電話加入権を持っていても利用しない場合、お得なインターネット契約方法

このQ&Aのポイント
  • 電話加入権・固定電話番号を持っていても利用しない場合、インターネットのみの契約方法がお得です。固定電話を使わないため、NTTとの契約で電話番号を持たずにインターネットを利用することができます。
  • 現在のインターネット契約は8Mの帯域で少し遅いと感じている場合、新しい契約方法に切り替えることで高速な回線を利用することができます。
  • 引越し時に移転費用を支払うことがもったいなく感じる場合、固定電話の電話番号を持たずにインターネットのみの契約方法を選ぶことで、移転費用を節約することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話加入権を持っていますが、お得な契約方法は?

現在、電話加入権を持っており、固定電話番号も持っておりますが、まったく使いません。固定電話の電話機も電源を切っているぐらいです。 固定電話を使わない今、インターネット接続の契約の種類として、電話番号を持たずにインターネットのためだけにNTTと契約するもの(?)があるようですが、これでもいいのかなぁと思っております。 下記のような状況の場合、良いと思われる契約方法をご教示いただければ幸いです。 ・電話加入権・固定電話番号を持っているが、まったく使わない。 ・電話加入権を捨ててもいいと思っている(デメリットはわからず)。 ・とにかくインターネットのためにお得な契約方法を取りたい。 ・現在契約しているインターネットの帯域は8Mで、少し遅いと感じている。 ・引越しの際に使わない電話番号のために移転費用を支払うことがなんとなくもったいなく感じている。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、インターネット接続に明るい方、どうかお知恵を拝借できませんでしょうか。

• yvr_7
  • お礼率75% (25/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbeigon
回答No.5

固定電話不要タイプもありますが、基本的にはADSLを使っている限り電話加入件は必要になります。理由としてはADSLの構造上の問題にあります。つまり、ADSLというのは電話回線を伝ってインターネットが出来る仕組みになっていますので、固定電話を解約した時点でADSLも同時に使えなくなってしましますのでご注意ください。 では、固定電話不要タイプといのはどうゆうのか?と言いますと、やはりADSLの構造上の問題で固定電話の番号だけ無くなって電話線そのものは必要になります。ですから、固定電話を排除した分だけ結局電話回線代も含めてプロバイダーに支払う事になってしまいますので一気にプロバイダー料金が今までNTTに支払ってたと同じような金額分だけ上乗せで請求が来てしまいます。ですから、簡単な話しほとんど削減の役には立たない上、下手に引越しをしてしまうと最近は固定電話が光収容(NTTの局舎から家までの間の電話線が光ファイバーになっている)という状況になっている場合が結構ありますので、ADSLも使えない(当然IP電話も使えない)上に固定電話まで解約してしまった、、、結果固定電話が必要な時に電話が使えない?という状況に陥る可能性もあります。 ですから、ADSLを使ってる限りは固定電話は使っていた方が安くなると思います。8MですとYahoo!BBですかね?それならば固定電話の解約もあまり意味無いですし、光ファイバーでは下手すると現在よりも高くなってしまいますので、OCN12Mで月額2121円+NTTの固定電話1785円(ウェブ明細で115.5円安く)という方法にしてはどうでしょうか?固定電話+ADSLで3000円台になります。 https://506506.ntt.com/campaign/adslset12ms_myline/

yvr_7
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 固定電話を使わないからといって、固定電話不要タイプの契約にするメリットはないようですね・・・。 ご丁寧なご回答に加えアドバイスまで頂き感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ahohdori
回答No.4

確かに、加入権はもはや過去の遺物化してはいますが、IP電話が万全ではない状況下では、とりあえず必要かもしれません。 ベストエフォートだけでは通話品質も悪いですから、そんな時こそギャランティ通話が必要でもあります。 わが家では、通話よりももっぱらFAX送信に使用しています。 パソコンが使えない年寄りも居ますから、、、。

yvr_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 せっかくご回答いただきましたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません。

• outerlimit
回答No.3

#2のタイプ2の料金は 電話の基本料金よりも3・4百円安いだけです 加入権も2・3千円でしか売却できません その他の情報を収集して判断してください

yvr_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 加入権を捨てる(売却する)メリットはあまりなさそうですね。

• takaya0131
回答No.2

NTTの加入権は不要なので売却。NTTのADSLタイプ2(ADSLのみの契約)等を契約される。8Mで遅いのならNTT交換機の収容ビルまでの距離(路線長)をサイトで確認し必要なら増速します。

yvr_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ございません。いただいた皆様のご回答から固定電話の加入権を売却したりADSLタイプ2にするメリットがあまりないということがわかりました。 本当にありがとうございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

KDDIのADSL oneはどうでしょう。 NTTから基本料金は取られなくて済みます。(NTTの加入権は解除) もし、携帯電話をお使いでauならさらにお得です。 詳しくはこちらで http://www.auone-net.jp/service/metal/index.html ADSLだけのプランもあります。(電話は使用しない)

yvr_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。