• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

格安電話加入権ってどう違うのですか?

はじめまして。 この度飲食の宅配事業をはじめる者です。 ネット上ではNTTでの価格よりはるかに格安や無料の電話加入権の ような物がありますが、あれらは一体なんなのですか? ナンバーディスプレイやISDN契約など契約内容に縛りがあるようですが、それ以外にデメリット的な落とし穴みたいなものもあるのですか? 当方現在電話回線は所有しておらず、下記の状況で利用したいと思っています。 電話機2台で同時通話ができ、FAXも利用したいと思っております。 またインターネットも使用したく、できれば光ファイバ(エリア的には市街地ですので大丈夫だと思います)など通信速度は最も速いものを使用したいと思っています。 宅配事業ですのでIP電話などは好ましくなく、西日本エリアですので光電話の不具合などもありましたので、一般固定電話のように安定したものが必要であると思います。 電話加入権など、電話回線その他を含む業界は日進月歩で進んでいっているようで、ついていけない状況です。どなたかお教えいただけませんか?お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数312
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#210617
noname#210617

企業内で、電話回線の管理を担当していたことがあります。 ご指摘のように電話回線の開設には『施設設置負担金』が必要でした。 業務の変化により、使用しなくなったり余剰となる電話回線が出てきます。 使っていないのに月々の基本料金を支払っているのは無駄ですので、回線を『休止』させます。 使っていた電話番号と使用権は『保留されている』ような形となります。 新たに電話回線が必要となった場合には、これを復活させればよいので、『施設設置負担金』を負担する必要がありません。 このことを考えると、企業にとって、これは資産なのです。 しかし、INS1500に束ねてしまったり、IP電話に入れ替えてしまったりした場合には、 新たに加入回線が必要となって休止回線を復活させることは考えにくく、 できれば現金に換えられたほうがよい、ということも考えられます。 といっても回線を解約したとしても、NTTは施設設置負担金を返却してはくれません。 そこで、電話加入権買取業者さんが登場します。 電話加入権を買い取り(名義変更)して、利益分を乗せてもNTTより安く販売できれば、売れる、利益が出る、わけです。 そこにNTTが『いけず』をして、施設設置負担金を半額にしてしまいました。 となると電話加入権買取業者さんが利益を乗せる余地が少なくなってしまっいました。 そこで加入権で利益を出すのではなく、キャリアさんのサービスを抱き合わせで販売することで利益を出す、 という方針転換をしたのだと思います。 携帯電話の新規契約で端末が\0みたいなものでしょう。 ですから、電話加入権自体に違いがあるはずはなく、譲渡契約がされるときに何らかの『縛り』が付けられる、ということだと思います。 『縛り』以外のデメリットはないと思います。 NTTのBフレッツには『施設設置負担金』は不要です。FTTHにはNTT以外の選択肢もあります。 ご要望の内容では、ISDN1回線(音声2回線相当)でいいように思います。が、例えば携帯電話への着信転送をする場合には、着信と発信で音声2回線を使ってしまうので、ISDN2回線が必要です。 着信者課金サービス(フリーダイヤル、フリーコールなど)を利用する場合は『縛り』の確認が必要です。 例えば、回線設置後に『お得ライン』への変更という縛りがあると、NTTの契約回線ではなくなりますので、『フリーダイヤル』は使えません。フリーダイヤル契約後にフリーコールへ同一番号で移行という手もありますが。 FAXについては、D-FAXというe-mailで受信するサービスもあります。 これは発信者に余計に料金負担をさせるので、客商売には向かないかもしれません。 『落とし穴』があるとすれば、ある日突然、NTTが施設設置負担金を\0にしてしまうことかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

一般的に格安の電話加入権は担保品が流れた物である可能性が高いです。 つい最近まで加入権は金額が固定されていたので「資産」として扱われていました。 よって一種の質流れ品として扱われ、ルートによっては恐ろしく安く売られたりしています。電話料金未払いで加入金担保で逃げしている人もいるので危険な場合もあるそうです。 購入は信頼できるところからの方がよいと思います。 >電話機2台で同時通話ができ、FAXも利用したいと思っております。 ISDNでiナンバーを利用する。 電話回線一つで電話番号を3つもてる(基本料金に電話番号+2個で400円)、FAXはふつうに使える。 http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/inun/inun_k.html インターネットは光を利用する。(ISDNなのでADSLは使えないため) フレッツは高いのでできればその他のところを使う。 http://kakaku.com/bb/ 場合によってはケーブルテレビ局を利用した方が安いので一度ケーブルテレビ局にも相談する。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%8A%A0%E5%85%A5%E6%A8%A9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

電話加入権に関しては、十分検討された方が良いです。 個人的には加入電話・ライトプランをお奨めします。 詳しくはNTT東日本のURLをつけますが、通常サービスは同じですが、 電話加入権(約36000円)を支払わなくても良いが、代わりに月々の金額が 少し高い。(250円程度) 名義変更・休止が出来ない(移動は出来ますが) 電話加入権は資産になりますが、何年か先には、0円になるとも言われています。その辺が不明ですし、価値も下がります。 加入電話・ライトプランの場合、通常のサービスが使えますので、Bフレッツを引いて、光電話を使う事も可能です。これら電話代に関しては、 お店をやっている場合は、通信費として計上出来ると言うメリットもあります。 個人的にも光電話(IP電話)に関しては、心配がありますので、loom_stateさんが言うように一般固定電話の方が無難かもしれません。 携帯電話がauの場合、一般電話とのセット商品(セット割引)もあるみたいですが。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!