• ベストアンサー

ゴールデンモンキーの育て方。

ゴールデンモンキーと言う、フワフワの毛でおおわれた、シダ科の植物を頂きました。湿気を嫌うとかって書いてあるのですが、水はどのくらいであげたらいいのですか。また、栄養剤等は、どうすればいいでしょうか。知っている方、育てた方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u2maru24
回答No.1

angeleer様 ゴールデンモンキー、チャウチャウなどの名で呼ばれている鉢植えですね。 正式な和名は、タカワラビといい、日本にも自生しているシダ科の植物です。 お手ものと鉢植えは、植木鉢に、金色の毛で覆われたオバQのようなものが出ている状態だと思われます。これは、このシダの芽の部分を切り取って挿してある状態で、うまく管理すればこの芽が伸びてかなり大型の「いかにもシダ」という葉を開き始めます。ただし芽を出させるのがなかなか難しいようです。 芽が出るまでの管理は、直射日光の当たらない明るい日陰で、水やりは週一回程度鉢底から水が出るまでやってください。どちらの地方にお住まいか分かりませんが、もともと熱帯の植物ですので室内での管理がよろしいかと思います。葉が出始めたら、直射日光の当たらない室内の明るい場所に移し、 水やりは鉢の土の表面が乾いたら、鉢底から水が出るまでやってください。 肥料は、葉が1~2枚出た頃から、ハイポネックスなどの液肥を1000倍程度にして月1回程度与えます。 葉が大きく育ち、場所をとりますので、葉一本一本に園芸店や100円ショップで売っている支柱を付けて葉を立てるようにしてやるとおしゃれな姿を楽しめます。一鉢で、部屋が南国ムードになります。楽しみですね。大事に育ててやってください。

angeleer
質問者

お礼

返事遅くなりまちた。解りやすい回答ありがとうございます。この鉢植を、毎日見て、触るのが楽ちみで、嬉ちいです。大きく育つように頑張ります。