• ベストアンサー
  • 困ってます

電話加入権不要タイプ

契約引継ぎの質問です。 今現在、居住している環境では電話回線がひかれているため、電話加入権が必要な契約をしていますが、 引越し先の環境では固定電話がないので、通常は電話加入権不要コースを契約することになるかと思います。 ですが、現状は契約内容を見直すことを考えていませんので、移転先でも現在の契約内容を継続させようと 考えています。 そこで質問なのですが、移転先に電話回線がひかれていない場合でも(固定電話がない)、 通常のコースを利用することができるのでしょうか? 「モデム」-「PC」   | 「電話」 となっているところの「電話」だけを除いた状態です。 上記の場合で、何か不具合があるようであれば、ご指摘お願いしたいと思います。

  • tof
  • お礼率89% (163/182)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

おはようございます、ANo1です。 え~と、移転先にNTTの固定電話がすでに有り、また通話出来る状態でしたら、電話線はNTTの交換機までの接続をしていると言う事ですので、ADSLタイプ1契約をした場合、ADSL工事はNTTの電話局内だけで済みます。 ですから、賃貸マンションでも大家さんの許可などは必要無いでしょう(*^^)v ただし、賃貸マンションの場合NTTの電話線自体は来ていても、固定電話は無い事が多いと思いますが・・・(汗) この場合電話加入権が有るのでしたら、NTTに連絡をして固定電話を引く工事をする訳ですが、この場合はやはり電話線がNTTの電話局の交換機まで接続されているかの確認が必要です。 通常は大家さんや管理会社の許可を受けて(電話を引くと言えば、きょうびことわられる事は無いでしょう)、マンション内のMDF装置を開けてもらう必要が有ります。 また、部屋に入る必要が有りますので、工事日に立会いが必要になります。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度の質問にご回答頂きありがとうございました。 頂いたご意見は是非、参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

おはようございます。 え~と、質問の意図がよく分かりませんが・・・(汗) >現状は契約内容を見直すことを考えていませんので、移転先でも現在の契約内容を継続させようと考えています。 文章からすると、今は電話回線(NTTの固定電話)が有る、ADSLタイプ1契約(電話回線有り、Yahooの場合は通常タイプ)と言う事ですね。 そして移転先には電話回線(NTTの固定電話)が無くて、さらに固定電話を引く気も訳ですよね? なぜ貴方がそのような事を考えているのか(意図)は分かりませんが・・・ それでしたら、貴方が契約内容を見直す気が有ろうと無かろうと、現状のADSLタイプ1契約は継続(移転手続き)出来ません・・・(涙) ADSLタイプ1契約が出来る前提条件は、NTTの固定電話が有る事です。 このようなケースでは、基本的には今のADSLタイプ1契約を解約、新たにADSLタイプ2契約(電話加入権無し、Yahooの場合は電話加入権不要タイプ)に新規加入する事になります。 >上記の場合で、何か不具合があるようであれば、ご指摘お願いしたいと思います。 ADSLタイプ2契約でも物理的に電話線自体は必要ですし、さらにその電話線が電話局の交換機に接続されている必要が有ります。 したがって、移転先に電話線が来ていない場合や、電話線が有っても接続が確認されていない(出来ない)場合は、NTTの工事が必要です(もちろん工事費が掛かります)。 また、ADSLタイプ2契約でも、プロバイダーやADSL回線業者によっては、IP電話が使用出来ます。 例としては、Yahoo ADSLの電話加入権不要タイプや、AOL+eaccessなどです。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございました。 すいません、単純に私の理解不足です。 ご指摘の通り、固定電話がなければ現在の契約を継続できませんでしたね。 もう一つだけ質問したいのですが、移転先にNTTの固定電話がある場合では、 マンションなどでも通常の一軒家と同様、局舎の工事だけで回線利用が可能 となるのでしょうか?(オーナーさんの許可などは得ている前提で) それとも、一軒家の場合とは異なる工事なんかが必要となるのでしょうか?