• ベストアンサー

ラジオ時計(電波時計)を購入しようと思っています。

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 ラジオ時計を購入しようと思っています。 大変便利に使っているかたがいらっしゃいました。 もしお使いになった方、 1)どこの製品がよいか 2)大きな時計ほどアンテナ(内部)大きいのでしょうか。 3)「受信」から「時刻あわせ」までは自動的に どのくらいじかんかかるのでしょうか。 腕時計でも置時計でも「これはよかった」「これはこまった」何でも教えてください。 要領の悪いご質問ですみません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30736
noname#30736
回答No.2

自宅で直径30センチ程度の円形の壁掛け電波時計を 使っています 10年ほど以前に購入したもので 東京と転勤先の静岡 でも使っていました テレビの時報と同時に 秒針が12時のところを通過 するので ほんとにぴったり時刻の合う時計で 我が家の 標準時計となっています(腕時計の針を合わせる時に 非常に便利です) 我が家の時計のメーカーはドイツの ユンハンスですが いまは 日本のメーカー各社が製品を出しているので どのメーカーでも かまわないと思います (時計の精度にこだわる必要がないからです  つまり 製品によって異なると思いますが  最低 一日に一度は 正確な時刻に調整されるから  です) アンテナの受信能力についての知識は ありませんが それぞれのメーカーが 保証している地域は確認した 方がいいかもしれません 電波の発信場所から遠い地域になるほど 受信能力は 当然落ちるからです また マンションなどでコンクリートに囲まれた 奥の部屋などでは 受信能力が落ちて 正確な時刻を 表示しない場合があります 静岡に住んでいた時に ある部屋では受信できません でした また 例えば 使い始めの受信時などは 信号受信 すると即時に 全ての針が自動的に動き始め そのときの正確な時刻を示します 電波時計を使っていて 困ったことは何もありませんが 何年かに一度 針が異常な動きを示すことがありますが 故障ではなく 単なる電池切れです 電池を交換すれば また 正確なときを刻み始めますよ

koura
質問者

お礼

すばらしいですね。 10年も前からあるんですか。 そうだ、たしかございました。(笑笑) 「10年ほど以前に購入したもので 東京と転勤先の静岡 でも使っていました テレビの時報と同時に 秒針が12時のところを通過 するので ほんとにぴったり時刻の合う時計で 我が家の 標準時計となっています(腕時計の針を合わせる時に 非常に便利です)」 うーん。 これは実感としてとてもよくわかります。 いいなあ。 有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。 感謝いたします。

その他の回答 (5)

noname#83557
noname#83557
回答No.6

先日、僕も電波時計を衝動買いしました。 1)どこの製品がよいか 僕はどこのメーカーがいい、とは思いません。 高い製品はそれなりに良いし、安い製品は当たり外れがある。 強いて言うなら、日本製にしなさい。 2)大きな時計ほどアンテナ(内部)大きいのでしょうか。 分解はまだしてないので、なんとも言えませんが 、使われる電波は長波と言って市販のAMラジオよりずっと周波数が低く、波長は長いので、アンテナのサイズは大差がないと考えます。 (30cmの掛け時計でもムーブメント<心臓部>は小さいでしょ) 3)「受信」から「時刻あわせ」までは自動的に どのくらいじかんかかるのでしょうか。 僕の買ったマルマンDRA360S(定価3000円)の場合、電池を入れた直後、強制受信のボタンを押したら、3分くらいで時刻合わせしてくれました。 但し、僕の家は木造で、どの部屋でもアンテナマーク(受信可)が点灯します。 腕時計でも置時計でも「これはよかった」「これはこまった」何でも教えてください。 クオーツと言えども一般の時計なら毎月数秒の誤差は付き物。 でも電波時計ならそれを補正してくれる!(当たり前ですが。。。) こんなスバラシイことはないですよ。 夜中に時計を合わせるために、TVをつけてみたり、電話をかける必要がないのですから。。。

koura
質問者

お礼

「クオーツと言えども一般の時計なら毎月数秒の誤差は付き物。 でも電波時計ならそれを補正してくれる!(当たり前ですが。。。) こんなスバラシイことはないですよ。 」 そうですよんね。 やはりいちおしですかね。 大きいほうがみやすいでしょうか。 確かに、実は置時計か掛け時計で「会社」の 「ママさん社長」 がかえかえというもので(私の勤めている会社、時には1分単位の仕事になり時刻正確でないと。セイコーの鉄道時計をマスターにしているんですが1個しかないのと小さいので(笑笑))。 有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。 ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

• tnt
回答No.5

どこの....というのは難しいのですが、 針式の場合、寿命が短い品があるようです。 これは、時刻合わせの為にぐるぐる廻る事があるからで、 普通の針式時計よりもメカニズムに与えるダメージが大きいようです。 具体的には、マルマン、カシオはお勧めしません。 時計の大きさとアンテナ部の感度はあまり関係ありません。 (ただし、大型の針式) 見てわかるものでは無いと思います。 デジタルであれば多少関係はあるでしょう。 ただ、シチズンの腕時計のように小さくてもすごい工夫がされている 品もあります。 必要時間は、一晩 と思ったほうが安全でしょう。 昼間はいろいろなノイズで受信できないことがあるようです。 また、送信機の予備が無いので、昼間は電波が止まっている事があります なお、周波数は40KHz(福島より) 60KHz(九州北西より)の2種類がありますが、 普通に売られているのは40KHzです。

koura
質問者

お礼

「ただ、シチズンの腕時計のように小さくてもすごい工夫がされている 品もあります。 」 「具体的には、マルマン、カシオはお勧めしません。 」 うーん。 シチズンがよろしいんですかね。 「必要時間は、一晩 と思ったほうが安全でしょう。 昼間はいろいろなノイズで受信できないことがあるようです。 また、送信機の予備が無いので、昼間は電波が止まっている事があります 」 うわ。送信が止まっていることあるんですか。 アンテナ大きさには関係なさそう。 シチズンさんの工夫ってどういうんでしょうか。 やはり買おう。 便利そうだなあ。 ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

• coco1
回答No.4

一応、わが家(熊本)には腕時計と目覚まし時計の2種類があります。どちらもカシオです。 現在、標準電波の送信所が東北と九州と2箇所にあるのですが、私は、九州の送信所ができる前に買ったので、どちらも東北の周波数にしか対応していません。 目覚ましの方は一応毎日定時に時刻合わせ動作をしているようですが、腕時計の方はときどき「受信エラー」状態になることがあります。これから考えると、目覚ましの方が本体が大きい分、アンテナにも余裕があり、感度は多少はいいものと考えられるようです。 時刻も「ドンピシャ」合うものと思っていたのですが、取説にも「電波を受信して、内部の制御をするための時間により1秒程度のずれが生じることがあります」云々の記述があり、なかなかテレビの時報どおりって訳にはいかないようです。 まあ、それにしても、放っておいても日較差1秒以内ですから、十分すぎるくらい精巧ではあります。 一つ困るのは、目覚ましが、電波受信動作中(10分ほどかかる)は一切の操作を受け付けなくなるので、目覚まし時刻のセットとかもできない、ってのが、イマイチです。

koura
質問者

お礼

うわ、東北から熊本まで電波受信で機運ですか。 周波数??というと、電波は2種類であわせる???。 「目覚ましの方は一応毎日定時に時刻合わせ動作をしているようですが、腕時計の方はときどき「受信エラー」状態になることがあります。これから考えると、目覚ましの方が本体が大きい分、アンテナにも余裕があり、感度は多少はいいものと考えられるようです。 時刻も「ドンピシャ」合うものと思っていたのですが、取説にも「電波を受信して、内部の制御をするための時間により1秒程度のずれが生じることがあります」云々の記述があり、なかなかテレビの時報どおりって訳にはいかないようです。」 ぴいたりというわけではないのですか。でも1秒なら。 大きいほうが受信精度高いのでしょうか。 有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。

• naka91a
回答No.3

グッドタイミング!先週買いました。(笑) 1)わかりません。   でも仕組みとしては誤差がでても電波で補ってくれるので、   遅れると言うことはないですよね。比較的「マルマン」という会社は   古くから電波時計の商品化には力をいれていました。   (昔から欲しかったのですが、個人的にマルマンと言うブランドには    なじめず買い控えしていました。まあ、気分の問題ですけど。) 2)そうではないみたいです。腕時計タイプもあります。 3)1日かかりました。 「これはよかった点」  ・正確な時刻を刻んでいると言う安心感(優越感かな。まあ、単に  自慢したいだけなんだけど) 「これはこまった点」  ・液晶デジタルなので夜中(朝方もだけど)時間がわからない。  ・注意書きに「場所によっては電波が受信出来ない場合があります。」   と書かれていて、本当に受信出来なかった事。<ショックでした。   マニュアルには2~15分程度で受信を知らせる電波マークが表示され   ます。と、書かれていたのですが、買った当日は結局受信できず、   自分で合わせて寝ました。幸い次の日何となく眺めていたら電波マーク   が表示されたのを見て喜んでしまいました。 とりあえず買って満足していますよ。

参考URL:
http://www.mediaprice.co.jp/mp/cat_kaden/denpa_kabekake/
koura
質問者

お礼

「液晶デジタルなので夜中(朝方もだけど)時間がわからない。  ・注意書きに「場所によっては電波が受信出来ない場合があります。」   と書かれていて、本当に受信出来なかった事。<ショックでした。   マニュアルには2~15分程度で受信を知らせる電波マークが表示され   ます。と、書かれていたのですが、買った当日は結局受信できず、   自分で合わせて寝ました。幸い次の日何となく眺めていたら電波マーク   が表示されたのを見て喜んでしまいました。」 そうですね。 たしか今液晶が多いのかな。ほとんどが液晶なのでしょうか。 「針が動くもの 」高級品なのでしょうか。 有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。

noname#1660
noname#1660
回答No.1

非常に難しい質問だと思います。 メーカーの方に言わせれば、当然自分の会社のものの中で 良い物を出してくると思いますし・・・一般のユーザーに 聞いても、比べられるほど、いろいろな機種は使われていないでしょうし・・・ ご自分で、売り場で確かめて見るのが一番かと・・・ 因みに私は「セイコー」を使っています。

koura
質問者

お礼

有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。有難うございました。 さっきうりばにいってきたのですがちんうんかんぷんで。