• ベストアンサー

妊娠超初期の薬について

昨日検査薬で妊娠がわかったものです。16日に排卵日でした。で28日くらいから生理痛と偏頭痛がしたためリングルアイビーという生理痛や歯痛や頭痛に効くお薬を飲んでしまいました。赤ちゃんには問題ないでしょうか?あとここ2日頭痛がしています。妊娠症状で頭痛はあるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.1

妊娠初期の薬が心配な場合は産婦人科へ問い合わせると確実です。(説明書を持っていくとか) また、妊娠症状(つわり)は個人差が大きく 私は激しい頭痛でひたすら耐えていましたが、 吐き気の人もいるし、ほとんどそういう症状がない方もいます。 ご参考までに…

kumioidai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1回子宮外もやってますしまだ胎のうを確認してないので不安いっぱいですががんばります。

その他の回答 (2)

  • 11miki11
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

まず、影響があるかないか。 確実な答えは多分ありません。でも、最終月経開始日から27日目までならば、薬剤の影響は基本的に考える必要はないと言われているそうです。すでに飲んでしまったことですので、あまり考えない方が良いかと思います。念のため、飲んだ薬の説明書きをもって他の回答者同様、先生に相談しても良いかもしれませんね。 妊娠での頭痛は・・・ゴメンナサイ。わかりません。 今後については、妊娠中の自己判断での薬物使用は原則的には避け、必要に応じて医師に相談の上、薬を使用するのが一番です。 赤ちゃんも心配でしょうが、お母さんの体も大事なのです。何でもかんでも薬を避けるのではなく、主治医の先生にお母さんの状態を伝えて、先生に出してもらった薬を、先生に言われた方法で飲んでくださいね。 元気なお母さんで、元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。

kumioidai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。明日病院に行ってきます。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

私も病院へ行くか問い合わせすることを おすすめします・・ 今は妊婦用の薬もいろいろでてるようですので 同じ飲むんだったら影響のない 産婦人科おすすめのお薬の方が いいと思いますよ!

kumioidai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。明日病院に行って先生に聞いてきます。

関連するQ&A

  • 妊娠ごく初期の症状って??

    こんにちは! 妊娠したかどうかを知りたいのですが、生理周期は26~28で前回の生理は4/5~10でした。性交渉が4/14・15・18で排卵予定日が4/18でした。 最近、薬を飲むほどではない頭痛、下腹部の鈍い痛み、微熱、寝込むほどではない体のだるさがあります。生理前の症状と似てるなぁと思いながら、妊娠していてほしいと思っています。まだ早すぎて検査薬とかも使えないので、余計に気になります。これは妊娠の可能性はありますか? 宜しくおねがいします。

  • 妊娠初期症状?薬を飲もうか悩んでいます

    こんにちは。妊娠希望の30歳主婦です。 こういった質問はかなり多いのですが教えて頂ければと思います。 今日はまだ排卵日から10日しか経ってませんが、3日前から朝が大変だるくなりたまにお腹も痛く、 首から肩にかけての肩凝りもでてきました。 頭痛のようなものもあります。 朝方熱があるのかなと思うようなだるさですが、 36.85前後でいつもの高温期とかわりません。 今朝は朝何となく気持ち悪い感じも出てきました。 でも! 昼間にはこの症状がほとんどなくなります。 (お腹は時々痛いですが) しかも、 気持ち悪いから食べれないかなと思うのですが、 いつも通り全然食べられます! 食べ物の好みもかわりません。 胸もいつもは生理直前までぱんぱんに張りますが、 逆に今回は乳首がちょっと痛いくらいでほとんど張ってません。 まだ生理予定日まで4日か5日あるのですが、 まだ症状が出るのは早いですよね? こんなのが続くと怖いので薬を飲むなり、病院に行くなりしたいのですが、 その前に妊娠検査薬で試したいと思います。 さすがに今日では早過ぎでしょうか? ご回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状?薬の使用はOK?

    結婚2年目妊娠を希望しています。 今月の排卵予定日が10月10日ごろ。その前後9日、11日に夫としました。生理予定日は25日ごろ(予定日は基礎体温を入力して自動的に計算してくれるもので出しています。生理日が毎月ほぼ当たっているので合っていると思います。) 生理予定日までまだあと1週間あるのですが生理予定日10日前くらいからなんだかふわふわと軽い乗り物酔いのような感覚があります。 昨日からは頭痛が始まり、痛み止めを飲もうか飲むまいか悩んでいます。 乗り物酔いのようなふわふわ感は相変わらずです。 検査もまだ早すぎてできなさそうだし、これは妊娠初期症状なのか、ただの風邪なのかよくわからなくて困っています。 熱も37.2くらいです。高温期でいつも37度超えるのでこれもよくわかりません。ただ、いつも風邪をひくと真っ先にのどの痛みが出るのですがそういったものは今回まったくありません。 これは妊娠初期の症状なのでしょうか?また薬は飲んで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠?

    1/10に生理が始まり、1/26に排卵があって 以降、今現在も高温期が続いています。 PMSの症状が酷く、生理前には腹痛や頭痛がするのですが その症状は、2~3日で治まるのに、今回はずっと症状があるので、妊娠?と思い 一昨日、妊娠検査薬を使用し、陽性でした。 性行為は、週1、2日ペースで、中出しはしていませんが、避妊もしていません。 ※彼とは婚約中なので、妊娠は希望しています。 昨日、病院へ行ってエコーで確認をしてもらったのですが 赤ちゃんの入る部屋もまだ確認できませんでした。 1週間したら部屋が見えると思うので、また1週間後に再検査とのことです。 1週間したら分かることですが、私はまだ妊娠していないのでしょうか? 妊娠していないとなると、高温期・体調不良は何故なのかすごく疑問です。 子宮・卵巣には問題ありませんでした。 病院へ行けば赤ちゃんが見えるんじゃないかと とても楽しみにしていたのに、赤ちゃんの部屋もないなんてすごく残念でした。

  • 妊娠初期症状

    妊娠初期症状なのかわからず困っています… 生理予定日は17日、排卵日は4日。 4月2日に中だしをしました。 生理予定日が近付くにつれ、 頭痛、寒気、だるさ、眠気、下腹部の痛み、 下痢、めまい、貧血 などの症状がでてきました… 22日の今日になっても生理がきません。 胸のはりはあまりないんです… これは妊娠初期症状なのでしょうか? もう検査をしてみてもいいのでしょうか。 回答、アドバイスお願いします…

  • 妊娠初期症状について

    生理8/25~8/29 排卵日付近にしては小さいと言われる9/9 性行為9/10,9/18 婦人科にて妊娠確認10/4(凄く小さい袋しか確認できず、2週間後に来るように言われる) 現状、肩凝り、頭痛、軟便の3つしか身体的変化がありません。 熱っぽいとか、胸のはり、吐き気、眠気、生理前のような症状も全然、ありません。 赤ちゃんは、ちゃんと育ってくれてるのか、とても不安です。 同じように症状がなかった方、いますか? 2週間したら、妊娠初期症状が出るんですか? 多嚢胞性排卵と言われてたので、心配です。

  • 妊娠してますか?教えてください

    よろしくお願いいたします。 生理は8月24日・9月24日・10月26日・11月26日・12月27日 だいたい周期は30日から32日です。ちなみに 1月12日から14日前後が排卵日付近かなと想定しまして 12日に仲良くしました。私は偏頭痛が良くあり すぐに薬を飲みますがいまは赤ちゃんができてるかも知れないということでのむか悩んでます。飲むとすごく楽になるので飲みたいのですが・・・・またここにきて いままで禁煙中でしたがここ最近喫煙してしまいまして 一日 3本から5本ぐらい吸ってしまってます。 ちなみに妊娠の確立は この周期から 排卵日は合っていますか?また一番早くていつ検査薬できますか?教えてください ちなみに 妊娠中でも 頭痛薬飲める薬を知っていますか?

  • 妊娠と薬について

    妊娠を希望しています。 排卵日近辺で性交をし4~5日後に風邪をひいてしまい うっかり風邪薬を飲んでしまいました。 またひどい便秘の為市販の便秘薬を数日飲みました。 今生理が6日遅れています。 まだ検査薬を使用していないので分かりませんが もしかしたら妊娠しているかも?と思いまして この期間に飲んだ薬が気になって仕方ありません。 また風邪で高熱(39度)を出したことも赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 薬を飲んでしまってからこのような質問をしても遅いと思われると 思いますがこの件で何かお分かりになる方いらしたら教えて下さい。

  • 熱が・・でももし妊娠していたらと思うと風邪薬が飲めません。。

    前回の生理日6/12からいまだにまだ生理がなく、 今までずっと毎月きちんと生理がきていたので、妊娠したのかしら!?と思いましたが、 ずっと低体温ですし、思わず妊娠検査薬を試してしまいましたが反応なし。 ホルモンが乱れて排卵が遅れているのだろうということで様子をみてきました。(前回そのことで質問させていただいております) 昨日になって、基礎体温が36.6(それまでは35.8~36.2)になり、 「おっ・・やっと高温期になったか!?」と安心したのですが・・・ 今朝の基礎体温を計ったら37.5。高温期にしては高すぎるし、 体もだるく、鼻水がでて頭痛もするので、あぁ風邪か・・とガッカリしました。 けど、7/18・19と2日間、基礎体温が35.8と最も低かったので、もしかしたら排卵はしているかもしれません。 だとすると妊娠している可能性もないとはいえません。(妊娠を希望していて、ここのところ避妊はしていないので) 風邪薬って、妊娠初期に飲むと胎児に悪影響を与えると聞いた事があるので、怖くて飲んでません・・ でももし放置して風邪が悪化したらそれも悪影響が・・・? 症状は微熱程度で病院にいくほどではないですし、どうするのが一番いいのでしょうか。。 ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状について教えてください。

    こんにちわ。先月から赤ちゃんが欲しく頑張っています。妊娠は初めてなのでよくわかりません。先月の生理は9月9日で生理周期は31日前後です。9月26日か9月27日あたりにいつも排卵しているんで今回も排卵検査薬で調べたら25日、26日に濃い線が出ました。27日も一応薄い線が出ました。排卵日が大体わかってたので23日、25日、26日、27日、28日、29日と続けて仲良くしました。毎月、排卵期になると排卵痛のようなものがあります。今回排卵する前は胸の張り、腹痛など生理前の症状はありました。でもなぜか排卵し終わったあたりからまったく症状が消えてしまいました。今は胸の張り(走ったり押したりすると痛い)、左の足の付け根が鈍く痛い、横になると下腹部あたりにガスがたまったような痛みがある(座るとなおる)、下腹部がチクチクする、食べて時間がたつとお腹がすくのでまた食べたりを繰り返してます。体温は測っていませんでしたが10月1日から計り始め2日、3日、4日すべて37度ぴったしでした。楽しみで眠れないので、市販で売っている生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を10月1日、2日、4日と検査をしてしまいましたが陰性でした。ちなみに今月の生理予定日は10月10日です。まだ妊娠している可能性はあるんでしょうか?長々とごめんなさい。

専門家に質問してみよう