• 締切済み

親との関係に違和感

このカテでよいか迷いましたが、相談させてください。 30代既婚男性です。 私はあまり感情をストレートに表現しない、どちらかというと淡々とした親子関係の中で育ちました。表面的には別に仲が悪いというわけでもなかったでしょうが、両親の喜びや悲しみや悩みや本音を聞いたことがありませんし、自分もそういう内面を見せないで育ってきた感じです。 そのせいでしょうか。自分が大人になった今、親とシリアスな話題(例えば結婚だとか病気だとか)になると、胸が苦しくなったり全身が熱くなったりもします(先ほども電話で話しただけで、動悸が激しくなって喉がからから)。嫌いなわけでもないのに、最近は携帯の着信があっただけで憂鬱な気分にもなってしまいます。 私のようなケースは特殊でしょうか? もし似たような経験をされた方がいましたら、解決策などを教えてください。

みんなの回答

noname#69482
noname#69482
回答No.3

最近そういう方が多いそうですね。親が波風を避けていた結果、 本当はもっと早く親子間の葛藤を経験し、ぶつかり合いの中から 真に理解し合うというプロセスを抜かしてしまったのでしょう。 それはやはり訓練して克服しなければいけないことだと私は思います。 私は、思春期の頃にいろいろと親と意見のくいちがいで悩みました。 その時、やはり親に逆らうことは緊張しますし、心臓が苦しくなったり、 全身が熱くなったり、手先が冷たくなったりしましたよ。 でも、そういう自分の感情と戦い、自分のアイデンティティを 確立することが大人になるということなんですよ。 warningさんはそういう通過儀礼を経ないまま年齢を重ねてしまわれたのでしょう。、 逃げないで戦ってください。慣れないことには苦しさを伴いますが、 私はこれは人生においてどうしても避けて通れない試練だと思います。 そして本当の自分を見つめ、ご両親とも真の理解をしあえるようになることをお祈りします。

noname#21114
noname#21114
回答No.2

 初めまして、うつ病20年のおじさんです。 私は、結婚後途中から両親と同居しております。 其の頃は、お互いに干渉しない・プライバシーを犯さない約束でした。 父は、強迫神経症・うつ病ですが、治療はしておりません。 父の事は母に任せ切りの状態なのです。 しかし加齢と共に、やはり「寂しさ」は、本人が気付いて居る、居ないに係わらず、表面化してくる様です。 この様な内容が、貴方に当てはまるか分かりませんが、「話だけでも、そうか・そうか、と聞いてあげる」事も経験上効果が有りました。 当然聞く方の立場にしてみれば、面倒な事では有りますが、それで、親の気持ちが楽に成るで有れば、少しは我慢する事も人生勉強と割り切れないでしょうか? 人間て色々な性格をしていますから。 回答に成って居ないかもしれませんが、ご参考に成れば幸いです。 

  • shomeken
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

不思議ですが、私の夫とよく似ています。 夫もかなり淡々としています。ですが、年齢的にも親世代との(死や病気)といったシビアな問題が多くなっているのも事実なので、なるべく夫婦で問題を共有する会話をするように努めています。 お子様はいらっしゃるのでしょうか?うちの夫は息子とは不思議と大らかに話せているようですが、身内や他人との関係において一歩も二歩も引いてしまっています。 私も夫の心全てが分かるわけではないので、不十分かもしれませんが、他者との関係において夫をフォローしながら生活しています。 奥様もきっと、分かってくれると思います。奥様と肩の荷を分かち合うように気持ちをおっしゃってみてはどうですか?アドバイスにならないかもしれませんが、決して欠点ではないとおもいますよ、冷静沈着・・・素敵ですよ。

warning
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供はおらず妻と二人暮らしです。 「家庭ではリアルでシビアな人生問題を正面きって話さない」という育ち方をしたせいか、妻にもなかなか話せないのが現実です。 ただ自分で抱えているだけでは苦しいのも現実ですので、今後すこしづつでも、表現するよう努力してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 既婚者の彼との関係、距離感に悩んでいます

    なかなか相談できる友人がおらすここに書き込みさせていただきます。 わたしは未婚28歳の女で相手は既婚子供あり33歳の男性です。 きっかけはネットで知り合い一度会って私はとても彼を好きだったので 体の関係を持ってしまいました。 そのことは今自分でとても後悔しています・・・ 最近少し彼からの連絡が減り。(毎日夜は連絡を取り合っていますが 昼は一切こなくなりました)前よりラインの内容のテンションが 低い気がしたため、彼に一度会ってしたからそれでいいと 思ってるんじゃないかとストレートに聞いたところ、 仕事が忙しくなかなか連絡できない。時間のない中で 連絡したり電話したりしているのにそれはわかってくれないのか と言われ、その件はわたしの中でも少しの不安はありますが 納得しました。 昨日うちの父にがんが見つかり、命に別状はないのですが 母親が少し精神の病気を患っているため、家の中が ごちゃごちゃになり、わたしもまいりぎみで、 彼に辛いとラインで愚痴をこぼしてしまいました。 返信はちょこちょこ返ってきたのですが 本当にちょこちょこで、もしかしたらと思い 一緒にやっているオンラインゲームのログインを見てみると ログインしてゲームをやっている状態でした。 確かにわたしも不安がったり、家族のことを相談したり 面倒くさい部分はあるかとは思いますが、 家族のことで愚痴をこぼしたのは優しい言葉がほしかった わけではなく彼に聞いてもらうことで精神的にラクになりたい とおもったからなのですが、 ゲーム優先の彼に幻滅してしまう私は自己中心的でしょうか? 好きになるとどうしても見えなくなってしまう部分があるので 第三者の方からみて彼に私に対する愛情はあると思いますでしょうか? 自分でも本当に軽率で馬鹿な恋愛をしていると おもっているので、今後どうしようか考え中です。 率直な意見お願いいたします。

  • 関係が彼の家族に

    気分を害される方がいると思いますが、改めて相談させてください。 彼が既婚者、私は独身です。 付き合って1年程たち関係が彼の家族にバレかけています。と言うのは、証拠さえないものの奥さんの疑念はほぼ確信となっていて義両親にも話しているそうです(彼は認めていません) 現在、私たちの関係が以前と変わったわけではないのですが正直今後どうなるのか予想がつきません(奥さんの意思もわかりません) 彼を本当に愛しています。ならば自分のしたことを償い関係を断ち、彼に家庭を再構築する努力をしてもらうことが最後にできることなのでしょうか けれど、一緒になれるのなら家のローンや養育費など背負っていく覚悟はあるという気持ちがあるのも本音です。 今更ですが自分勝手すぎますか…、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか。

  • 緊張・不安感について

    緊張・不安感について 会社の会議等で意見を求められると極度に緊張します。それが元で、他の仕事でも少し失敗しただけでも自分に自信を失い、駄目だなと感じてしまいます。本来は大らかで小さいことを気にしない性格で、内面がきついともよく言われます。ただ、会社で自信を失うと、人目を気にして悪口を言われているような気になり、モヤモヤが続きます。また、会議で意見がいえないのは、入社当時に比べると今では仕事自体に興味がなくなっており、私がいるだけでも迷惑だろうなと感じ、早く辞めたい衝動にかられます。 今までの会社ではこんなことは感じたことがなく、のびのびと仕事をしていたと思います。今の状態は単なる甘えなのでしょうか。ちなみに既婚者で、絶対に働かなくてはならない訳ではありません。このような状態ではどの職場に行っても同じでしょうか。このような私に良きアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

  • 好きな人に家族・・・疎外感

    既婚女性に恋をしています。 今日、彼女の旦那さんからうちのお店に電話がかかってきました。 彼女はうちの従業員さんです。 その綺麗で落着いていて優しそうな旦那さんの声がいまだに耳に焼き付いて離れません。 幼稚園の預かり所にお子さんを迎えにいけなくなったという内容だったようです。 すぐさま彼女が迎えに行きました。 颯爽と過ぎた時間が今を思えば大変な時間だったように思います。 ぼくは彼女の旦那さんを知らないわけではないのですが、電話をとったのは初めてでした。 ある理由からお会いしたこともあるのですが、その時の理由から直視できるような状況ではありませんでした。 旦那さんの声がとても優しい、、 その印象がぼくのこころに突き刺さります。。 彼女が再び店に戻ってきました。 冷蔵庫に入れたプリンを忘れたのを取りにきました。 お子さんも一緒でした。 とても可愛らしいお子さんです。 ぼくの目の前にある親子がとても仲睦まじくて素敵でした。 あどけない子供の笑顔がなにもかも忘れさせてくれるようです。 今日は本当に、 なんというか、 自分が小さな存在になっていくようで、 本当に小さい、 子供に戻ったように気持ちもちぢんでいくようで、 ぼくはあの親子の空間のなかにはいない。 いま、すごく寂しいです。。。 意見なんかあるのかな、、すいません。。

  • 親子遠足に親が行けなかったら?

    年中児と10ヶ月の子の母です。 17日の火曜日に上の子の親子遠足があるのですが 先週から下の子の体調が悪く突発性発疹かも知れないけど違う病気かも知れないので採血をしてまだ結果が出てない状況なのですが今日は熱も下がり全身に発疹はありますが元気という状態です。 預ける人もいないので遠足に連れて行くつもりだったのですが具合が悪いままだと連れて行くわけにもいかず・・・ 今年入園したので始めての遠足なので子供も楽しみに しています。 こういう場合どうする事が多いのでしょうか? 1、先生が子供だけ連れて行ってくれる?   でも自分だけお母さんがいないのは寂しい? 2、遠足に行かない?    せっかく楽しみにしているのにかわいそうかなと思うし。 同じような経験をされた方がいらしたらいろいろ聞かせて下さい。お願いします。    

  • なぜ大人になると親に違和感を持ちますか?

    私は29歳で一人暮らしのため貯金をするため実家に住んでいますが親とは 些細なことで衝突します 例えば私が知らずにアイロンを脱衣所に置いたら親が「そんなところに アイロンを置いたら危ない」と母から注意されました ここまではよくあることかもしれませんが、そのあと親が「もう少し想像力を 働かせられないの?」と上目線で言われたので我の強い私は「自分の想像力 を他人の想像力が同じだと思う?」 「私だって完璧でないから少しは大目に見てもいいと思わない?」と自分の非を 認めたくないので反論しましました そうしたら親は大人気もなく「何自分勝手に暮らしていてその言い方はなんなのさ? 」「誰のおかげで暮らしていけると思っている?」 …………と言う具合にアイロンの件の件とは無関係な私に不利なような罵声を浴びたのです これが60近くの大人の言うことと思いますか? 極めつけはこの張り紙です ・トイレのごみ箱のふたちゃんと閉めよ ・オーブントースターの中のもの処分せよ ・電子レンジ側のカーテン明るいうちは閉めないで ・自分がいるとき閉めても終わったらちゃんとカーテン開けよ ・お風呂場のごみ箱に生理用ナプキン捨てるな。 一人暮らししてるんじゃないんだからこれくらいやって当たり前なんだけど 小学生でもできることなのでやりなさい …………自己中心的で自分本位なことがありありと伝わってくる 文章と思いませんか?自分も汚いし………… ”あけよ”なんて私よりはるかに年上の大人がひらがなで書いている時点で 育ちがわかります(母は中卒) 私は夜型両親は朝4時に起きる超朝型なので生活のリズムが違います この張り紙から、一緒に住んでいると些細なことで衝突するのは避けられないことですか? 小さい時から親と一緒に暮らしていますが大人になるにつれ親のちょっとしたことでもアラに 見えてしまうので極力親と顔を合わせていません。 子供が大人になって大人と暮らしていると(何この人?)とうっとおしく感じるのは 私だけですか?

  • 自分の親を愛せない

    私は40代男性です。 知人の20代男性から次のような話をされました。(言葉遣いは変えてあります。実際はちゃんと敬語を使える人間です) 「自分は昔から、自分の親を愛することができない。って言うか、親と『合わない』。 そりゃあ育ててもらったことは有り難いんだろうし、ゆくゆくは扶養しなきゃいけないんだろうとは思う。 しかし、実際親を愛しいとか、大事にしたいとか一切思わない。いわば扶養は義務としてイヤイヤやるに過ぎない。 出来ることならその義務が発生する前に死んでほしい。」 またこうも言ってました。 「そりゃあ、誰だって親と仲悪くなりたいわけではない。オレだって出来ることなら、そういう関係になりたかった。 でも、実際父親も一緒にいてもつくづく性格が合わないと思うし、母親も正直下品で汚いババアにしか見えない。両親とも、うざったいだけだ。 『親孝行できない人間は最低だ』とか言うやつもいるけど、『あんたらはたまたま親のことが愛せるように生まれ・育っただけじゃん』と思う。 たまたま親子に生まれてきちゃっただけで、どうしても性格的に合わない親子だって、有って不思議はないでしょ? オレは『合わない』人間に子供として生まれちゃったんですよ。」 私は私なりに、彼に対しこれについて思うことを語りました。 もし皆さんはこの話を聞いたとしたら、彼に対しどのような言葉をかけてあげますか? 恐縮ですが、彼への批判・彼の人間性の評価という観点でなく、彼という人間が皆さんの身近にいたら、こういうアドバイス・直言・叱責をしてやるって観点からのご意見を下さい。 ちなみに彼はもう既に30歳間近・既婚で、親への態度はいわゆる「反抗期」という類のものではありません。非常に冷静であり理性的です。 私の目からは「そのうち大人になれば変わるよ」という感じには見えません(私見ですが)

  • 巨根は好き? キライ?

    巨根は好き? キライ? カテ迷いましたが・・・ 単純な疑問ですが、 Q.女性の方、男性の巨根は好きですか? キライですか? 自分は男でごく普通なので「性格や相性の方が大事」とか言われますが、本当のホンネが聞きたいです。 差し障りのない方は、年齢や独身・既婚、率直な理由など添えて頂けたら参考になります。 頼むので、教えてください。

  • 掘り下げると…

    骨格診断についてご相談です。 似合う服の類いからウェーブだと思うのですが、ウェーブの一般的な特徴の華奢、なで肩、薄い骨格、というのに当てはまりません。 かといって、ストレートやナチュラルに当てはまるわけでもありません。 鎖骨の出方や下重心かなどは自分で判断ができないので、どうですか?? 全身見て頂き、ウェーブの特徴が出ていますか?? 似合う服やアクセサリー、髪型、模様から考えると完全にウェーブです。 ストレートもナチュラルも似合いません。 ですが、自分の体型を掘り下げて見た時、いかり肩で肩幅は広いし、華奢には見えないし、重心も上か下かわからなくなります。 全身の感じからウェーブで間違いないですか?!

  • 突然襲ってくる憂鬱感

    32歳、男、独身です。 3年ほどIT業界でサポートをしていました。 最初は販売職でしたがIT業界に入りたく勉強をし、テレオペを経てテクサポとヘルプデスクをやりました。 販売職ではやっていけない(自分には向いていない)と思ったことがきっかけで、また販売職はいわゆるバイトでしたので、このままではいけないと考え、派遣でもいいから社員として働きたいと思う一心から必死で多くの会社にエントリーし、経験を積むことができました。 しかし運動不足やプレッシャーなどのストレスから、体重が65キロから56キロまで減少し(身長は175CM)、このままでは死ぬと思い、退職しました。 アパートも引き払い、今は実家で休養を兼ねて生活しています。 IT業界で働いていたころは、プレッシャーなどのストレスからアパートに帰ってきても心を休めることができず(仕事のことが頭から離れず)、眠れない日々もありました。 体重は56キロから今は62キロまで回復し、体力的には回復していると思っています。 今はピザのデリバリーをバイトで始めて(始めてまだ3週間です)、最初は身体が思うように動きませんでしたが、今は徐々に慣れてきています。 高卒であり、働き始めてからもう10年以上経ちますが、人間関係に悩み続けています。 良い人間関係を構築することがどうしてもできません。 いつからからは覚えていませんが、あまりの孤独感からカウンセリングを受けたこともあります。 カウンセリングの先生が体調不良で退職し、今は受けていません。 カウンセラーは医者ではありませんでしたので、一時期精神状態が酷くなり、精神科を紹介され、今はレキソタンとルーランを服用しています。 安定剤を飲み始めてから、5年くらいは経っていると思います。 IT業界で働いていた頃に貯めた貯蓄があります。 英語が好きで、話せるようになりたいという思いと、海外で生活してみたいという思いから、今は留学を志しています。 TOEICなどのテストを受けていなく、自分の実力がどれほどのものかわかりませんが、スカイプの英会話で、2日に1回ほどのペースでフィリピン人の先生たちとフリートーキングをしています。 先生たちの言っていることは理解できますし、自分の言いたいこともある程度は言えるので英語の能力は上達していると感じています。 今は、貯蓄を減らさないようにバイトをしながら、留学の準備をしている状況です。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 自分が抱えている問題なのですが、前述したとおり自分は人間関係の構築(人との会話)がうまくできません。 まったくというわけではないのですが、人に話しかけることが苦手です。 スカイプのフィリピン人とのフリートーキングも以前は楽しめていましたが、最近憂鬱感が酷く、うまく言葉が出てこなくなってきました(日本人の方との会話でも同様です)。 カウンセリングを受けていた頃からそうなのですが、突然憂鬱感が襲ってくる時があります。 自分の中では何の前触れもなく、突然暗い気分になります。 明るい気分のときというのはほとんどないように感じますが、憂鬱ではないときは勉強などにも集中でき、英会話も楽しめます(言葉がのどにつっかえるような感じが無いです)。 しかし憂鬱感がのしかかってくるときが頻繁にあり、悩んでいます。 何が自分を憂鬱にさせているのか考えるのですが、何も心あたりがありません。 何とかしたいと思っています。 でも、今までずっとこのような状態で生きてきたので、今更何を変えれば(何をすれば)よいのかわかりません。 なんでもよいので、アドバイス、お言葉をいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。