• ベストアンサー

トランペットのレッスン時間

kazunnの回答

  • ベストアンサー
  • kazunn
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

初めまして。私も二ヶ月前からトランペット教室に通っています。個人レッスンで30分です。30分という時間は妥当です。トランペットという楽器の特性上、個人レッスンで30分びっちり吹くのが限界と思われます(これは私の先生も言っていましたし、私も実際やってみてそう思います)。またグループレッスンで45分~1時間やるよりも個人レッスンで30分先生にきっちりと教えてもらった方が遥かに効率的で覚えも早いです。個人レッスンで仮に1時間やっても唇がもちません。ですから教室の方でも30分という時間でコースを設けているのです。お互い頑張って早くうまくなりましょう(笑)。

muji94
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私が見つけた教室は個人レッスンで30分と50分があったのでご意見を参考にさせて頂きます。 まだ始めていませんががんばります。

関連するQ&A

  • トランペット レッスン教室を教えてください。

    中学1年から部活でトランペットを始めました(現在3年)。 高校へ進んでも続けたいと思っています。 関東エリアで、レッスン教室(個人)を探しています。 レッスン教室に通われていた方のお話をお伺いできたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ヤマハのトランペットレッスンに通おうと思っています。

    私は学生です。今月トランペットを始めました。 自腹で楽器のレンタル代(毎月3500円)を払っているのですが、来月から週3回の個人レッスン(毎月11500円)に通おうと考えています。1回は30分です。 そこで質問なのですが、一般的にはどのくらいの期間通い続けるものなのでしょうか? 学生なので毎月11500円は厳しいなぁと思っているので、通うのは一年程度だと考えています。

  • ジャズ・トランペットのレッスンうけたいんですけど・・・

    最近トランペットを始めたんですが、教則本を見るだけではよくわからないのでプロの方のレッスンを受けたいのですが、誰がいいのでしょうか?ちなみに東京に住んでいます。やりたいのはクラシックではなくジャズがやりたいです。

  • サックスとトランペット、どっちを始めようか・・・

    どちらもヤマハの体験レッスンに行ってきました。 それでもまだどちらにしようか迷っています・・・ 今から僕が思っていることをそれぞれ書かせていただきます。 -トランペット- ・音はトランペットのほうが好き ・唇の形で音を出すと言うことに魅力を感じる ・吹いている姿はトランペットのほうが好き ・体験レッスンに行ったが、とても難しいと思った ・とても難しかったからこそやってみたいとも思う -サックス- ・見た目はサックスのほうが好き ・ジャズでのソロは大好き ・色々自分で手を加えられるところはいいと思った(マウスピース、サムフックなど・・・) ・体験レッスンでは手ごたえがあった ・音に表情があっていいと思った ・でも初心者でも簡単に音が出るってのが少し嫌だ(自分が上手くなった時に) ざっと書かせていただきました。一応サックスもトランペットも音は出すことができました。 サックスはすぐに音が出たので、「どんくらい長くふけるかな」と思ってやってみたら、先生にこれだけ綺麗にふけるのはスゴイ!と言われました。まぁお世辞のような気もしますが・・・ トランペットは音が出たり出なかったり。出ても音程を保つのがとても難しく、一度もまともに吹けませんでした。でも楽しかったです。トランペットには向き、不向きがあるとも聞いたので、始めてみてもし向いていなかったらと思うと・・・いきなり音が出たってことは向いていると考えてもいいのでしょうか? あと教室はサックス、トランペットともに校舎が違い、サックスのほうがかなり家から近く、教室と先生の感じも、サックスの教室のほうが良かったです。トランペットは家からも遠いし、習っているのが小さい子ばかりなのがちょっと不満要素です。でも行くと決めたら気にしません。 やる気はあります。ちなみに高校生です。大学に入ったら吹奏楽部に入って、がんばって練習してA編成に入ってやる!!と思ってます。ちなみに楽器経験は今部活(ビッグバンド)でジャズギターをやっているだけです。本当にできたらなんですが、どちらかを始めて、もしもハマって上手くなったら転向も考えています。(高校のうちにです) 木管も金管も体験レッスンでしか触ったことがありません。 最終的に判断するのは自分なんですが、みなさんの意見を参考にしたいと思い、相談いたしました。 何かアドバイスやご意見をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • トランペットレッスン 親を説得する方法

    トランペットのレッスンに通いたいと思っています。 学校のオーケストラ部で、中一から4年間トランペットを吹いてきました。 先輩が教えてくださるわけでもなく、講師を招くということもないので、教本を見て独学で学んできました。 毎日練習してHigh-Dまで出るようにはなりましたが、音程音質などで行き詰っています。 プロになる気はありませんが、表現したい音楽があるのに技術不足で出来ず、もっと上手くなりたいと思っています。 そこで、両親にレッスンに通わせてほしいと頼んだのですが、『そんなバカなことがあるか』と一蹴されてしまいました。自分のためてきたお金で通うと言ったのですが、お金の問題ではないと許可をもらえませんでした。 親の反対する理由は 部活で吹いているのだから個人レッスンなど必要ない 進学校に通っているのだからトランペットよりも受験勉強をするべきだ というのがあるそうです。 まだ高1で、塾の模試も悪くはありません。 どうやったら両親を説得できるでしょうか。

  • この場合でもレッスン代を払わなくてはならない?

    横浜市内でギター教室に通っています。 1レッスン30分で、月2レッスンのプランで月謝は6000円くらいです。 好きな日の好きな時間にレッスンの予約ができるということで 半年前から通っていますが、今月は僕の希望した日程が全部予約済みで 空きがないそうです。 でも「レッスン代は払ってください」といわれました。 つまりぜんぜんレッスンしないで月謝だけ払えということなんですが、 そんなのってないだろ!と思いますがどうなんでしょうか?

  • 楽器のレッスン料金について

    よろしくお願いします^-^ 楽器(主にピアノのレッスンへのご意見は嬉しいです)や歌などの 音楽関係のレッスンを受けている方に質問です。レッスン料金も形態によって様々だと思いますが 月謝としてなら1ヶ月?円ワンレッスン制なら1回?円が妥当だと思いますか?レッスン時間は30分・個人レッスンと仮定して下さい。ちなみに私は個人レッスンで(30分ではとても時間が足りないので)1時間6000円・1時間30分・8000円のお月謝を頂いています。(ワンレッスン1時間1500円感覚ですかね)生徒の都合でレッスンを休んでも 1回分のレッスン料を差し引きます。 友人のピアノ教師から 人が良すぎるのもほどがある…と言われているのですが 子沢山の家庭の親御さんは『教育費大変だろうなぁ…』とか考えたり 長く続けてほしいという思いもありまして。 一般的なレッスン料金に対する感覚を レッスンを受ける立場からのご意見として伺いたいので お時間のある方 ご回答よろしくお願いします。

  • ピアノのレッスンについて

    小学1年生の子供が、1回のレッスン、4時から4時30分までの30分間の契約でピアノの個人教室に通っています。 でも、実際は20分くらいしかやっていないと、子供が 言うのです。詳しく聞いてみたら、子供の前の3時30分から4時までのレッスンのお話好きの子がいて、 いつも4時10分くらいまでいるらしく、子供のレッスンは4時10分から始まり4時半の20分間になるらしいんです。 次の4時半からの子が時間通りにくるので、4時半に 終わるらしいです。 現に「今日も時間がなくて宿題を見てもらえなかった 」といいます。 先生に事実確認をして、改善をお願いしたいのですが、どういう風に言えばよいでしょうか? 「子供がレッスン時間が短く嫌がっています。」 とやんわり言うか、「30分のお月謝を払っているのに・・」とはっきりいった方がいいでしょうか? ちなみに30代の女の先生です。 子供はこの教室をやめたくないらしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 初めてのギターレッスンについて

    ギターレッスン教室に通いたいと思っているのですが、 グループレッスンと個人レッスンがあるらしいのですが、 若くないので、グループで練習するには、ついていけないのと、恥ずかしい思いで個人レッスンの方がいいかと考えているのですが、どのようなもんでしょうか? レッスンを受けてる方、受けた体験のあるかたの、経験談をおききしたいと思います。 幼少の頃、ピアノのレッスンは、個人レッスンだったので、今、グループと、きくと、 なんか、気が、すすまないのですが・・・ 教室に、通いたいと思ったのは、独学で練習していても、いまいち、やり方もわからないし、いきづまってしまったからです。

  • フルート教室でレッスン時間を短く切られる

    30代前半で独身の男で会社員です。 一年ほど前から某大手のフルート教室に通っています。 30分の個人レッスンなのですが、なぜかここ最近レッスンが 25分ぐらい経つと「今日はここまでです。」と終わりに なってしまうのが続いています。 先生と人間関係が悪いわけではありません。 私はちゃんと練習もしていますし、課題曲もすべて予習を終えてから レッスンにいっています。 会社帰りということもあり、当日は必死で仕事を終わらせて行っているのに、 なんだかやる気がなくなるというか、ちっょとがっかりです。 どこもこんなもんなのでしょうか? ※ちなみに先生の教え方自体にはすごく満足しています。 いい先生だと思いますが、若干時間にルーズな感は否めません。