• ベストアンサー

規程作成について

sh6364の回答

• ベストアンサー
  • sh6364
回答No.2

こんにちは。 正式にはということがどういう意味かによって若干の違いがあるかもしれません。 その規程内で統一されていればどちらでも間違いではないと思います。 しかし、正式に法律等の様式に則ってという場合ですと原則は決まっています。 1.括弧内が名詞形で終わるときには、原則として句点を付けない。 2.しかし、その字句が名詞形で終わっても、その括弧内にさらに字句が続く場合は、句点を付ける。 3.括弧内が動詞形で終わるときも、句点を付ける。 従って、この場合は句点を付けるということになります。 何かの法令集を見ると具体的に判ると思います。

Pakkum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回ご教授いただいた原則(法則?)は存じませんでした。とても勉強になりました。ただ他の社内規程・規則等と体裁を統一するのが一番重要なのですね。そのことを念頭にがんばります。