• ベストアンサー

電話加入権について

今AirHにて回線を引いているんですが、最近引っ越したのでADSLに変えると同時に固定電話を引こうかと思っています。IP電話が安いと聞いたので御社のIP電話にしようかと思っていますが、そもそもIP 電話とはどういうもので、あらかじめNTTに加入してなければならないものなのでしょうか?あと、FAXなどもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

IP電話というのは、インターネットを使った電話です。 それに対してインターネットを使わない電話のことを固定電話と呼んでいます。 IP電話を契約するには、プロバイダと契約する必要があります(BIGLOBE、@nifty、OCN、DION、YahooBBなど)。 そして、インターネットをするには回線事業者とも契約を結ぶ必要があります(NTT、KDDI、YahooBB、など)。 更にADSLの場合は固定電話回線が必須です。ただし、電話機を必ず接続するというわけではなく、回線専用型という接続方法があります。そして電話加入権は必要なタイプと不要なタイプとがあります。 より詳しい情報については、目的のプロバイダや回線事業者のサイトをご覧になるか、営業窓口へ相談されると良いと思います。

その他の回答 (1)

• jckl
回答No.1

最初に申し上げます。 ここは「OkWeb」と言う、相互に助け合う場です。 あなたの言う御社がどこなのか分かりません。 その上で、返事を記入している事をご理解下さい。 IP電話‥インターネット回線を利用した通話(加入プロバイダーにより詳細に違いは有りますが、共通しているのは距離による課金が無く全国均一通話料金、同一或いは提携プロバイダー間の通話は無料が多い) FAX利用‥出来ます。(私の経験上は出来ますが、全てで可能かは保証出来ません) NTT加入権‥無しでの契約が可能です。(料金は加入している場合とほぼ同じですので加入した方がお得でしょう) 更に詳しく知りたい場合は、此処では無く、直接サポートに連絡して下さい。