• ベストアンサー

とりあえず(取り敢えず)

aimai-mocoの回答

回答No.1

たしかに、「とりあえず」って使い難い時がありますよね。 ただ、私がその言葉を受け取った時に違和感を感じるか、と聞かれるとそうでもないな、と思ったりします。 それほど相手も気にならないとは思いますが。 前後にどういう言葉が入るかで違ってくるのでしょうけど、考えてみました。 1、「一旦○○○して下さい」 2、「先ずは○○○して下さい」 3、「一度○○○して下さい」 ちなみに3の「一度」は「ひとたび」と呼んでいただきたいのですが…。 ひらがなで書いてもいいかもしれませんね。 日本語は難しいです。 私も毎日、接客で苦労しています。 日々勉強ですね^^;

pp500
質問者

お礼

ありがとうございます。時と場合によるんですかね。私はついつい“とりあえず”という言葉を言ってしまいます。 本当に日本語は難しいですね。とりあえずもっと勉強します。