• ベストアンサー

ホールインワン記念コンペ

友人のホールインワン記念コンペに参加することになりました。 15組60名程度のコンペになるそうです、そこでおたづねですが、 ご祝儀が要るかと思いますがいかほどが適当でしょうか。 プレー代ぐらいかとも思いますが如何でしょうか。 お教えくださいますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shesheshe
回答No.3

父が2回ホールインワンしていて記念コンペもしています。 1回目は80名程度のコンペで、保険金も100万下りたのですが、プレーフィ・各順位の賞品・祝賀会で300万以上掛かりました。 2回目は小規模でしたが、それでも150万くらいかかりました。 60名程度のコンペでしたら、保険金100万下りても赤字なので、親しい友人でしたら個人的にお祝いをしてもいいのではと思います。 ご祝儀は、招待客の半分くらいの方から頂きました。 金額は1万円くらいが多かったように思います。 気持ちなので、してもしなくてもいいと思うのですが参考までに。 あとプレーフィは参加者持ちで、賞品と祝賀会は本人持ちというホールインワンコンペもありました。 その人が常識がないというわけではなく、仲間内でそうするのが慣例になっている場合です。 こういうケースもあるので参考までに。

tando
質問者

お礼

今回はプレーフィ、記念品代とも招待者持ちです。 それで困ったのですが、こうすべきということはないのでしょうね。 やっぱり参加者の気持ち次第とはいうものの、どうなんだろうと、 くよくよしているときに実例をお示しいただき大変参考になります。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

sheshesheさんのお父さんのお話は 収支問題だけでご本人の自慢したい気持ちの問題が含まれていませんね 保険金100万円で収めようとするなら 80名も呼ぶ必要がありません(呼んだ訳があると思います) ご自身も保険で少しカバーしたがそれに頼ってはいませんね そこが気持ちだと思います 場所と平日か否かにも寄りますが 60名だとコンペサービス料金で約100万円 他に記念品などで50-100万円ほどになるでしょう 平日だとすべて含めて100万円くらいで上がるかもしれません ご本人の喜びは 金額を越えていると思います ただ、呼び集める人数に関してはご本人の勘定があることは 否めません(お付き合いの幅もあるでしょうが) オコズカイに余裕のある方なのでしょうし 普通は同じパーテイーのメンバーに記念品くらいで済まします 私の同伴者がホールインワンをしたときなどは 知らん顔をしていました 招待する方の喜びに水を指すような事にもなりかねません 長い間のお付き合いでそんな方なら そうする方がいいときもあるでしょう しかしながら、60-80名はそんな範囲を超えた人数です 割り切ってご招待に預かる方が 相手の気持ちを尊重する事になるような気がします 追記まで

tando
質問者

お礼

そうですか、すんなり受けるのもおっしゃるとおり良いのかも。 達成者は中学校の同級生で全く気を使う相手ではないのでそのとおりでしょう。 みなさんにいろいろとお教えいただき厚くお礼申し上げます、ありがとうございました。

noname#24913
noname#24913
回答No.2

こんばんは! 私もホールインワン記念コンペというものに参加したことはありませんが、ご祝儀を渡すなんて聞いたことありませんよ。 確かに達成者本人が招待者のプレーフィを払ってもいいくらいですね。 記念コンペする位でしょうから、ゴルフ保険で結構お金が下りていると思います。 どうどうと手ぶらで行きましょう!!

tando
質問者

お礼

余分なことを考えず、自然体で参加がよろしいでしょうね。 こんなことでストレスを感じてはたまりません。 ありがとうございました。

• autoro
回答No.1

ホールインワンを達成した祝賀会の費用は 達成者が負担するのが普通です (自慢する為の会ですから) ご祝儀などは必要ありません 本来ならば、プレーフィーも達成者が出すべきものです (皆さんに来ていただくのですから) 遠慮なく、こき下ろしてきてください アドバイスまで

tando
質問者

お礼

やはりそうですか。 私は気が弱すぎるようです、 心強いアドバアイス感謝します。 でも当日まで悩むような・・・・・ よ~し俺も一丁やったろかい。