• 締切済み

木下大サーカスのキリン

全国を周っている木下大サーカスですが、キリンを移動するのには何に入れて輸送するのでしょうか?? 象やライオンはオリに入れてコンテナで運ぶとして、キリンは首が長いのでどうやっても入らないような… 誰か知っていたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#36604
noname#36604
回答No.2

木下大サーカスでは、象もライオンもシマウマもキリンもコンテナで運んでいるようです。 キリンのマサイ君は身長約7メートル。 コンテナの高さは3メートルなので、首も脚も曲げてやっと入れる高さです。 けれどもコンテナは7メートルくらいに伸ばすこともできるので、移動中は2~3時間ごとにコンテナを伸ばして首を立てて休ませてあげるそうです。 移動に使うのは「超低床特殊トレーラー」といって、コンテナに衝撃が伝わらない特別な車。 夏は涼しい夜、昼は暖かい昼間に移動するそうです。 *山陽新聞2006年6月~8月に不定期掲載されていた「教えて 木下大サーカス」という記事でサーカス団員さんが答えてくれていました。

unyo-r
質問者

お礼

なるほどー勉強になりました。 7メートルに伸びるコンテナなんてあるんですね!初めて知りました。 気になってサーカスの係りの人に聞こうかと思ってました(笑) ありがとうございます♪

• redowl
回答No.1

http://www.melma.com/backnumber_615_3143992/ 中段に 素朴な疑問「大型動物をどうやって移動させるか」  にキリンのことが・・・ http://www.torikyo.ed.jp/tari-e/doubutuen.htm の写真に、上下に伸縮する、キリン専用檻が・・・ ある番組で、この移動動物園の映像を見た記憶があり  「滋賀県 移動動物園 キリン」で検索すると ヒット キリンを収監してから、檻の高さを少しずつ縮めて、   「h」が 「Fを横にした形」 になる。 (ならざる負えない) 首を曲げた(横に倒した)ままの状態で、・・・・辛いでしょう。ご本人は、 否 ご本KIRINは・・・。 搬送時間が長いとキリンにストレス?が貯まるので、数回休憩タイムを取り、檻を高くしてあげているのだろうと・・・。 虐待にならないよう、留意しているはずです。

unyo-r
質問者

お礼

動物も引越しは大変ですね(笑) 首がこりそうです… ありがとうございます!すっきりしました。