• ベストアンサー

NTTの勧誘電話に困っています…。

はじめまして。 私は祖母と二人暮らしをしている会社人です。 ここの所祖母が電話が鳴る度に肩を落とすので、理由を尋ねてみた所、毎日同じ所から勧誘電話がかかってくるとの事なのです。 祖母も高齢ですので、少々横文字や英語の響きに弱く(汗)所々しか聴き取れていないようなのですが、 「フレッツ」「光」と言う単語が含まれていたとの事なので、恐らくNTTかと思われます。 ちなみにうちはフレッツADSLと契約しています。(契約者は私の父です) 電話の内容は決まって私を名指しするとの事で、「○○さん(私の名前です)いますか」「何時頃帰ってきますか」「主にインターネットをご利用になるのは○○さんですよね(私の名前)」等、これらの電話がほぼ毎日かかってくると言い、その度に『孫は仕事が忙しく、何度かけて来ても繋げない』と答えるらしいのですが、それでも毎日かかってきて、その状態がもう二ヶ月程続いているとの事なのです。 私の仕事がとても忙しいのを知っていたので、言えずに居たらしいのです…。 こちらの質問を拝見させて頂いておりますと、ナンバーディスプレイで着拒が良い対策になるようなのですが、私が後数ヶ月で家を出る事、昔ながらの祖母の考え方等考えると、少し実現不能な対策なのです。。 それで、皆様のお知恵を拝借出来ないかと質問させて頂きました。 祖母には、「次にかかってくるようなら、私がいる時間にかけ直して貰ってくれ」と頼みましたので、もし馬鹿正直にかけ直して来るようなら、私が直接話そうと思います。 もしそうなったとして、どう相手にすればいいでしょうか? また、変わらず祖母のいる時間帯に電話がかかって来たとしたら、どう答えれば今後かかってこないでしょうか? とても困っています。 どなたか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 「NTT」といってかけてくるから、といって、NTTがかけているとは限りません。「NTTの代理店」からかかってくることもあります。(うちにも何度もありました) hi-hibikiさんが、直接話をされる機会をなるだけ早く持つことが出来るといいのですが…。 その際は、きちんとした「社名」及び「担当者名」を確認し、メモすることをお勧めします。(NTTの代理店のなんという会社のなんという人物か) そして、契約の意思がない、と伝えても、再度連絡してくるようならば、直接NTTに「○○という代理店からしつこく電話がかかってきて困っています。注意していただけませんか?」と伝えれば良いかと思います。 私もあまりにもしつこい電話をかけてきた代理店の時に、同じ方法をとりました。 「NTTという名前をつかってかけてくるのに、このような行為はNTTという会社への信頼も貶める行為ではないですか?本当にしつこくて困っています!」 というふうに言ってかけたら、そこからの電話はなくなりました。 とにかくhi-hibikiさん」ご自身の契約の意思がないことを一刻も早く先方に伝えることからはじめないと、どうにもならないと思います。 おばあさまも、毎日、そのような電話の応対が続くようであれば、さぞかしご心労のことと思います。 一日も早く解決するとよいのですが…。

hi-hibiki
質問者

お礼

ありがとう御座います。 とても丁寧なご回答痛み入ります。 祖母が一番参っていると思いますので、何とか私がその電話を取りたいのですが…。馬鹿正直に掛けなおしてくれるか、そこが心配です。 ただ、その代理店(と仮定します)が電話をかけてくる時間帯が、平日の15時・16時と言う事で…どうやったって私が取れるはずも無く…。とても困っている所です。 まずは祖母にお願いして、第一に「かけ直し」を、第二に「社名・担当者名の聞き出し」を行ってみようと思います。 聞き出せたらNTTに私が直接苦情を入れてみたいと思います!

その他の回答 (8)

回答No.9

NTTが直接勧誘の電話をかけてくることは まずありません。 代理店かNTT販売店です。 中にはNTTの名をかたった関係の無い会社の場合もあります。 今度かかってきたら「親戚にNTT職員がいるので 電話のことはすべてその人に任せてあります」と答えてみて下さい。 うそも方便です。

hi-hibiki
質問者

お礼

堂々と言い切ればいいのですね! ありがとう御座います。ちょっとどきどきしますけど、是非やってみたいと思います。

  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.8

ナンバーお知らせ136 のことです。利用できない場合もあるかも しれません。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.html
hi-hibiki
質問者

お礼

NTTのサービスの事だったんですね!ありがとう御座います。すっきりしました。。 確かに、ちょっとうちでは使えそうに無い手段です。アドバイス頂いたのに申し訳ないです。

  • amfw
  • ベストアンサー率23% (39/168)
回答No.7

視点を変えて・・・ 常に留守電にしておく。 留守電の応答メッセージは 「はい○○です この後5~7秒無言 ただいま電話にでることができません。メッセージがあれば発信音のあとにどーぞ。ピー♪」 をあなたが吹き込んで設定してください。 かかってきた電話はこの無言部分で相手は必ず名乗りますので、モニターで聞いていればどこからの電話かわかります。勧誘以外の電話の場合は受話器を取って出て下さい。 まちがっても、最初から設定されているおしきせの「ただいま留守にしています・・・」は使わないように。別の意味であぶないです。 通常の電話機では無理ですが・・・・

hi-hibiki
質問者

お礼

最後の書き込みの通り(汗 うちは祖母の強い希望により、ディスプレイや留守番機能付の固定電話は使っていないのです。 ボタンが多くて使いづらいと言う祖母の偏見に過ぎないのですが、私が固定電話を使う機会も非常に少なく、防セールス対策にはまったく役立たないのです。。。

回答No.5

おそらくNTTの代理店の電話でしょう。 NTTからの直の電話はしつこいものは無いと思いますよ。 何度かありましたが、一言断れば済みますから。 でも、代理店は「話だけでも」と結構しつこいです。 これも、代理店によりますが。 まず、相手先の会社名を正式に聞いてもらったほうが良いですね。 その上で、NTTに直接抗議されたら良いと思いますよ。 代理店なら、NTTから話をしてくれるでしょう。

hi-hibiki
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうなんですね、直の電話ではないのですね。 あまりセールス電話に関しては詳しく無くて(汗 すっかり大元からかと思っていました。 まずは相手先の社名を聞き出す事にチャレンジしてみようと思います。 ありがとう御座います!

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.4

うちは両親と私(+彼)で二世帯住まいなのですが、父がOCNと契約している せいか同様の電話が頻繁にかかってきてとうとううちのアホ父、大してパソコン使いもしないのに根負けして光回線契約してしまいました; (ちなみに父60代) ※私自身も別回線の固定電話も持っていますが全く掛かってきません 恐らく質問者さんも実際の契約者はお父さまという事ですし、一定年齢 以上の契約者だけを狙って電話しているのではないかと思われます。 そう考えると現在30代前半の私の個人回線には一切勧誘が来ない事にも 説明が付きますし、若い人相手だと商品の話が分かる分断られる確率も 高くなるのでわざと詐欺まがいに横文字に弱そうな、パソコンの事も 大して分かってなさそうな年齢層を狙っているのかと・・・・ 確かNTTのプロバイダ関係等はNTTコムの管轄だと思いますが、あそこの 勧誘はしつこいしやり口も相当汚いようですので、ここは掛かって来るのを 待つより質問者さんご自身から電話をして、はっきりと契約も勧誘も 拒否する意思を伝えたほうがいいと思います。 何なら、「これ以上迷惑な勧誘電話してくるならお宅との契約は切って 他の会社(例えば有名なとこでYahoo!BBとか)に変える」くらいの事を 言ってやっても良いのではないでしょうか? 父のノートを弄っていて、OCNってADSLなのにIEとか開くと接続にいちいち 56Kモデム使ってる時みたいな認証画面が出るのには心底呆れました・・・。 何のためのADSLやら。(便乗して愚痴スイマセン;)

hi-hibiki
質問者

お礼

失礼な同意かもしれませんが、よく分かります…。 うちの父も60代定年間近、祖母はそれ以上ですので、セールスの電話もしつこいと思いながら丁寧に対応してしまい、それも原因のひとつだと思っております。ですが、やはりそこはどうにも出来ないので。。。 次にかかってきたら、祖母に会社名・担当者名等聞き出して貰い(私が出たいのですが、どうも電話は昼にしかかかってこないようなのです…。それも平日のみ。私が出られるはずもなく…)かけ直す・もしくは大元に苦情してみたいと思います。 ありがとう御座います!

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

責任者を電話口に呼び出し、御祖母様が悩んでいる事を告げ、今後一切の勧誘のための連絡をしないように言ってください。 該当する法律は以下のものになると思うので、その事も告げて下さい。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html 個人情報の保護に関する法律 第三十一条 個人情報取扱事業者は、個人情報の取扱いに関する苦情の適切かつ迅速な処理に努めなければならない。 2 個人情報取扱事業者は、前項の目的を達成するために必要な体制の整備に努めなければならない。

hi-hibiki
質問者

お礼

ありがとう御座います! 法律関係にはとんと疎いので、こう言ったしっかりとした根拠は本当に助かります。 リンク先をよく読んでみようと思います。

noname#21176
noname#21176
回答No.2

あまりに目に余るなら、NTTに抗議電話した後、絶縁を考慮したほうがいいかもしれないですね。 ちなみにデオデオやヤマダ電機など家電量販店もKDDIや日本テレコムの代理店になっています。 トヨタの販売店もKDDIの代理店です。

hi-hibiki
質問者

お礼

はい…。正直な所NTTに対する信頼がガタ落ちで、絶縁は考えている所でした。ただ、絶縁したからと言って電話が止まるかと思うと…何も悟らずまたかかってくる気がしたのです。 代理店と言う可能性を全く考えていませんでした…。そういう事もあるのですね。

  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.1

#136で発信元にあなたの方から電話すればいいのでは?

hi-hibiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でもごめんなさい…♯136の意味が良く分からないのです…。

関連するQ&A

  • NTT 電話勧誘 キャンセル

    先日NTTの代理店みたいな所から<フレッツ光 隼>にしませんか?と電話が有り 話を聞いてて 丁度興味もあったので「契約お願いします」と言ったのですが、後でネットなどで検索するとNTTの電話勧誘は良い事が書いて無かったので、一度キャンセルしたいのですが、相手の会社名も電番も覚えていません なので、、契約書を送ると言われたので、その契約書を送り返さなかったらキャンセルに成るのでしょうか? それとも、NTTに電話すればいいのでしょうか? 自分が簡単に返答したのが悪かったと反省しています どうか宜しくお願いします

  • NTTと名乗る勧誘

    もう2年前に光回線に切り替えました。 よくヤフーBBの勧誘もあったりしたんですが 1度断りを入れるともう勧誘はなくなりました。 所がなぜかNTTと名乗る電話が2ヶ月に1度程度 あります。かなり多いです。 現在光回線をご利用でしょうか? 現在インターネット契約はしていますか 的な事から話し出し 切り替えキャンペーンですとか 光に切り替えると商品が貰えるとか その度光に変えてますので結構ですと言うのですが それでもまた同じNTTと名乗る会社から 現在光回線をご利用でしょうか?って電話があります これってNTTの代理店みたいなんが電話しまくってるのでしょうか? 先月も久しぶりにNTTから同じ電話があって また今月も子供からNTTから光のキャンペーンの電話あったよって聞きました こう言うのってすごい迷惑なんですが NTT本社に言えばなくなりますか?

  • 勧誘の電話。もうかけて来るな!

    こん○○は。 ちょっと相談なんですが、以前、ちょっと資格に興味があって、ある資格の専門学校に問い合わせをして、学校に足を運びました。 そこでアンケートを書かされ、名前、携帯番号、自宅の電話番号、住所の記入を強制ではないにしろ、書かされました。 そこで、その学校は私の取りたい資格に合わない。内様が私には合わないと思い、結局、話だけ聞いて帰ったのですが、最初、毎日の様に、「いかがですか?資格は大事ですよ。通ってください」と、電話がかかってきて、ちゃんと意思表示して通う気はありませんと言ってるのに、また数ヶ月後に、「案内のお電話さしあげます」と何度も何度も電話がかかってきて、自宅に手紙も(資料だけでなく手書きの是非、一度でいいから店にお越しくださいと)来ます。 なんとかやめさせる方法はないでしょうか? 全国にあるCMもかなりやってる所なんですが、「もう二度と電話してこないで下さい」と言ってもかけてくる所に苦情を言う所はないでしょうか?

  • NTT等の勧誘電話について

    最近かかってきた内容です(あいまいなところが多くてすみません) NTT回線~部?のような名前を名乗りました。 回線の速度が上がるから工事をしなきゃいけないような ことを話してきました。 私は「今の回線ではだめなんですか?」と言った所、 今のままでも大丈夫ですとのことなので断りました。 かなり前からこういう系の電話がかなりかかってきます。 大抵は夕方~夜(8:00くらい)にきます。 お得になります等は即断ります。 NTTは勧誘系の電話はかけないとの話を聞きますが これらの電話はすべて断っていてもいいのでしょうか? 本当に必要な事とかは別に通知とかが来るのでしょうか?

  • NTT光への勧誘電話について

    最近「NTTの光」への勧誘電話が多くウンザリしています。 実際には母が出るのでその愚痴にウンザリしてるのですが・・・。 今我が家で一番多い勧誘電話で毎週2回かかってきます。 「結構です」「考えていません」と言ってもかかってきます。 最近は「使用者は娘なのですが仕事でいません」と答えたようで今度は時間を変え夜かかってくるようになりました。 私は今YAHOOのADSLを使用しています。 ゲームはしないし音楽も聞いてないしネットも毎日見ません。 「遅い早い」にもこだわりは無く不満も特にありません。 ADLSは回線仕様料は計3.290円、通話料はここ1年で2千円未満です(平均1.430円) 電話は殆ど母が使用していますが(携帯なし、相手は固定電話が殆ど) 家のトラブルでここ1.2年は通話が増えましたが基本的には長電話はしません。 逆に私はIP電話を用い交際している彼とほぼ毎日電話をしています。(20分~1時間。多い時は2時間もある) 偶然彼もYAHOOでした。 IP電話を使用しなかった今までは携帯代か固定電話の電話代が膨大にいき怒られたこともあるので 通話料のかからないIP電話は重宝しています。 以上の事で質問です。 1.あまりに頻繁にかかってくるので次回は私が出て答えるように言われました。 よほどお得な事が無い限りかかってきて欲しくないのですが上手なお断り方法を教えて下さい。 最初は「無料通話になるメリット」について答えお断りしようと思いましたが、母が「500円でかけ放題とか言ってたわよ」と言っていたので他の手を考えなければと思っています。 2.NTTの光の概要を教えて下さい。 一応お断りの際ある程度は知っておこうかと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • 新たな勧誘電話

    僕のところは以前から資格関係の電話がかかってきてたけど、この1ヶ月で2回、新たな勧誘の電話がありました。 それは 「資産運用の為、老後のマンション経営について興味はありませんか?」 というものです。 ネットを調べてると少なからずその電話がかかってきた人がいるようです。 もちろん聞く耳もたないので途中で切るのですが、しつこくかかってきます。 そこで対策を立てる前に相手の事を調べたいと思っています。 この「老後のマンション経営・・・」の勧誘の被害に遭った方はいませんか? どう契約されたか教えて下さい。 また、電話がかかってきた人がいましたら、どう対処したか教えて下さい。 一応、毅然とした態度で断っています。

  • テレコムの勧誘電話

    今日テレコムから「おとくライン」の勧誘電話がありました。 「基本料金が安くなります」「面倒な手続きはいりません」とその点を強調ばかりされました。 すでにNTTで契約(プラチナラインですか)したし、ネット接続のことも分からなかったので「うちはフレッツADSLなんですが、それはどうなるんですか?」と聞くと「担当外なので・・・」と言われ「後で確認の電話(契約する場合)で詳しい者が出ますので」と言われました。 後、転居の時とか気になることを聞いたのですが、今一ハッキリしないので「パンフレットを見たいので」と言うと「パンフレットでは分からないと言われる方が多いので電話で説明してます」と言うのです。 電話で契約は嫌だなと思ったので「私の独断では決められないので、パンフレットをください」と言って住所と名前を言ってしまいました。 後で調べてみたらとんでもない事になっていると分かって断れば良かったと後悔しています。 ネクシーズと名乗っていたのですが、代理店だと分かったのも調べて分かりました。 変な事にならないかと不安です。 一応電話回線の契約者名は現在の利用者ではなく(私の父の物です)、使用と支払いはうちがして使っています。NTTの契約時などは必ずそこで引っかかって(うちの名前と契約者が違うので、説明がいる)いるのですが名義変更に色々と問題があってしていない状態です。 無論、今回はそのことは一切ふれていないのですが、回線契約者の了承を得ていない状態でも勝手にNTTの回線を休止に出来てしまうものなのでしょうか? やはり契約しましたと申込書が来ないか目を見張っているしかないのでしょうか?

  • Nexyz(ネクシーズ)から勧誘の電話で・・

    Nexyz(ネクシーズ)から勧誘の電話で・・ 今日、ネクシーズというところからADSLの勧誘(?)の電話が来ました。私は光なのでその事を伝えたら、工事なしでモデムを付け替えるだけだから大丈夫!と言われました。一か月無料のサービス中なので、試しに使ってみて気に入らなかったら電話で解約できるとの事でした。今契約しているプロバイダはどうなるのかと聞いたら「メールはそのままお使いいただけるので大丈夫です」との答え。・・メールの事聞いてんじゃないんだけどなと思い、もう一度聞いても同じ答え。なんだか釈然としないまま、無料で試すだけならいいかな・・と思い、聞かれるままに住所と電話の契約者の名前を言ってしまいました。けど、だんだん不安になってきて「やっぱりいいです」と断りました。   後で色々検索して調べたら、なんだか怖いお話が出てくる出てくる・・。安易に住所と契約者の名前を教えてしまったことを激しく後悔しています。 ほかの質問者の方達のように、2度目の確認の電話は来ていませんが、住所を教えてしまったことで、勝手にモデムを送られたり、勝手にADSLの回線工事やられたり、契約したことになっていないかと不安でなりません。 もしモデムが送られてきたら受け取り拒否しようと思っていますが、私の場合でも契約したとみなされる可能性はあるのでしょうか。

  • NTTを名乗った嘘の勧誘業者との契約

    今日家にNTTを名乗る人が訪ねて来ました 「NTTの事業者です。この地域の回線工事が終わり、以前から告知していた料金プランが値下がりましたのでお知らせに参りました」 「今までNTTフレッツが担当していたのですが、この地域の担当はフレッツとSo-netの共同会社に変わりましたのでご連絡に参りました」 「明細書の名前がNTTフレッツからSo-net 光 フレッツに変わりますが、同じNTTのままなので気にしないでください」 以上のような内容でした。 サービス形態が変わったり共同事業化する事は良くある事なので 説明だけだろうと聞いていくと 何故か同じNTTの筈が初期工事費が無料と言うし 回線確認のためタブレッドを取り出し、契約者名、住所、電話番号を聞かれ、 引き落としの銀行名を聞かれ支店名を聞かれたところで怪しいと思い 名刺の提示を求めると拒否され やっと貰った名刺には知らない会社名でした。 そこで追い返しましたが 調べてみると NTTの料金が下がった連絡というのは嘘で新しいプロバイダへの勧誘でした 【質問】これで契約成立にならないですよね? 個人情報をある程度教えてしまったので悪用されそうで怖いです (そもそも本当にNTTなら契約情報知ってるだろうに) 株式会社アシスト(電話勧誘のクチコミ) http://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0800_111_5309.html

  • 悪質な勧誘電話への対処について

    ここ最近、会社の電話で、私を名指しで、不動産運用についての悪質な電話勧誘が続いています。断っても電話を切らせない、途中からこちらを怒らせる話をする、切ろうとすると一方的に切るのは失礼だと逆切れ、それでも切るとリダイヤル、番号は非通知、番号を聞いても答えず、です。最終的には会社か自宅を訪れ、契約させることが目的なのでしょうか。そのつど会社名と相手の名前は違いますが、断っても何日かするとまた違う会社からかかってくるので、名簿か名刺の情報が相手グループに共有されているのでしょうか(それとも同一の会社か?)。私が出ればもちろんはっきり断っていますし、あとは不在の対応をとっていますが、なかなか拉致があかないのが現状です。どのような対処法がありますでしょうか。