• ベストアンサー

感受性が強い人ってどんな人

私の友達の感受性が高いなあと思う人は、 美しいものに敏感で、文学、映画、ニュースなどアンテナが色々なところに立っていて素敵。 でも繊細で物事を深く考え過ぎていて、いつも緊張して見える

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人的な意見ですが・・・。 色々考えすぎてーという所はその人によるかと思いますが、私が思うには、色んな人のちょっとした行動や言動に傷ついたり喜んだり、更には言葉や態度にしていない事にもなんとなく察知して遠慮してしまったりする所があります。 でも良い面では、観察力もあるので、物を覚えるのが早く、それを体で表現する(ダンスやピアノなど)事にも長けています。 緊張は特にしていなくて、むしろおおらかな感性も持っています。 2人の娘の事です。 逆の例は、場が読めない、デリカシーがない、無神経などと言えると思います。 2人の娘の事です。

moosuke
質問者

お礼

>デリカシーがない、無神経 一緒にいて違和感を感じます。私の兄弟がそうです。 でもくよくよしないで明るくて良いなあ、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sinjou
回答No.6

OKwebの発言文字から、その人のオーラが見える人。 学術的には、草木の生まれの人。

moosuke
質問者

お礼

なるほど! >草木の生まれの人 とはどういう人ですか?すみません調べたのですが分からなかったです。

• wyco
回答No.5

私の彼もまさしくそんな感じですね。 いろんなものに目が行き届いている感じを受けます。私も割りとそうなんですが。この間喫茶店で出された、お水が入ったグラスが光の加減できれいに感じました。私は「きれいだな」ってふっと思った程度でしたが、彼は「wycoちゃん見てみて、きれいだね」といちいち報告してくれました(笑)あと、やはり繊細。いろんなものが見えてしまうため傷付きやすいので、どっちかと言うと、こっちが緊張するところもあります。

moosuke
質問者

お礼

素敵な彼氏さんですね 私も心許せる人には今日は雲がうさぎみたいできれいだねーとか言っちゃいますが、 そうじゃない人にはドン引きされてしまいますので、気をつけています ありがとうございます

回答No.4

回答させてください。 私は感受性が強いと自分で思います。そしていつもマイナスに働きます。 1、いつも他人の顔色ばかりうかがっていて、他人の嫌われないように心がける→個性が無い、主張を言わないということで相手に嫌われる時も多い。 2、怒っている人を見ると、自分が怒られているようで、ビクビクし足がすくんでしまう。 3、質問者様の言うように「繊細で物事を深く考え過ぎていて、いつも緊張して見える」と良くいわれます。 大きな心がほしいです。

moosuke
質問者

お礼

私も苦手な人と接してる時はすごくそうなります やはり大きな心がほしいと思います ありがとうございま

noname#20533
noname#20533
回答No.2

私は感受性が強いと自覚していますが、質問にありますほど良いものではありません・・・。 自分の思う「感受性」は、意味が違うのかなぁ、と思ったりしました(笑) 例えば、養鶏場のトラックが前を走っていて、山積みにされた鶏を見ていたら泣けてきたり、 怒っている友達の話を聞いていたら一緒に怒れてしまったり(←これは誰でもありますね)、喜怒哀楽が激しいかなぁと・・・。 深く考えすぎは当たりですね。人間関係においては異常に敏感だったりします。 相手にそんな気がないのに、勘違いして傷ついてたり。 子供がバラードっぽい歌(子供向けの歌ですが、しっとりした曲)を聞いて、 泣き出したことがあり、「あぁ、大変なとこが似てしまったかもしれない」と思ったことがありました。 ・・・どうなんでしょうね。

moosuke
質問者

お礼

じつは自分は感受性強いのかな、と思っていて >喜怒哀楽が激しいかなぁと・・・ >深く考えすぎ が一緒です ありがとうございました

noname#118337
noname#118337
回答No.1

私は感受性が強いってよく言われます。 ステキかどうかは分かりませんが、moosukeさんのおっしゃること、そのまま当てはまります。 私から見て、感受性が強い人って、よく泣いたり笑ったりする人かなぁと思います。

moosuke
質問者

お礼

よく泣いてるアナウンサーの徳光さんなんかは感受性豊かっぽいですね ありがとうございます