• ベストアンサー

ちっちゃい電波置時計は?

該当するカテゴリーがなかったので、こちらに投稿させていただきます。 職場で、小さい電波置時計使っていますが、鉄筋の建物のため、電波状態が悪く、うまく受信できません。どこかの製品(小さくてコンパクト)で良い製品はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.5

まぁそもそもの話として、原理的に長波は鉄筋の建物内に入りにくいものなので、電波時計の企画自体に無理があると思うんですよねぇ。 むしろシチズンのスリーウェイブシリーズのようにNHKラジオの時報で較正するモデルの方が置き時計には向いているはずなんですが、コスト高のせいか製品開発も低調なようです(悲) 機種の一例 http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?goods_cd=4MY733-019 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000948674/ (置き時計がないのが残念) ※最近はデジタル回線のせいでNHKラジオの時報にゆらぎが生じているようで……  http://www.c-dex.co.jp/10.html 長波がビル内で受信しにくい理由 http://www.videor.co.jp/service/radio/story/story01/index.htm http://www.videor.co.jp/service/radio/story/story02/index.htm http://www.videor.co.jp/service/radio/story/story03/index.htm

20000813
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

再び失礼します。 毎日受信しなくても、最近の物は、時計自体の誤差が少なく精度も上がって いるので、1ヶ月に1度くらい家に持ち帰り、受信状態の良いところで 受信して、また会社に持っていくといった感じで、運用面でカバーして はいかがでしょうか?元々コンパクトなタイプをお持ちのようですので それが一番良いかと思われます。

20000813
質問者

お礼

そうですね。そうゆうやり方もあるわけですね。 ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.3

>私のデスクは決まっているので、場所は動かせません。 何も1日中そこへ置いておく必要はないわけで・・・出勤直後でも、強制受信ボタンをして窓際に置いておけば、ホンの5分ほどで受信できているんじゃないか と・・・私の、自宅で電波を拾えない電波腕時計の修正方法ですけどね。

20000813
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 こういう物もあるみたいです。 http://www.uchiyama-gg.co.jp/time_link.htm

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

窓辺など電波の届く所に置きましょう。 電波の受信しずらい場所ならどの製品でも一緒ですよ(^_^;

20000813
質問者

お礼

そうですか。みんな一緒ですか。 ありがとうございました。

20000813
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私のデスクは決まっているので、場所は動かせません。

関連するQ&A

  • 電波置時計の時刻合わせ

    電波置時計の電池を交換したところ、「0:00」からスタートして、正確な時刻を表示しなくなってしまった。 なお、時計は電波を受信しやすいように窓際に置いている。通常だと、数時間もすれば正確な時刻表示なるはずと思うのだが…どうすれば良いか教えて頂きたい。

  • 電波時計の電波受信について

    大阪市内の鉄筋コンクリートマンション住まいなのですが初めて電波時計を購入しました。 掛時計、置時計各1個 しかし、最初の時刻設定から電波受信できません。 近くの大手量販店にて「90%大丈夫ですよ」と乗せられての購入ですので我が家は残り10%のようです。 ベランダに出て掲げてみたけれどダメ。 最初の時刻設定が普通のものより面倒で悲しいです。 こちらのログでは受信できないところでは頻繁に時間が狂うとありますが、普通時計以上ですか? 返品するべきでしょうか。 ご使用経験のある方、電波受信の全くできない電波時計の使い心地はいかがなものでしょう? 普通時計程度に“使える”のであれば地道に時刻設定から始めようと思いますのでご意見ください。

  • 電波置時計 カシオとセイコー

    電波置時計 カシオとセイコー機能も値段も同じなら どちらが良いでしょうか? 購入するのに迷っています、教えてください。

  • コンパクトの置時計

    コンパクト(厚さもうすく)で時が見やすい(デジタル)置時計は在るでしょうか?

  • ラジオ時計(電波時計)を購入しようと思っています。

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 ラジオ時計を購入しようと思っています。 大変便利に使っているかたがいらっしゃいました。 もしお使いになった方、 1)どこの製品がよいか 2)大きな時計ほどアンテナ(内部)大きいのでしょうか。 3)「受信」から「時刻あわせ」までは自動的に どのくらいじかんかかるのでしょうか。 腕時計でも置時計でも「これはよかった」「これはこまった」何でも教えてください。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 店舗、売場の電波時計

    電波時計を購入しましたが、マンションで窓際に置いても電波を受信しませんでした。 そこでふと疑問に思ったのですが、店舗や売り場の電波時計も鉄筋であったり、窓もない場所なのになぜ受信できているんでしょうか?

  • 電波時計がおかしな時間を表示するのはなぜ?

    腕時計や置き時計で電波時計を3台持っています。 メーカー品の置き時計はめったに狂いませんが、それでも数回おかしな時間を目撃しました。 安物の電波腕時計は頻繁に1時間狂います。 日常生活で数秒ずつ狂うのは支障ありませんが、 一気に1時間狂うのは致命的です。(少なくとも私には) 質問ですが、 電波時計が狂うのは、受信電波が弱かったり、ノイズが混ざってデータが崩れるためだと思うのですが、 市販の電波時計はなぜこのようなエラー情報を受け入れてしまう様なしくみなのでしょう? これはデジタル的な考えですが、エラー訂正は無理だとしてもエラーチェックぐらいはもっと精度(限りなく0%に)が上げられると思うのです。 現在のような誤受信が起きるような仕組みが実用化されているのには訳があるのでしょうか? (例えば電波の仕様に問題はないが時計メーカが手抜きで作っているとか、コスト的な問題で誤受信は排除できないとか) ご存じの方ご教授宜しくお願い致します。

  • こんな置時計知りませんか?

    下記の条件の置時計を探しています。 ご存知の方お見えでしたら教えて下さい。 何故そのような条件なんだ!という指摘は お許し下さい。 1、電波時計である事。 2、アナログではあるが本体のどこかにデジタル表示  (アラーム時刻ではなく現在の時刻)がある。 3、電池式 以上です。 いろいろと調べてみたのですがデジタルの部分が アラームの時刻やカレンダーというのはあるのですが 現在の時刻の表示がされるものがなかなかなくて・・・ ようは一つの時計でデジタルとアナログの両方で表示 されて、それでいて電波時計で電池式というものです。

  • コンパクトな時計

    会社の女の子が会社を辞めてオーストラリアに留学することになりました。 仲が良かったので何か送ろうと思い、私自身が20年前に留学した時に コンパクトな置き時計があって重宝したのを思い出し、時計を贈ろうと思っています。 出来れば、日本との時差も表示でき、目覚まし付、コンパクト(持っていくときかさばらない)の 条件にあてはまる時計が欲しいのですが、お勧めはありますでしょうか? ただし、電波時計は日本の電波がオーストラリアでも年に数回は入るらしく、もし該当するのが 電波時計しかないとしても、電波時計のときのみタイムシフト機能は必須にしたいです。 (つまり、電波が入ってもちゃんと現地時間を表示し続けるタイプであればOKということです) よろしくお願いします。

  • アラームを複数設定出来る液晶電波置時計はありませんか?

    今は液晶電波目覚まし時計を使っていますが、アラームが1つしかなく、複数あるテレビを見る時刻などに対応出来ません。 アラームが複数、出来れば5つ設定出来る液晶電波置時計はありませんか?。予算としたら5千円くらいを考えています。