• ベストアンサー

養護学校へ入学することが最適なのか、また時期は早めが良いのか?

miki89の回答

• miki89
回答No.1

こんにちは、初めまして。 私は22歳のダウン症の姉がいます。 母と姉(もう一人の)は知的障害者の為の作業所の所長をしております。 母と姉からの意見をまぜて 体験談、というものを話させて頂きますね。 結論から言わせて頂きますと 「養護学校が断然良い!」と思います。 まず、「普通校の特殊学級」では、学べる事も学べない事がほとんどです。 簡単に言うならチヤホヤされて育つんです。 周りの普通の生徒の同情の目からか、「知的障害があるんだからできなくて仕方ない」といって。 また、やはり中学の特殊学校ならば「悪質ないじめ」は一度は通る道でしょう。 そして「養護学校」ならば、何もかも全て自分の力でさせます。 トイレの仕方、時計の見方、カレンダーの日付の見方。靴紐の結び方。 できるまで、何度も何度もさせます。 生活の中で必要な事を。 一見厳しいのか?とも考えがちですが、知的障害があれどやればできるんです。絶対に! 私の姉は、ダウン症の中でも特に重いと診断されましたが その中でも、今になって生活するうえで手がかかった事は数えるほどしかありません。 これも、養護学校の先生方のおかげだなぁと思います。 一方、比べる訳ではないのですが。 同じダウン症でも、言われなければしない、自分からできない。 車のドアですら、自分であけれない。 トイレすらできない、という子もいます。 知的のせいじゃないです。 それは全て周りの人が何でもやってあげた「せい」なんです。 姉は日本で初めての知的障害者の為の学校。 「しいのみ学園」に幼少時代通っていました。 小学校・中学校・高校全て養護学校に通いました。 ここができるまで、知的に障害を持つ子供は学校にすらいけない状況だったんです。 今は、昔と比べてたくさん養護学校がありますね。 私は、姉が凄くしっかりしているのが誇りに思います。 私もしっかりしないと、と思うくらいです; 今日も、仕事のお給料が出て喜んでいました。 口もきけない子なんですが、表情は嬉しそうです。 地域の人との交流も、養護学校の行事で必ずあるので 大丈夫です! 私の個人的な意見ですが、ぜひ参考にしてください! (文章力が無く、つたない文章ですみません;ですが一生懸命書きました!

noname#122912
質問者

お礼

回等ありがとうございました。 >>そして「養護学校」ならば、何もかも全て自分の力でさせます。 そうですね。これが一番大事だと思います。 普通校の特殊学級でも、同様に教えてもらえるのかと思ってましたが、現実は難しいみたいですね。そういう点では養護学校がいいのですね。 また、学力面からも健常児と同様な力はない、遅れていると現時点では思ってますので、通常校では厳しいのかなと思いました。 各学校によっても違うと思うので、行くならここかと思う養護学校を見学などして実際を知っていこうと思います。