• ベストアンサー

「鮑子」という姓の読み方

神奈川県相模原市の斎場に、鮑子様という表示が出ているのを見たのですが、この姓の読み方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみにここでは「あわびこ」で変換しました。あわびこさんではないんじゃないかと思うのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

神奈川県に同じ文字で「あびこ」という地名があるそうです。 人名から来たものだそうで、その地区に鮑子さんもいらっしゃるとか。 http://www.tecta.co.jp/gokuraku/awabiko1.htm あ、URLは「あわびこ」になってますねー(笑)

noname#84897
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いようなので、きっとこの地名と同じだと思います。ここ出身の鮑子さんかも、ですね。

その他の回答 (5)

noname#97214
回答No.6

No.3です。 ご質問内容とは、全く関係ありませんが、私のご近所に「十」さんと名前(名字ではありません)の方がいらっしゃいました。 一、二、三・・・・・九までは、一つ、二つ、三つ・・・・・九つ と「つ」が付きますが、「十」は、「つ」が付かないので、「つなし」さん。 5年程前に天寿を全うされました。 何となく、思い出しましたので。

質問者

お礼

珍しいお話をありがとうございます。 「なんて読むの?」ってずっと聞かれ通しの人生だったのでは(笑)。 私も質問と関係ない話をすると……下の、難解名字に紹介されてる七五三さんですが、私の知ってる人はシメカケって読んでましたよ。

回答No.5

あびこさんですね

質問者

お礼

そのようですね、どうもありがとうございます。

• danke3
回答No.4

「あびこ」でいいと思います 地名では宮城県と神奈川県にありますね こちらの「読み方の難しい名前」の中にあります http://www.urban.ne.jp/home/yasuito/note_4.html

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 すごい当て字の方がいらっしゃいますね~、びっくりです。小鳥遊って聞いたことありましたが、ゼッタイ読めませんよね。一発で名前を覚えてもらえて、営業の人なんかはいいかもしれないけど、煩わしい思いをするでしょうねえ。

回答No.3

読み方は、先祖伝来、地方様々なので何とも言えませんが、私の顧客に同字の「あびこ」さんがいらっしゃいます。

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E9%AE%91%E5%AD%90
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですかー、それほど珍しくない姓なんでしょうか。それとも1番さんの人と同一人物?(笑) あびこさんでキマリのようですね。

• kaZho_em
回答No.1

あびこ でしょう。 会社の同僚にいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしてよく眠れそうです(笑)。