• ベストアンサー

これから電話をつけることについて

現在引越を考えております。 その際固定電話も取付けたいのですが、今叔母名義で停止状態の電話加入権があります。 普通第三者からもらう時は名義変更などすると思うのですが、叔母名義のものでも何か手続きをしないと使えないのでしょうか? 例えばお金を買い取るといった形をとらないといけないのか、あるいは無料でもらえるのか。 あと、今はインターネットの回線の付属で加入権が付いてくるというのも聞いたのですが、それは普通の電話なのでしょうか?IP電話のみなのでしょうか? またIP電話だとしたら通常困ることはありますか? たくさんの質問になってしまいましたが、分かる部分だけでも結構ですので、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.5

回線を休止するのに工事費2000円が必要なので、回復するのにも同額が必要では?116に聞いてください。 子供さんがおられるとの事。学校の電話連絡網でIP電話に今まで遭遇した事はありません。携帯はあり。個人情報をあまり公にしないとの事で、空白の人には遭遇した事あり。 YAHOOのIP電話の説明に http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/bbphone/simple_guide.html >他社IP電話の「050番号」との通話は、一部事業者を除き発信、着信ともにご利用いただけません。BBフォンをご利用のお客様が、他社IP電話の「050番号」に電話した場合は、自動的にBBフォン以外の電話サービスを利用して接続されます。この場合の通話料金は、ご利用の電話会社からの請求となります。 niftyの場合。 有料接続IP電話 http://www.nifty.com/phone/voipnet.htm 無料接続IP電話 http://www.nifty.com/phone/isp.htm IP電話だけの契約で固定電話を使用していなければ、受信・発信できないIP電話があるのでは?このあたりはもう少し調べられた方がいいでしょうね。

chokipa427
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 子供がいるから…と書いたのは連絡網などのこともありますが、子供自身が電話を使うために固定電話が必要だなと思いました。 IP電話も受信発信ができない番号もあるのですね。 調べてみたいと思います。

その他の回答 (6)

• mii-japan
回答No.7

加入権の名義と電話料金の請求は全く別ですから 名義変更する必要などありません(そのうち加入権消滅ですから) 叔母さん名義の加入権(休止票)を利用させてもらいましょう 電話開設申し込みの際、休止番号と名義人の名前を連絡するだけです(請求書送付先等も) 電話開設工事費は加入権の有無には関係ありません

chokipa427
質問者

お礼

叔母名義のものを使用できるのですか? 一度問い合わせたときに不審がられたものでやばいこと言ってしまったかなと思ったのですが… ただ再度開設の時は名義人本人がかけてきて下さいと言われました。 使えるならば叔母の回線を使いたいのですが… ありがとうございました。

• neoparace
回答No.6

No4です YAHOOなどの加入権をサービスしてくれるのはIP電話ではなくて普通の電話回線です。 直收型は専用のadslしか使えません  KDDIはDION 日本テレコムはYAHOOおとくラインタイプ(8Mか50M)

chokipa427
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 IP電話ではなく普通の回線なのですか。 それでサービスとはすごいですね。 やはりそこの会社のものを使うということですね。 まあ、とくにこだわってはいないのですが、安いとこがいいかなと… 調べてみたいと思います。

• neoparace
回答No.4

休止回線を新規場所で復活してから名義変更をする、 YAHOOや電話回線業者の中にADSL、ナンバーディスプレー、指定のマイライン契約を条件で、加入権をサービスする所は有りますので、条件が合えば、お徳です(NTTに申し込むと37,800円の加入権がタダ)。 また 現在はKDDIのメタルプラスや日本テレコムのおとくラインの様に直収型の新しい電話は加入権も不要で通常の電話番号で通話料もIP電話以下になっていますのでお勧めです、 個人の信用度が不要の方は携帯だけでもよいが、クレジットや個人確認の重要な契約の場合、固定電話が無いと受付もして貰えませんよ。

chokipa427
質問者

お礼

YAHOOなどの加入権をサービスしてくれるのはIP電話ではなくて普通の電話回線のことなんでしょうか? 実はその辺がよくわかりません。 いずれにせよADSLか光は契約しようと思っているので… KDDIや日本テレコムのようなサービスでうける場合はやはりプロバイダもその会社になるということですよね? おっしゃる通りの意味と子供が電話を使うので、やはり固定電話は欲しいと思います。 質問を返してしまいすみません。もしよろしければ回答いただけたら幸いです。

• takaya0131
回答No.3

休止している電話加入権を復活させる場合は、手数料がかかりますし、以降基本料を毎月支払う必要があります。 IP電話ですと、加入権は不要ですが、ナビダイヤルの0570-******など接続できない電話番号があります。フリーダイヤル等の番号は接続されますので、普通に使う分には不便でないはずです。

chokipa427
質問者

お礼

復活するのにも手数料がかかるのですね。 下記の回答の方にも書いたのですが、普通電話とIP電話ではそんなに毎月の基本料って違うものなのでしょうか。 ナビダイヤルは正直使わないと思うので不便はないということですね。 ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

IP電話だけでいいと思いますよ。 ケータイしか無い方だって多いし。 わざわざ料金が高い固定電話を付ける必要はありません。

chokipa427
質問者

お礼

IP電話だと料金が安いのですか? 初歩的な疑問で申し訳ありません。 ありがとうございました。

• umedama
回答No.1

名義変更について http://www.ntt-east.co.jp/shop/procedure/procedure.html 116にてお問い合わせください。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/procedure/procedure.html
chokipa427
質問者

お礼

実は一度116に問い合わせたのです。 その時叔母の名義で私が使用したように言ってしまい、案内の人にちょっと不審がられたのもありまして、親戚なら譲渡できるのかな?と質問した意味もあります。 HP拝見しましたが譲渡の手数料ってそれほど高くないのですね。 ありがとうございました。