• ベストアンサー

NTTの勧誘電話に困っています…。

はじめまして。 私は祖母と二人暮らしをしている会社人です。 ここの所祖母が電話が鳴る度に肩を落とすので、理由を尋ねてみた所、毎日同じ所から勧誘電話がかかってくるとの事なのです。 祖母も高齢ですので、少々横文字や英語の響きに弱く(汗)所々しか聴き取れていないようなのですが、 「フレッツ」「光」と言う単語が含まれていたとの事なので、恐らくNTTかと思われます。 ちなみにうちはフレッツADSLと契約しています。(契約者は私の父です) 電話の内容は決まって私を名指しするとの事で、「○○さん(私の名前です)いますか」「何時頃帰ってきますか」「主にインターネットをご利用になるのは○○さんですよね(私の名前)」等、これらの電話がほぼ毎日かかってくると言い、その度に『孫は仕事が忙しく、何度かけて来ても繋げない』と答えるらしいのですが、それでも毎日かかってきて、その状態がもう二ヶ月程続いているとの事なのです。 私の仕事がとても忙しいのを知っていたので、言えずに居たらしいのです…。 こちらの質問を拝見させて頂いておりますと、ナンバーディスプレイで着拒が良い対策になるようなのですが、私が後数ヶ月で家を出る事、昔ながらの祖母の考え方等考えると、少し実現不能な対策なのです。。 それで、皆様のお知恵を拝借出来ないかと質問させて頂きました。 祖母には、「次にかかってくるようなら、私がいる時間にかけ直して貰ってくれ」と頼みましたので、もし馬鹿正直にかけ直して来るようなら、私が直接話そうと思います。 もしそうなったとして、どう相手にすればいいでしょうか? また、変わらず祖母のいる時間帯に電話がかかって来たとしたら、どう答えれば今後かかってこないでしょうか? とても困っています。 どなたか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 「NTT」といってかけてくるから、といって、NTTがかけているとは限りません。「NTTの代理店」からかかってくることもあります。(うちにも何度もありました) hi-hibikiさんが、直接話をされる機会をなるだけ早く持つことが出来るといいのですが…。 その際は、きちんとした「社名」及び「担当者名」を確認し、メモすることをお勧めします。(NTTの代理店のなんという会社のなんという人物か) そして、契約の意思がない、と伝えても、再度連絡してくるようならば、直接NTTに「○○という代理店からしつこく電話がかかってきて困っています。注意していただけませんか?」と伝えれば良いかと思います。 私もあまりにもしつこい電話をかけてきた代理店の時に、同じ方法をとりました。 「NTTという名前をつかってかけてくるのに、このような行為はNTTという会社への信頼も貶める行為ではないですか?本当にしつこくて困っています!」 というふうに言ってかけたら、そこからの電話はなくなりました。 とにかくhi-hibikiさん」ご自身の契約の意思がないことを一刻も早く先方に伝えることからはじめないと、どうにもならないと思います。 おばあさまも、毎日、そのような電話の応対が続くようであれば、さぞかしご心労のことと思います。 一日も早く解決するとよいのですが…。

hi-hibiki
質問者

お礼

ありがとう御座います。 とても丁寧なご回答痛み入ります。 祖母が一番参っていると思いますので、何とか私がその電話を取りたいのですが…。馬鹿正直に掛けなおしてくれるか、そこが心配です。 ただ、その代理店(と仮定します)が電話をかけてくる時間帯が、平日の15時・16時と言う事で…どうやったって私が取れるはずも無く…。とても困っている所です。 まずは祖母にお願いして、第一に「かけ直し」を、第二に「社名・担当者名の聞き出し」を行ってみようと思います。 聞き出せたらNTTに私が直接苦情を入れてみたいと思います!

その他の回答 (8)

回答No.9

NTTが直接勧誘の電話をかけてくることは まずありません。 代理店かNTT販売店です。 中にはNTTの名をかたった関係の無い会社の場合もあります。 今度かかってきたら「親戚にNTT職員がいるので 電話のことはすべてその人に任せてあります」と答えてみて下さい。 うそも方便です。

hi-hibiki
質問者

お礼

堂々と言い切ればいいのですね! ありがとう御座います。ちょっとどきどきしますけど、是非やってみたいと思います。

• R32C
回答No.8

ナンバーお知らせ136 のことです。利用できない場合もあるかも しれません。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.html
hi-hibiki
質問者

お礼

NTTのサービスの事だったんですね!ありがとう御座います。すっきりしました。。 確かに、ちょっとうちでは使えそうに無い手段です。アドバイス頂いたのに申し訳ないです。

• amfw
回答No.7

視点を変えて・・・ 常に留守電にしておく。 留守電の応答メッセージは 「はい○○です この後5~7秒無言 ただいま電話にでることができません。メッセージがあれば発信音のあとにどーぞ。ピー♪」 をあなたが吹き込んで設定してください。 かかってきた電話はこの無言部分で相手は必ず名乗りますので、モニターで聞いていればどこからの電話かわかります。勧誘以外の電話の場合は受話器を取って出て下さい。 まちがっても、最初から設定されているおしきせの「ただいま留守にしています・・・」は使わないように。別の意味であぶないです。 通常の電話機では無理ですが・・・・

hi-hibiki
質問者

お礼

最後の書き込みの通り(汗 うちは祖母の強い希望により、ディスプレイや留守番機能付の固定電話は使っていないのです。 ボタンが多くて使いづらいと言う祖母の偏見に過ぎないのですが、私が固定電話を使う機会も非常に少なく、防セールス対策にはまったく役立たないのです。。。

回答No.5

おそらくNTTの代理店の電話でしょう。 NTTからの直の電話はしつこいものは無いと思いますよ。 何度かありましたが、一言断れば済みますから。 でも、代理店は「話だけでも」と結構しつこいです。 これも、代理店によりますが。 まず、相手先の会社名を正式に聞いてもらったほうが良いですね。 その上で、NTTに直接抗議されたら良いと思いますよ。 代理店なら、NTTから話をしてくれるでしょう。

hi-hibiki
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうなんですね、直の電話ではないのですね。 あまりセールス電話に関しては詳しく無くて(汗 すっかり大元からかと思っていました。 まずは相手先の社名を聞き出す事にチャレンジしてみようと思います。 ありがとう御座います!

• KanKevin
回答No.4

うちは両親と私(+彼)で二世帯住まいなのですが、父がOCNと契約している せいか同様の電話が頻繁にかかってきてとうとううちのアホ父、大してパソコン使いもしないのに根負けして光回線契約してしまいました; (ちなみに父60代) ※私自身も別回線の固定電話も持っていますが全く掛かってきません 恐らく質問者さんも実際の契約者はお父さまという事ですし、一定年齢 以上の契約者だけを狙って電話しているのではないかと思われます。 そう考えると現在30代前半の私の個人回線には一切勧誘が来ない事にも 説明が付きますし、若い人相手だと商品の話が分かる分断られる確率も 高くなるのでわざと詐欺まがいに横文字に弱そうな、パソコンの事も 大して分かってなさそうな年齢層を狙っているのかと・・・・ 確かNTTのプロバイダ関係等はNTTコムの管轄だと思いますが、あそこの 勧誘はしつこいしやり口も相当汚いようですので、ここは掛かって来るのを 待つより質問者さんご自身から電話をして、はっきりと契約も勧誘も 拒否する意思を伝えたほうがいいと思います。 何なら、「これ以上迷惑な勧誘電話してくるならお宅との契約は切って 他の会社(例えば有名なとこでYahoo!BBとか)に変える」くらいの事を 言ってやっても良いのではないでしょうか? 父のノートを弄っていて、OCNってADSLなのにIEとか開くと接続にいちいち 56Kモデム使ってる時みたいな認証画面が出るのには心底呆れました・・・。 何のためのADSLやら。(便乗して愚痴スイマセン;)

hi-hibiki
質問者

お礼

失礼な同意かもしれませんが、よく分かります…。 うちの父も60代定年間近、祖母はそれ以上ですので、セールスの電話もしつこいと思いながら丁寧に対応してしまい、それも原因のひとつだと思っております。ですが、やはりそこはどうにも出来ないので。。。 次にかかってきたら、祖母に会社名・担当者名等聞き出して貰い(私が出たいのですが、どうも電話は昼にしかかかってこないようなのです…。それも平日のみ。私が出られるはずもなく…)かけ直す・もしくは大元に苦情してみたいと思います。 ありがとう御座います!

• poponponpo
回答No.3

責任者を電話口に呼び出し、御祖母様が悩んでいる事を告げ、今後一切の勧誘のための連絡をしないように言ってください。 該当する法律は以下のものになると思うので、その事も告げて下さい。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html 個人情報の保護に関する法律 第三十一条 個人情報取扱事業者は、個人情報の取扱いに関する苦情の適切かつ迅速な処理に努めなければならない。 2 個人情報取扱事業者は、前項の目的を達成するために必要な体制の整備に努めなければならない。

hi-hibiki
質問者

お礼

ありがとう御座います! 法律関係にはとんと疎いので、こう言ったしっかりとした根拠は本当に助かります。 リンク先をよく読んでみようと思います。

noname#21176
noname#21176
回答No.2

あまりに目に余るなら、NTTに抗議電話した後、絶縁を考慮したほうがいいかもしれないですね。 ちなみにデオデオやヤマダ電機など家電量販店もKDDIや日本テレコムの代理店になっています。 トヨタの販売店もKDDIの代理店です。

hi-hibiki
質問者

お礼

はい…。正直な所NTTに対する信頼がガタ落ちで、絶縁は考えている所でした。ただ、絶縁したからと言って電話が止まるかと思うと…何も悟らずまたかかってくる気がしたのです。 代理店と言う可能性を全く考えていませんでした…。そういう事もあるのですね。

• R32C
回答No.1

#136で発信元にあなたの方から電話すればいいのでは?

hi-hibiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でもごめんなさい…♯136の意味が良く分からないのです…。