• ベストアンサー

モンキーの洗車

ホンダのモンキーに乗っているのですが、どうやって洗車したらいいものなのか教えてください。 いろいろな所に、ジャブジャブとホースで水かけながらブラシでこする感じでいいのでしょうか? この部分は濡らさないほうがいいとか、この部分はちゃんと乾かしたほうがいいという所があったら教えてください。 また、洗車する時に気をつけたほうがいいことがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.1

普通に洗えば良いんですよ。 まず、バケツ1個、洗車用スポンジ1個、雑巾複数枚  中性洗剤(台所用洗剤でOK) 毛が硬くないブラシ1本を用意、 バケツに半分ほど水を入れ、中性洗剤を水が泡立つ程度入れかき回す。 次に、バイクに上から軽く水をかけ、バケツの洗剤入り水にスポンジを浸し 傷が付くと目立ってしまうタンク、サイドカバー、シート、ライト周り 、メーターをやさしく洗浄、 スポンジは、何回も洗剤入り水に漬けながら、バイクの各部をあらいます。 エンジン部分は熱で泥やヨゴレが焼きついているので、ブラシで洗う、同様にホイールも洗浄、チェーンが汚れていたら、これも洗う。 洗車がおわったら、再び、上からやさしく水をかけ洗剤を良く流す。 空になったバケツに水を入れ、雑巾を浸し、洗車の時と同じ様に 各部を拭く様に洗う、 乾いた雑巾でバイクを拭く、バイクが乾いたら、タンクやサイドカバー、フェンダーにワックスをかける。 ワックスは車用でOK、ただし、あまりワックスに研磨剤入りの物は使わない。 カルナバワックスが良いと思うが、カルナバワックスは固形で 塗っても伸びが悪いので塗るのも大変だし、 一度に広範囲に塗ると落とすのに苦労するので、部品単位でワックス掛けを完了したほうが良い。 ワックスを掛けるのは、フロントフェンダー、タンク、サイドカバー、 リャフェンダーくらい フレームはワックスを掛けるとふき取りにくいのでやめておく。 例 タンクをやったら、タンクのワックスを拭くまでやり、他の部に移らない。 拭き残しが有ると汚れが付き傷ついたりする。 タンクやサイドカバーに水垢がある場合は、水垢落としで水垢を落としてから、ワックスがけをする。 注意点としては、電気系等に強く水をかけない事、 洗車後、チェーンに軽く注油(チェーン用の)、 鍵穴にCRCを軽くふく エンジンをかけ、異常がないかゆっくり走ってみる。 特にブレーキがちゃんと効くか低速から試していきます。 あとシートにワックス類やクレポリメイト等を付けて綺麗にしようとしては駄目です、お尻がすべりライディングに支障がでます。 メンテナンスのできる人であれば、たまには電気系のコネクターをはずし、拭いてCRCを軽く付けとくと良いのですが・・・ 洗車の仕方を聞く方なので、その辺は無理かな・・・

robinho
質問者

お礼

長文で分かりやすく書いていただいてありがとうございます。 なるほど、読んでみると確かに普通に洗車する感じなんですね。 今までバイクを洗車したことがなく、車と違い部品がむき出しなので怖かったのですが安心しました。 おそらく解説してもらわなかったら、ブレーキが効くかどうかを試すのは思いつきませんでした・・・危ないとこでした。 そーいえばワックスもかけたことないし・・・ 電気のコネクターはそうですね・・・ イマイチよく分からなかったりもしますので無理はしないことにします。 詳しく書いていただいてありがとうございました。 暑い日にピカピカにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的な洗車ですが、水をかけるならバイクの前か上側からが基本。後ろ側から勢いよくかけない方がいいです。マフラーやエアクリーナボックスに水が入る可能性があります。こういう「穴」には予め軍手やウエスを詰めておきます。電装品にも水は直接かけないように。車体に水をかけたら乾かないうちに拭き取らないと水滴の跡が残ります。 また、ただの水洗いは、意外と汚れが落ちません。自分が水洗いするのは、雨天走行後や林道で泥まみれになった場合で、晴天のツーリングのホコリ落としならば通常は固く絞ったハイテク洗車クロスで拭くか(塗装面など)、パーツクリーナーを吹いてウエスで直接拭き取ります(エンジン・ホイールなど)。 あとヘッドライト周りは虫がよく張り付くので、ホームセンターで売ってる虫取りクリーナーはよく使用します。 ウエスは、カウル・塗装面用、エンジン・マフラー用・下回りやフェンダー内側用・チェーン周りのグリス汚れ用、という具合に綺麗なウエスの汚れが進むにつれて、汚れのひどい部分に使い回すようにするといいと思います。

robinho
質問者

お礼

後ろからは水をかけないほうがいいと。やっぱり質問してよかったです。 マフラーはかけるときに気付いたとしてもエアクリはちょっと気付かなかったと思います。 なにしろエアクリというものが付いていたことも忘れてたぐらいですから。 とりあえず、洗車クロスとパーツクリーナーを買ってみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗車ブラシの水漏れについて・・・。

    20メートルの洗車ホースの先に、新しい洗車ブラシを付けたのですが、ホースと長い柄の接続のあたりから水が漏れます。ホースをあたためて3センチほど柄に付けました。その上からビニルテープを巻きました。それでも水が漏れます。

  • MTBの洗車

    洗車についでお尋ねしたいのですが、 GAIANTの前後にサスがついたバイクに乗っています。 これを洗車する場合、後ろのギア・ディレーラ、 ハブ・BB?(クランクの付け根)チェーン等、 バシャバシャ水をかけて、ブラシでコシゴシ って感じで洗ってOKなのでしょうか? もちろん、自転車用の油は指します。 分解してグリスアップは出来ませんが・・・ 水圧をかけて水が入っちゃ危ない所ってあります? 或いは、気をつけた方が良い所とか。 宜しくお願い致します。

  • 洗車場

    車を洗いたいのですが、初めて洗うため機械に入れるのがこわいです。なので100円入れたらホースから水が出てきて自分で洗って、拭いて、ワックスをかけれるような洗車場を探しています。大阪市内で知っている所があれば教えてください。。 お願いします。

  • 洗車について

    買ってから4年になる軽に乗っています。恥ずかしいことに買ってから洗車したのは2回しかありません。おまけにまったくやり方を知らずに、ブラシでごしごし洗車し、タオルで水をふき取るだけという今考えるととんでもない方法でした。洗車しなきゃと思いつつ最後に洗車してからもう1年は経っています。でも、先日雨の中を走ったせいか車体全体が埃だらけです。フロントガラスなどはワイパーで拭いたあとがくっきりと残っている状態で、いい加減洗車しようと思います。スタンドでワックス洗車してもらおうかと考えているんですが、いろいろ見てみるとワックスは頻繁にしないとかえって水垢ができたりしてやらない人はやらない方がかえっていいと聞いたのですが、私のようなそれなりにきれいでガラスがよく見えればいいという感じの人は洗車のみにしておいた方がいいのでしょうか?あるいは月一位でスタンドでワックス洗車し、普段は頻繁に自分で洗車するという形の方がいいのでしょうか?そんなに気をつかってない人は一体どれ位の頻度でどのようなお手入れをしているのでしょう?

  • 群馬県伊勢崎市のコイン洗車場

    伊勢崎市内、またはその周辺のコイン洗車場を探しています。ガソリンスタンドにあるような洗車機でなく、ホースからジェットで水が出る洗車が出来る所を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 洗車の時のストレス…(-"- )

    ホースリールの根元が水圧に負けて、抜けてしまいます。 埋め込み式?水栓なのでホースを閉める手に巧く力が入らず、 渾身の力で閉めても、洗車に必要な水圧で洗おうとすると、そのうちスポッと。。。; ホースが抜けない様に金属の金具で固定して何とか洗車しましたが、最後に水を止めようと思ったら水栓に水が溢れ、蛇口が水没する始末;; 水漏れやホース抜けしない様なホースリールで何かオススメってありますか? 「洗車」のみの用途で良い物を探しています。

  • 群馬県高崎市・前橋市のコイン洗車場

    高崎市内、または前橋市内のコイン洗車場を探しています。ガソリンスタンドにあるような洗車機でなく、ホースからジェットで水が出る洗車が出来る所を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • セレナの洗車で

    セレナの洗車でボンネットの中に水が入ります。 バッテリーの上なんかに水滴が付きます。 セールスマンに聞くとホースで無茶な水をかけてないかと言われましたが、決してそんな事はありません。 メーカーは勿論ちゃんとテストをしていると思いますが、皆さんのセレナはどうですか。 洗車は手洗いです。

  • 洗車場についていい場所があれば教えてください!

    洗車場についていい場所があれば教えてください! 名古屋市中村区の東山線沿線に住んでいるのですが、 行ける範囲で、 ?自動車を自分で水洗いできる施設、もしくは ?自動洗車機だけど別にブラシで自動車を洗わない施設(基本手洗い、水を流すときだけ自動?) ・・・のような洗車場を探しています。 コーティングが取れてしまうのを防ぎたいのと、 あとは洗車傷を気にしております。 もし、いい場所があれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • この洗車方法の詳細、ご存知の方おられますか?

    昔、友達が中古車センターに勤めていて、時々遊びに行ったりしていました。その時に『急にお客様が車を見たいと言ってきたから、今から慌てて洗車する』と言って、見事な早業で洗車を済ませました。それを私も実践してみたいと思ったのですが、やり方を忘れ、友達とも疎遠になり解らず困っています。 曖昧な記憶ですが、方法は… 1.ボディー全体に水を掛ける 2.左手にホース、右手にワックスの付いたスポンジ 3.水を掛けながらワックスを塗りこむ 4.最後に濡れた雑巾で拭いては絞ってを繰り返す こんな感じだったと思いますが、こんな洗車方法をご存知の方、おられないでしょうか?詳しくやり方を知りたいです。