• ベストアンサー

IP電話と電話加入権の購入は、どう違うのですか?

電話加入権なしの状態です。 ADSL8M程度を契約し、同時に電話も使用を希望しています。 IP電話と加入権電話は、何が違うのでしょうか? IP電話は電話初期工事費用と毎月の回線使用料必要ないと思ってよいでしょうか? 何かの参考に、 NTT収容局から家までの直線距離3.7Kmみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
回答No.6

#2です。 「直収電話」は、NTT加入者電話回線を経由せずに、電話線接続を行うサービスの総称です。ウィキペディアによる直収電話の定義は 「NTT東日本・NTT西日本以外の電気通信事業者(電話会社)が提供する固定電話サービス。」 となっています。 狭義では使用されていないNTT加入者電話回線(ドライカッパー)を使用して独自の電話サービスを行う事業形態を指しますが、広義には光ファイバー・ケーブルを経由した電話サービスも直収電話に分類されます。 ちなみに、NTTの光でんわはNTT加入者電話回線を経由しませんがNTTを経由しないわけではないため、直収電話かどうかは微妙です。 IP網だけで電話通信が完結しているIP電話サービス(BBフォンなど)は、直収電話には分類されません。

tobecont
質問者

お礼

今回は加入者電話に致しました。 何度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nken914
回答No.5

#2さん 直収型電話を勘違いされています 直収型とはKDDIやテレコムなどが自社のケーブルやNTTの回線の内空きメタル回線を利用したドライカッパーと呼ばれる自社回線電話の事と理解しています(現在NTT回線を借り上げて運営するドライカッパーの直収型電話はKDDIのメタルプラスとソフトバンクテレコムのおとくラインです) adslや光、CATV回線を利用したIP電話で通常の0AB~J方式(03-や06-)と050から始まる電話の違いは 表1 総務省が定めているIP電話で「0AB~J」を使うための条件 (1) アクセス回線を直接収容し,そのための設備を自前で用意する (2) 固定電話並みの通話品質と安定性を確保する (3) 電話番号と発信場所を対応させる (4) 確実な番号需要に基づいた事業計画を提出する (5) 加入電話を置き換える場合は,緊急通報に対応する、 に成ります

回答No.4

#2です。 すみません、#2の回答は漢字を間違えていました。正しくは「直収電話」です(NTTを経由せず、直接収容しているの意)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%8F%8E%E9%9B%BB%E8%A9%B1 直収電話は、光が多いですが、ケーブルでもあります(J:COM Phoneなど)。 また、メタル(銅線)でも直集電話はあります(KDDIのメタルプラス電話など)。 いずれも、NTTの電話加入権不要で電話ができます。 その代わり、一部の電話番号にかけられないなど何がしかの制約があります。もっとも、純粋なIP電話に比べるとかなり制約はゆるくなっています。

• moon_night
回答No.3

IP電話はインターネットを利用した音声通信です。 音声はデータとしてインターネットを介して相手に届きます。 電話加入権はNTTの電話回線を使用して電話を使える権利です。 物理的に電話専用の回線を通ってNTT局社(内の交換機)を介して相手に届きます。 違いとしては、停電した場合IP電話は使えなくなりますが、通常の電話は使えます。 また、一部の番号が使用出来ない場合があります。(0088とか116などのサービス番号。119や110はサービス当初では使用できませんでしたが、最近はつかえるようになっています) IP電話はインターネットを使用しているため、NTTに回線使用料を払わなくてもよいため、電話代が格安(もしくは無料)になります。 電話工事費はインターネットを使用しているため、必要ないと考えても問題ありませんが、ネットを引く工事費に含まれているという考え方も出来ます。 回線使用料は、提携のIP電話回線同士ならば無料というところが多くありますが、通常回線はNTTの回線を通さないといけないのでその分回線使用料(通話料)が発生します。 基本料という感じならば、IP電話使用料として数百円程度インターネットプロバイダ料金の契約金額からプラスされていると思います。 あとはIP電話モデムのレンタル料に含まれています。 最近は停電もほとんど起こらないのでIP電話でも問題はありませんが、もしもネットが繋がらなくなった場合はIP電話は使用できないので通常の電話のほうが信頼性は高いです。 一般の家庭ではそれほど重要視するほどのことではありません。

tobecont
質問者

お礼

家族全員が理解できそうにないです。 (私も完全に理解していないから・・・) 回答ありがとうございました。

回答No.2

IP電話と一口に言っても、2種類あります。 通常の電話機と同等に使える直集電話と、そうでない電話の2種類があります。 NTTの光でんわや、ケイ・オプティコムのeo光電話などは直集電話ですので、通常の電話と同等に使えます。また、番号ポータビリティー制度を使えば、0AB~J番号といういわゆる普通の電話番号が使えます。使えないものもあります(この場合050番号になります)。 Yahoo!のBBフォンなどは直集電話ではないので、緊急番号やフリーダイヤル・ナビダイヤルにはかけられず、それ単体では電話の代用をなさないため、加入者電話と併用することが前提となっています。 直集電話になっているIP電話であれば、NTTの電話加入権は不要ですから、基本料金を払う必要はありません。 ADSLのプロバイダが提供しているIP電話は、一般には直集電話ではなく、電話加入権が存在することが前提となっています。存在しなくても使えますが、上記したように一部の番号にはかけられません。

tobecont
質問者

お礼

1つ目のIP電話(直集)は、光と言うことですか? 電話加入権の方が素人には、わかりやすいみたいですね 回答ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

IP電話=かからない電話番号がそれなりにある      050から始まる電話番号である。      通話料は無料の場合もある。      停電時、ネット障害時には送受信できない。      ADSL8Mで3.7Kmだと音が悪いかなあ・・・      回線の実効速度に音声明瞭度等が左右される。      速度が低いと「音が割れる」「通話できない」等の支障が出る 加入権電話     03等の市外局番から始まる電話番号を付与される     停電時でも電話が送受信できる     (今の電話が停電時に使えないのは「電話機動作に電源がいる」から。黒電話等は外部電力必要ないので停電時でも送受信できる)     電話番号の信用性(与信等でのね)が高い。

tobecont
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際使うのは、通信系素人なので、電話加入権を購入したほうが、良いみたいですね?