• ベストアンサー

PCで文章を作成する時の句読点はどれを打ち込むのでしょうか。

お世話になります。 質問のカテゴリーが異なっているかもしれませんが、 様々な世間に出回っている文章のなかの句点について 疑問をいだいております。  私は、昨日・・・・  私は,昨日・・・・  上記のように、私は(、)を使用しておりますが、  最近よく( ,) を見受けられますが( , ) は、カンマであると思っており、1,000などのよ うに、数値を打ち込んだときに使用するものと思って 区別して、使用しておりますが、この件について良否 などについて教えてください。  子供の小学校からの連絡文書は ,(カンマ)で文章 が作成されております。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.3

中学校の教科書が手元にあったので見てみましたが、 横書きのもの(国語以外)は「,」のようですね。 国語は「、」でした。 「。」はどれも「。」ですが…。 どうも、文部省(今は文部科学省、でしたっけ?)の基準のようですね。

参考URL:
http://www.pantomime.org/nihongo-tusin/column_02.html
makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを読んで納得って感じがしました。 このコラムを読めば、 このコラムを読めば,でしょうかねぇ^_^;

その他の回答 (4)

回答No.5

横書きの場合は「,(カンマ)」と「.(ピリオド)」の組み合わせはよく見られます。 混同して使う人もあるでしょうが、意識的に統一して使われている場合は問題ないのではないでしょうか。 また、言語によっては、 位取りに「.(ピリオド)」を用い、小数点に「,(カンマ)」を用いる場合もあるみたいです。

makoteru
質問者

お礼

有難うございます。 横書きというところで,、  この場合は,ですねぇ・・。

  • redraft
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.4

技術文書では "、"→"," "。"→"." みたいですね。 日経xxの技術情報誌などはそのような表記になってるのが多かったと思います。UNIXで文書を作るとき,.だったのが混用される原因では? 縦書きは、。で横書きは,.での統一すればおかしくないと思いますが。

makoteru
質問者

お礼

うーん、次第に皆さんのご回答により、使い分けが見えてきたような 感じを受けて来ております。有難うございます。

noname#169116
noname#169116
回答No.2

出版の世界だと、横書きは,縦書きは、で統一されてたりもしますが(表記の統一)、 ワープロやメールの世界ではどっちでもいいと思いますよ。

makoteru
質問者

お礼

私が、単純に違和感があることだけなのかなぁ^_^;

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

普通は「、」です きっと、「、」も併せて変換した際に「,」になってしまって いるのではないでしょうか?

makoteru
質問者

お礼

結構、著名な文書にも , が使われているので、 故意に、意図して使用しているのかなぁと思いま して。

関連するQ&A

  • Word等で慣習的に句読点に点「、」でなくコンマ「,」を使う理由

    Wordに限らず、多くの文書で句読点に点「、」でなくコンマ「,」を使っている文章を多く見受けます。 コンマ「,」を使う方が常識にように考えていらっしゃる人も多くいらっしゃるようです。 句読点は通常、点「、」であり決してコンマではないはずです。 何故、このような慣習ができあがったのでしょうか? また現在でもコンマ「,」を使う方が常識的なのでしょうか? 疑問に思いましたので質問させていただきました。

  • ワードで作成した文章が変・・・

    ワードで作成した文章が変、Office 2010 を使用してます(初心者です) 作成した文章をこうだあだといじっいるうちに文字と文字とのスぺースに四角の升がついてしまいました、又 新規の文書でも同じような現象です、印刷すればそれは印刷されません   以下の様な文章になります。お解りの方宜しくお願いします。 例えば 東京都□□□杉並区□□□   

  • 文章表現の良否を判定するアルゴリズム設定は可能?

    人口知能の判断、「判断力」に関する疑問です。 人口知能が文章を作成するとして、 良い文章・悪い文章、 読み易い文章、読みづらい文章、 面白い文章、面白くない文章、 などを判定する文章表現の良否が判断できるアルゴリズムの 設定は可能でしょうか? 可能だとしたら、どういうパラメーターが必要になっていくのでしょうか? 例えば、amaznのレコメンドの高い小説100選などのデータを読み込ませて、 その中の文章のセンテンスの長さ、漢字とひらがな割合、前後の文脈の関連性などを 分析して、レコメンドの高い小説に近い文章などを作成することは可能なんでしょうか?

  • チェックボックス作成時の文章の保護

    word2007で文章を作成しています。 チェックボックスを使用して諾否の依頼をするための文書です。添付ファイルにしてメールで回すのでチェックボックスにチェックを入れられるようにしたいのですが、ユーザーに許可する編集の種類はフォームへの入力です。 しかしその下の「はい、保護を開始します」アイコンが灰色のままクリックできません。 あと、どんな処理が足りないのか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※キャプチャを取ろうと思ったらウィンドウが閉じてしまいとることができませんでした。

  • 文章を作成したくて、ワード2007を起動させると、新規文書が開くのです

    文章を作成したくて、ワード2007を起動させると、新規文書が開くのですが、中央にボックスが開き、「既存のファイルを開くことができません。(Normal)と出てしまいます。×をクリックすると、ボックスは消えて普通に文書を作成できます。 しかし、文章を保存せずに終了しようとすると、「別のプロセスで使用中のファイルは保存できません。新しい名前でファイルを保存してください。」とまたボックスがひらきます。また×をクリックすると、名前を付けて保存のボックスがでてきます。保存するつもりはないので、キャンセルをクリックすると、ワードの画面に戻るので、終了をクリックすると、またまたボックスが開き「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」と問われるので、いいえをクリックして、やっと消えます。 パソコン購入当初は、普通に操作できたのですが、いつからこの様になったか、記憶が定かでありません。どうしたら、普通に操作できるのでしょうか?どなたか教えてください。当方、パソコンは初心者と中級の間の知識しかありません。お願いします。

  • 同じ体裁の文書作成を新たにしたい

    ある文書があります。その文書とまるっきり同じ体裁で新しい文書を作りたいのです。 例えば、フォント、フォントサイズ、幅、行間などは同じで、文章は違うといった文書です。 オリジナル文書がワードかエクセルかどちらかで作られたのかはわかりません。 自分で真似てエクセルで作ってみたのですが、フォントサイズや幅など、全く同じにすることが難しいです。 スキャナーを使用するのかなぁとか色々考えたのですがそうした場合でも文章の編集ができません。 どうすればオリジナル文書と同じ体裁の文書を作成することができるのでしょうか。簡単にできる方法ってあるのでしょうか?

  • もっともらしい文章にしてください

    文章力、文書化する能力がない主婦です(^^; カテゴリ違いかも知れないですが、お力をください。 マンションの近隣トラブルで悩んでいますが、管理人の対応がルーズ(空返事だけで実際に行動に起こしてくれない)なので、自分で文書を全戸配布しようと考えています。 2階建て全12戸の2階の6戸に宛てたものです。 箇条書きしますので、そちらを当たり障りなく上手く伝わるような文書に訂正してください。 ※2階ベランダの掃除は塵取りを使用して欲しい(ゴミを全て掃き出し、下の階の洗濯物などがゴミだらけになる) ※布団やマット類を叩く行為はある程度大きなゴミを取ってから ※ベランダでタバコを吸う時は必ず灰皿を使用する(灰が洗濯物に沢山、乗っていた) ※扉の明け閉めはゆっくり 以上、4項目なのですが、題名や前置きなど、考えて頂けませんか。お願いします。

  • (>_<) word文章について困っています!!

    windows98を使用しています。word2000を使ってレポートを作成していたら、急に「強制終了」の画面が出ましたので、仕方なくwordの画面を終了しました。 (ちなみにwindowsは終了せずにwordのみ終了でした。) 作成中の文章を、こまめに保存しておけば良かったのですが、本日作成の分は保存してませんでした。(昨日作成までの分は保存していましたが・・・。) すぐに、作成中だった題名のwordを開いてみると、 “○○(→題名のこと)は編集中のためロックされています。使用者は既定です。ドキュメントのコピーを読取専用で開き、ほかの人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取るには(通知)をクリックします。” という警告が出てきます。そこで(通知)をクリックしましたが、せっかく今日何時間もかけて作成したレポート文は消えていて(こまめに保存していなかった為でしょうが・・・)、昨日作成した分の文章(昨日は保存した)があります。 今日、新たに作成した文章(保存してませんが)は、取り戻せないのでしょうか? せっかく何時間もかけて作成したレポートが消えているのは、かなりショックです。(>_<)どうか教えて下さい。 それと、編集の続きをしようとすると“編集中のためロックされています”という警告が出ます。レポートの編集の続きはどうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Wordで作成した文書画が勝手に出来てしまいます。

    こんにちは OSはWindows XPを使っています。 文書作成は、Office2000のワードで作成しております。  昨日までは正常な状態で使っておりましたが、文章を修正し上書保存すると同じ文書内容のコピーが文書フォルダ内に勝手に作られてしまいます。 対処法をお知りの方がおりましたらお願いします。

  • 文書作成について。

    文書作成について。 はじめまして。初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 10年以上前になりますが、学生時代にワープロの資格を取得しました。 先日 仕事上で困ったことがありました。 社外文書や社内文書を作成する時は ワードを使用しますが、 資格取得時には 文章の最後に “以上”と 付けると習いましたので  当然実践でも その通り行っていました。 先日上司から 文書作成をするように指示されたので作成し、提出したところ 「以上と 付けるのは エラそうだから 削除して」と言われました。 その際、何も答えることができませんでした。 もしかして?現代では不要になったのかも?  と 自信が無かったからです。 その後いろいろ調べてみましたが、問題なさそうでした 上司の気分を損ねないような答え方がございましたらば  ご享受したく 質問させて頂きます。