• ベストアンサー

これから電話をつけることについて

現在引越を考えております。 その際固定電話も取付けたいのですが、今叔母名義で停止状態の電話加入権があります。 普通第三者からもらう時は名義変更などすると思うのですが、叔母名義のものでも何か手続きをしないと使えないのでしょうか? 例えばお金を買い取るといった形をとらないといけないのか、あるいは無料でもらえるのか。 あと、今はインターネットの回線の付属で加入権が付いてくるというのも聞いたのですが、それは普通の電話なのでしょうか?IP電話のみなのでしょうか? またIP電話だとしたら通常困ることはありますか? たくさんの質問になってしまいましたが、分かる部分だけでも結構ですので、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.5

回線を休止するのに工事費2000円が必要なので、回復するのにも同額が必要では?116に聞いてください。 子供さんがおられるとの事。学校の電話連絡網でIP電話に今まで遭遇した事はありません。携帯はあり。個人情報をあまり公にしないとの事で、空白の人には遭遇した事あり。 YAHOOのIP電話の説明に http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/bbphone/simple_guide.html >他社IP電話の「050番号」との通話は、一部事業者を除き発信、着信ともにご利用いただけません。BBフォンをご利用のお客様が、他社IP電話の「050番号」に電話した場合は、自動的にBBフォン以外の電話サービスを利用して接続されます。この場合の通話料金は、ご利用の電話会社からの請求となります。 niftyの場合。 有料接続IP電話 http://www.nifty.com/phone/voipnet.htm 無料接続IP電話 http://www.nifty.com/phone/isp.htm IP電話だけの契約で固定電話を使用していなければ、受信・発信できないIP電話があるのでは?このあたりはもう少し調べられた方がいいでしょうね。

chokipa427
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 子供がいるから…と書いたのは連絡網などのこともありますが、子供自身が電話を使うために固定電話が必要だなと思いました。 IP電話も受信発信ができない番号もあるのですね。 調べてみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.7

加入権の名義と電話料金の請求は全く別ですから 名義変更する必要などありません(そのうち加入権消滅ですから) 叔母さん名義の加入権(休止票)を利用させてもらいましょう 電話開設申し込みの際、休止番号と名義人の名前を連絡するだけです(請求書送付先等も) 電話開設工事費は加入権の有無には関係ありません

chokipa427
質問者

お礼

叔母名義のものを使用できるのですか? 一度問い合わせたときに不審がられたものでやばいこと言ってしまったかなと思ったのですが… ただ再度開設の時は名義人本人がかけてきて下さいと言われました。 使えるならば叔母の回線を使いたいのですが… ありがとうございました。

  • neoparace
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.6

No4です YAHOOなどの加入権をサービスしてくれるのはIP電話ではなくて普通の電話回線です。 直收型は専用のadslしか使えません  KDDIはDION 日本テレコムはYAHOOおとくラインタイプ(8Mか50M)

chokipa427
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 IP電話ではなく普通の回線なのですか。 それでサービスとはすごいですね。 やはりそこの会社のものを使うということですね。 まあ、とくにこだわってはいないのですが、安いとこがいいかなと… 調べてみたいと思います。

  • neoparace
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.4

休止回線を新規場所で復活してから名義変更をする、 YAHOOや電話回線業者の中にADSL、ナンバーディスプレー、指定のマイライン契約を条件で、加入権をサービスする所は有りますので、条件が合えば、お徳です(NTTに申し込むと37,800円の加入権がタダ)。 また 現在はKDDIのメタルプラスや日本テレコムのおとくラインの様に直収型の新しい電話は加入権も不要で通常の電話番号で通話料もIP電話以下になっていますのでお勧めです、 個人の信用度が不要の方は携帯だけでもよいが、クレジットや個人確認の重要な契約の場合、固定電話が無いと受付もして貰えませんよ。

chokipa427
質問者

お礼

YAHOOなどの加入権をサービスしてくれるのはIP電話ではなくて普通の電話回線のことなんでしょうか? 実はその辺がよくわかりません。 いずれにせよADSLか光は契約しようと思っているので… KDDIや日本テレコムのようなサービスでうける場合はやはりプロバイダもその会社になるということですよね? おっしゃる通りの意味と子供が電話を使うので、やはり固定電話は欲しいと思います。 質問を返してしまいすみません。もしよろしければ回答いただけたら幸いです。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

休止している電話加入権を復活させる場合は、手数料がかかりますし、以降基本料を毎月支払う必要があります。 IP電話ですと、加入権は不要ですが、ナビダイヤルの0570-******など接続できない電話番号があります。フリーダイヤル等の番号は接続されますので、普通に使う分には不便でないはずです。

chokipa427
質問者

お礼

復活するのにも手数料がかかるのですね。 下記の回答の方にも書いたのですが、普通電話とIP電話ではそんなに毎月の基本料って違うものなのでしょうか。 ナビダイヤルは正直使わないと思うので不便はないということですね。 ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

IP電話だけでいいと思いますよ。 ケータイしか無い方だって多いし。 わざわざ料金が高い固定電話を付ける必要はありません。

chokipa427
質問者

お礼

IP電話だと料金が安いのですか? 初歩的な疑問で申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

名義変更について http://www.ntt-east.co.jp/shop/procedure/procedure.html 116にてお問い合わせください。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/procedure/procedure.html
chokipa427
質問者

お礼

実は一度116に問い合わせたのです。 その時叔母の名義で私が使用したように言ってしまい、案内の人にちょっと不審がられたのもありまして、親戚なら譲渡できるのかな?と質問した意味もあります。 HP拝見しましたが譲渡の手数料ってそれほど高くないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IP電話・ブロバイダの名義分けについて

    こんにちは。 いろいろとややこしいので教えてください。 三年前に実家に引っ越してきました。 その際は私は既にKDDIのブロバイダに加入し、実家の親名義のNTT固定電話に接続し使用していました。 その後、地デジの工事でKDDIのケーブルがつき、担当者からIP電話への変更と、元々au携帯を使用しKDDIのブロバイダ契約者である私へ名義変更を勧められて、今にいたります。 しかし、今度わたしが近所に部屋を借りて引越しすることになりました。 固定電話はNTTの使用権を保留していたので、それを使うつもりです。IPにする気はありません。 ブロバイダは以前から使っていたKDDIにしようかと思ってます。 そこで引越し前から、今の地デジ、IP電話の名義だけを親に変更し、ブロバイダのみ私名義に分けることはできるでしょうか。 それともIP電話とブロバイダは名義を分けられないのでしょうか。 親もIPよりNTTのほうがよかったと言っているため、いずれはNTT回線に戻したいようですが…。 どこから手をつけて良いかわかりません。 良い知恵がありましたら、よろしくお願いします。

  • IP電話と固定電話について・・初心者ですが教えてください・・

    先日PCを購入しました。その際プロバイダをyahooにするとPCが安くなるということだったので進められたプランのままyahooBBの電話加入権不要のADSL50Mに加入しました。ちなみに2ヶ月無料でその無料期間内に解約してもOKとのことでした。 今回IP電話のサービスもついてくるということだったので、調べたのですがよく理解できないので質問させてください。 電話加入権は持っていません、ちなみに今後引越しの予定はないです。 前置きが長くなりましたが以下教えていただきたいことです(_ _。) ・IP電話に使う電話機は自分で好きな物を用意して良いのでしょうか?? ・IP電話で電固定電話と同じようにFAXは使えるのでしょうか??使えるならFAXつきの電話機を用意したいのですが。。 ・YahooBBの電話加入権不要タイプから、電話加入権有のタイプには乗り換え可能でしょうか??またその場合、電話加入権タダのサービスは適応されるのでしょうか?? ・固定電話は今までなくても不便とは感じなかったのですが、社会人としてあったほうがいいのだろうか・・と思っているのですが。。価格コムのプロバイダの価格表みても金額の見方がわかりません・・表記の価格+NTTの回線使用料の2千円弱を支払えばいいということでしょうか??そんなに安くないですよね^^;見方がわからないんです・・。  長い目で見たら電話加入権ありのタイプで契約したほうが良いのでしょうか? ・またネット回線をひいてなくてもNTT固定電話料金にプラスの金額でIP電話が使えるプロバイダはありますか?実家ではインターネット回線はひいてないのですが、IP電話にできたら家族との通話もし放題なのでいいなぁと思いまして・・yahooでは受付していないと記載ありました。。 沢山質問で申し訳ないのですがわかるものだけでも教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの固定電話の回線について

    質問させてください 現在アパート住まいでNTTの固定電話の回線を持っております 今度、引越すのですが引越し先が実家になりますので 今の電話回線は不要になります。 そこで質問なのですが、 「解約」にすると、加入権というものも喪失してしまうのでしょうか? 加入権を持ったまま回線の停止をする「休止」というのもあるようですが、 どちらを選択すれば良いでしょうか?

  • IP電話加入にて

    固定電話を殆ど使用しないのですが ネット回線を変更するにあたりオプション料金を少し払うと IP電話加入という内容が何処でもあるのですが IP電話の加入に関してネット+IP電話加入はあたり前なんですかね? 通常のNTTとIP電話、本当に使用料金に違いがありますか? お得な使い方や更にお得な利用の仕方など御座いましたら 是非ともアドバイスください! お待ちしております・・・

  • 電話加入権は永久不滅!?

    転居を機に、固定電話の使用を止めました。 現在、PCを購入したのでプロバイダを選定中です。 そこで必要となるのが電話回線ですよね?まずは加入権を取得しないと・・・と思っていましたが 友人に「以前使っていた固定電話名義の加入権が使える」なんてことを言われました。 本当なのでしょうか? 現在は固定電話を使用していないので、当然のことながら基本使用料の請求もありません。 加入権と回線使用料は別物だからなのでしょうか? 真偽の程と、手続きについてご教授下さい!

  • 電話加入権について

    今AirHにて回線を引いているんですが、最近引っ越したのでADSLに変えると同時に固定電話を引こうかと思っています。IP電話が安いと聞いたので御社のIP電話にしようかと思っていますが、そもそもIP 電話とはどういうもので、あらかじめNTTに加入してなければならないものなのでしょうか?あと、FAXなどもできるのでしょうか?

  • YOUテレビのIP電話について

    中古分譲マンションを購入し、1カ月後に引越しをします。 現在住んでいる家では、インターネット回線はフレッツ光を契約しており、その関係で固定電話はNTTの「ひかり電話」の契約をしています。 ところが次に引越しをするマンションでは、管理組合が光回線のインターネット回線を一括契約しているため、管理費にインターネットのプロバイダ料金が含まれているそうです。 それはそれで安上がりで良いことなのですが、その代わり、IP電話を使いたいなら、「YOUテレビが提供するIP電話」以外は契約できないと言われました。 (もちろん、例えばフレッツ光のネット回線を契約をすれば「ひかり電話」も契約できるのですが、管理費にネット料金が含まれているのに、わざわざIP電話のために、上乗せでフレッツやその他のプロバイダと契約する意味は全くないので、そういう選択肢はあり得ません。) NTTの通常の固定電話よりも安く上げるには、上記の通り、YOUテレビのIP電話しか選択肢はないのですが、YOUテレビという会社を私は全く知らないので、少々不安に感じています。 (ちなみに私はNTTの固定電話の加入権を学生時代にバカ高いお金を払って買い、現在でも一応所有し続けているので、NTTの通常の固定電話にするという選択肢も一応あり得ます。) そこで質問です。 YOUテレビのIP電話を契約されている方がいらっしゃいましたら、その感想をお聞かせください。 音質が悪かったり、回線が安定していないというようなことはありませんか? その他何でも結構ですから、使った感想を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 電話加入権不要タイプ

    契約引継ぎの質問です。 今現在、居住している環境では電話回線がひかれているため、電話加入権が必要な契約をしていますが、 引越し先の環境では固定電話がないので、通常は電話加入権不要コースを契約することになるかと思います。 ですが、現状は契約内容を見直すことを考えていませんので、移転先でも現在の契約内容を継続させようと 考えています。 そこで質問なのですが、移転先に電話回線がひかれていない場合でも(固定電話がない)、 通常のコースを利用することができるのでしょうか? 「モデム」-「PC」   | 「電話」 となっているところの「電話」だけを除いた状態です。 上記の場合で、何か不具合があるようであれば、ご指摘お願いしたいと思います。

  • 固定電話回線の分配

    お世話になります。 現在、一人暮らしをしていまして、 私個人名義の固定電話回線があります。 今月中に実家へ引越しするので、NTTに移設手続きを行いました。 PCの通信環境はYahoo!ADSLです(こちらも移転の手続きをしました)。 ただその実家には当然、親の個人名義の固定電話回線があります。 ですが、私は私の電話回線。親は親の電話回線をと、別々に使用したいのです。 もちろん、NTTからの料金請求も別々になりますが。 実家には「モジュラー端子」が一つしかないのですが、 どのようにして振り分けて接続すればよいのでしょうか・・・? 市販の「モジュラータップ?分配器で」ちゃんと回線を認識できますか? 判り難い説明ですが、補足しますので宜しくお願い致します。

  • ヤフーのIP電話

    現在、ADSL回線で、NTTの固定電話と、パソコンを使っています。 先日から、ヤフーの営業マンがスーパーの店頭で、無料ですから持って帰ってくださいと、IP電話?モデム?をひつこく勧められます。 電話代が無料になるのは、IPどうしだけと聞きました。 親戚も友人も、NTTの普通の固定電話です。そして、ここは田舎で、今IPにしても地域にもIPの相手がいないので、あまり意味が有りません。 またIP電話は050で始まると聞きましたが、NTTの普通の固定電話の電番を失ってしまうと言う意味でしょうか。先日、この田舎で、唯一IP電話にした友人が、祖母に電話したところ、その祖母はナンバーディスプレイで、知らない番号だったので、電話に出なかったそうです。そうなると とても不便です。 相手が、ナンバーディスプレイを使っている場合、今までのNTTの普通の固定電話の番号で、表示させたいです。 050のIP電話で架ける時と、普通のNTTの電話で架ける時と、自分で使い分けできるのでしょうか。