• ベストアンサー

ゴールデンのしっぽのお手入れ

ご質問させてください。ゴールデンレトリバー(♂)が毛の抜け替わりの時期ですが、しっぽの毛が抜けたまま尻尾についたままで毛玉になっています。ブラッシングをマメにしない私も悪いのですが、本人も特に尻尾を触られるのを嫌がります。何かよいお手入れ方法、また用品などをご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいのですがm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.2

遅くなってすいませんでしたー 耳掃除のコツのコツですが、書きますね@▽@ まず、乾いた綿棒などで直接こするのは 耳の粘膜に良くないらしいです。 綿棒にベビーオイルや、オリーブオイル、また 耳掃除専用のオイルや液体、粉などを綿棒に染みこませてから掃除します。 また、綿棒や、掃除自体を怖がる場合は 指にガーゼを巻き付けて、最初は耳をコショコショして 遊ぶようにして、犬を楽しませるようにします。 そして、次第にどんどん指を穴に入れてゆくと 慣れてくると思います。 指を入れさせてくれたら褒め、 耳の汚れがとれたら、「ほら~みてごらん~~掃除できたねー」って褒めてあげてください! ガーゼは洗って干せばまた使えるので 適当なサイズに切っておくと使いやすいです^^ この時も、上記に書いたようにオイルや耳クリーナーなどをつけてくださいね。 逃げようとしたり、立ち上がろうとしたら 「ダメ!」と叱り、オスワリかフセをさせると 良いと思います。 きちんとがまんできたら、もうめっちゃくちゃに 褒めてあげてください~~~ また、ブラッシングの追加ですが 犬用リンスを10~20倍くらいにうすめて それを手につけて、全身をマッサージするように 揉んだり、なでたりすると犬がすごく喜びます。 その時に、コロコロになりやすい部分を 指でほぐしてあげると、乾いた後、とても ブラシやしやすいです。 体臭も消えますよ。 なんか疑問があったらまたお返事ください。 わかる事はお伝えします!^^ 余談ですが、うちは残念ながら皮膚病を持ってい フードもそれ対応のを与えています。 夏は、ラブラドールのように毛を刈らないと ダメなんですよーもう、まっかっかの湿疹が、、、

mh8383
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ずうずうしく聞いちゃってすみませ~ん(^_^;) 耳掃除の仕方分かりやすく教えてていただいてありがとうございます。ブラッシングの追加もなるほど、なるほどでした。Kyu_chanさんの愛犬に対する愛情がひしひしと伝わってきました。 私のところは九州なので最近暑くなって、毛玉カットついでに首のしたの暑苦しい部分もカットしてみました。でもハサミでばっさりなんで、ちょっと格好悪いですが・・・ 耳掃除ですが、耳の中の毛って気になりませんか?でもカットとかはしない方がよいんですよね~ そっそく耳掃除やってみますね。

その他の回答 (1)

• kyu_chan
回答No.1

うちにもゴールデンレトリーバーがいます。 毛玉になってしまったところは、残念ねがら カットするしかないと思います。 もうコロコロなんですよね? やはり、1日に1~2回は スリッカーでブラッシングしてあげた方が いいと思います。 しっぽもそうですが、耳の付け根とか、、、 大型犬用のスリッカーがあります。 値段は1000~1500円以内といったところです。 ホームセンターなどで見てみてくださいね また、グルーミングはしつけの一環です。 いや~んってやりだしたら厳しく 『ダメ!』と言って、お座りをさせた方が良いです。 耳のお掃除はどうしていますか? やらせてくれますか? もし、いやがるようなら、同じように嫌がったら 『ダメ!オスワリよ』と命令して、耳掃除をしてみてください。

mh8383
質問者

お礼

さっそくご丁寧な回答ありがとうございます。 ブラッシング1日に1~2回・・・心にしみました。しつけがやはり大切ですよね。さっそく昨日シャンプー・ブラッシング・毛玉カットをしたら幾分すっきりなりました。 今からの季節、南国のゴールデンには辛い季節になります。近所のゴールデンは夏場丸刈りにされるそうです。ひぇ~ それだけは(>_<) 地道にブラッシングをがんばります。ずうずうしいお願いですが、ひまなとき耳掃除の やり方を書き込んでいただけたらありがたいですm(_ _)m