• ベストアンサー

知人が結婚するのだけどマナーは?

今度友人が結婚します。 といっても籍を入れるだけで、結婚式やその他のイベントなどは一切しないそうです。 ソコソコ親しいので、ときどき会いに行くのですが、今度会うときに多少なりと包んでお金をもってこようと思います。 そこで質問です。 (1)仲の良い遊び仲間ですので、あまり堅苦しくしたくないのですが、やはりぽち袋みたいなやつでなく祝儀袋に包んでいくべきでしょうか? (2)祝儀袋にはいろいろしきたりがあるそうですが、できれば堅苦しくしたくないので正式なしきたりに・・・とはしたくありません。どこまでやればいいのでしょうか?本来は表に名前を書き、中袋に金額を書き、切手盆に載せ、風呂敷に包む・・・。そんなことしたら結婚する当人に爆笑されるだけです、でもあまり失礼なことをしても・・・と考えます。 (3)いくらぐらいが妥当なのでしょうか?一応、銀行で新券を3枚交換してきたのですが、3万円は渡しすぎかな・・・という気もします。 (4)お金よりも気を使わないために選べるギフトみたいのにしようとも思うのですが、失礼ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.1

どこまで 崩して良いのかは、土地柄と ご友人。 ご友人のご家族と、相手方、また そのご家族次第です。 1 2 ご祝儀袋でしたら、もちろん、ポチ袋は ダメでしょう。 切手盆や、風呂敷は 省略しても構いませんが 結びきりの祝い袋に入れ、簡易の袱紗か 簡易風呂敷などで 包んで持って行くべきだとは思います。 貴方はご結婚なさっているのでしょうか? お祝いをいただいたことは? また、今後、ご結婚されるのであれば 結婚式に呼ぶような間柄ですか? それによっても額などは変わってきます。 気軽な友人同士の間柄で どこかで会って、おめでとう!と言う感じなら 選べるギフトのようなものでも構わないと思います。 ただ 相手のご友人のご家族がくだけた方でないのなら 3万円を そのまま ご祝儀にするか、 1万円をご祝儀で、1万程度でプレゼントを といった形でも良いかと思います。 他のご友人と相談して 同じようになさるのが一番ではないでしょうか?

rad-sato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、ご指摘のとおりだと思いました。 相手は気軽な友人の関係ですが、もう10年ぐらい付き合っていています。私を含む友人はほとんど独身で、まだ若いのと、東京ですのであまり地域のしきたりはありません。 友人に伺ったところ、何もあげていないとのことでした。 ですので、今度粋なプレゼントをしようと友人と見に行くことにしました。 友人とあわせるのが一番ですね。本当にありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#19760
noname#19760
回答No.2

結婚式用の祝儀袋に入れてちゃんと持って行き、爆笑されましょう。 披露宴の出席ではないのだから3万円は多すぎかもしれませんね。しかし、貴方の経済力や気持ちしだいです。 選べるギフトはやめましょう。一般的にはお返し用に使われます。

rad-sato
質問者

お礼

確かにそのとおりなのですが、結構くだけた関係なのでへんに気を使ってもと躊躇してました。 確かにきちんとすべきところはしないといけないのかも。 ご回答ありがとうございます。感謝しております。