、それ以外の11試合は全て観客数は5,000人以下で 中には1,600人余りの人しか入らなかった試合もありました。まあー 浦和の細貝選手や清水の岡崎選手など多くの中心選手が日本代表に 召集されている事も影響していると思いますが、それにしても折角の 好天に恵まれたにも関わらず、神戸VS柏の観客は3,775人。余りにも 寂しすぎる数字です。これでは平日開催の4回戦ではもっと観客数が 減るのではないかと思うんですが・・・。

  • サッカーの○○杯

    トヨタ杯があってナビスコ杯があってキリン杯があって天皇杯があって・・・ あ~もうわけがわかんねぇ! と、いうわけで、 現在日本で開催されるサッカーの試合にはどんな選手権があるのか? その選手権とJリーグ・アマチュアサッカーチーム・日本代表との関係はどのようなものか? 以上について教えてください。

専門家に質問してみよう