• ベストアンサー

2台のルーターの接続方法

Cedarの回答

  • ベストアンサー
  • Cedar
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

再度Cederです。 to_notisatoさん 誤字脱字申し訳ありません。 _____________ Internet<<<<<(b)-|---(a)---[1*PC] ~~~~~~~~~~~~~~~~~|            |--2*PC ということで、 簡単に結果から申し上げると、 ルーター(a)が単なる橋渡しとしての役割としての存在で、 全てのネットワークがインターネットへのアクセスだけの 用途であれば、(b)のセキュリティの設定をしっかり行なって おけば(a)に更なる設定は必要無い気がします。 別に(b)直下のPCがglobal_ipでサーバー公開の目的であれば、 (b)の設定は必要に応じてある程度緩くして、(a)の設定をしっかり行う のがベストであると思います。(filter,nat含めて) ルーターの2段重ねでは、dhcp関連でトラブルが生じやすいので dhcpdは切らないにしても、ルーター(a)は、(b)のdhcpdの割り当て範囲外で 固定で割り当ててあげるのが良いと思います。 特別な設定を施した場合を除き、(一般の安価なルータでは出来ません) 基本的には下位のルーターは接続のミスが無い限り (例えば、WAN側に接続するべきケーブルをLAN側に接続した等) 上位には下位の設定は殆ど影響されないです。 従ってどちらでもdhcpも動かしたければ動かせます。 どちらでも、必要があればNATも使えます。 以降は個々のポリシーによると思います。 加えて、せっかくDR35FH/GSと伺ったので、参考までですが、 マルチサブネット機能がある上、サブネットごとにフィルタリングの 設定可能との事なので、ひとつ、(b)直下のpcと(a)を別々のサブネット下 において、セキュリティポリシーを変えてみては如何でしょうか。 勿論、(b)側にフィルタリングを掛けるのを前提としての話なのですが。 後はgooで検索してみたら以下結果が出ました。 参考になればと思います。では。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A1%A1%A5%EB%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0&SDB=P
noritaro
質問者

お礼

最終的にアドバイスいただいた設定にしてあり、現在は上手く動作しています。セキュリティーポリシーを分ける設定については、試してみたいと思います。 非常に丁寧かつわかりやすい説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • Linksysのルーター接続で困ってます

    2台のPCを同時にインターネットしたくてLinksysのBEFSR41を購入したんですが、どうしても設定画面が出せずに困ってます。ADSLはBIGLOBEのイー・アクセス提供のADSLeです。OSは2台ともXPです。接続方法が間違ってるのかもわかりません。WANポートとイー。アクセスのモデムをストレートケーブルで接続してもインターネットに接続せず、アップリンクポートとモデムを接続するとなぜかインターネットに接続できます。が、192.168.1.1の設定画面が出てきません。助けて下さい。。

  • Linksys BEFSR41二台のカスケード方法

    一般的なルータースイッチ Linksys BEFSR41二台をカスケードする際のデフォルトゲートウェイ設定についてお聞きします。 ・DHCPオフ・固定IPアドレス環境の事務所内にて、既存ルーターを「ルーターA」、新しく追加するものを「ルーターB」とします。 ・DSL/ケーブルモデムはルーターAのInternet-WANポートに接続してあり、ルーターAのIPアドレスは192.168.1.1です。ルーターBは192.168.1.2です。双方共にサブネットマスク255.255.255.0です。 ・同社HP(英語ですが挿絵があります)では、二つの方法が紹介されています(http://linksys.custhelp.com/cgi-bin/linksys.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=3733&lid=): 1. ルーターBのInternet-WANポートをルーターAのハブポートと接続 2. ルーターBのハブポートの一つをルーターAのハブポートと接続 <質問No.1> 上述の二番目の方法、すなわち「ルーターBのInternet-WANポートは使わず、ハブポートの一つでカスケードする」を試してみました。 ルーターBに接続している二台のコンピュータ内(XP Professional)の「ネットワーク設定」における「デフォルトゲートウェイ」は192.168.1.2(つまりルーターBのIP)となるのかとばかり思っていましたが、それではインターネットにつながりませんでした。なので試しに、XPの中の「デフォルトゲートウェイ」を192.168.1.1(つまりルーターAのIP)にしたところ、上手くつながりました。 物理的にルーターB(192.168.1.2)に接続されているのに、何故XPから見た「デフォルトゲートウェイ」はルーターA(192.168.1.1)になるのでしょうか? すなわち、「ルーター自体のIPアドレスとデフォルトゲートウェイは別のもの」という見方をするべきなのでしょうか? <質問No.2> これはまだ試していないのですが、上述一番目の方法、つまり「ルーターBのInternet-WANポートとルーターAのハブポートをカスケードする」では、ルーターBのIPアドレスを192.168.2.1としてIPセグメントを分離するようですが、その際でもXP「ネットワーク設定」における「デフォルトゲートウェイ」はルーターA(192.168.1.1)となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2台直列に接続されたルータについて

    現在、以下のようなネットワーク環境の設定について 対応を行っておりますが、当方、初心者のため知恵をいただきたく 宜しくお願いいたします。 ------------------------------------------------- ONU----ルータA-----HUB-----ルータB----無線LANの親 ------------------------------------------------- 上記のルータBの設定を行っているのですが、条件として  ・無線LANに繋がったPCからインターネットはアクセスOK  ・無線LANに繋がったPCからHUBから接続されたPCへのアクセスはNG  ・無線LANに繋がったPC同士のアクセスNG  ・HUBへDHCPサーバ、DNSサーバ、WEBサーバは接続  ・無線LANに繋がったPCのIPアドレスはDHCPサーバを利用して取得 となっており、ルータBのルーティング設定及びDHCPの設定までは できている認識ですがファイアウォールの設定方法に悩んでおります。 ルータBに対してNAT設定が必要なのでしょうか? 自分の認識ですと、ルータBではプライベートからグローバルアドレスへの 変換は必要なく、ルータAにて行われるのではないかという考えです。 ざっくりとした内容ですが、宜しくお願いいたします。

  • ルーターを2台接続できますか?

    ルーターの下部にルーターを接続できますか? 現在ルーター(NECタイプ WBR75H)にLAN接続と無線でPCを2台接続しています。 これからBフレッツを開通させて、IP電話をしようと思っています。 そのためにはIP電話対応ルーター(WebCaster V110)のレンタルが必要だそうです。 WebCaster V110の無線セットにするとレンタル料が高いので、なるべく安上がりにしたいです。 あるいは、NECタイプ WBR75HはIP電話対応機器なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台のルーターの接続。

    お世話になります。何かお分かりの場合には、レス頂ければ幸いです。 コレガのルータ(http://www.corega.co.jp/product/list/router/barmx.htm)とメルコのルータ(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/)を持っているのですが、 この2台をつなげて、5台~のLANを構築するのは、どのようにすればよいのでしょうか??つなげてやってみたのですが、素人なので、イマイチよく分かりませんでした。 WAN ↓ コレガ→4つのLANの内3台のPC ↓ 残りのLAN方向のケーブル1本を メルコのルータの「WAN」へ? ↓ メルコルータのLANから、その他PCへ、、、 というような構成で考えているのですが、そもそもつなぎ方が違うのでしょうか??それとも設定の問題でしょうか? ようするに、メルコルータを、HUBのように? 使いたいのですが、、、それぞれのルータのIPや、 それぞれのルータにつながるPCのIPなどは、 どのようになるのか、イマイチよくわかりません。 (一応、DHCPは使わないことが前提で、、、) よろしくお願いいたしますっ!!

  • ルーターの設定が出来なくて困っています。

    PCはあまり詳しくないのでどのような書き方をしていいのかわからないのですが。。ADSLにしたので2台同時にインターネットが出来るようにルーターを購入したのですが、どうしても設定ができません。物理的な接続はできているようなんですが肝心の設定画面が呼び出すことができないんです。IPアドレスの確認をするのですが(winipcfg コマンド)各PCのLANCARD情報はでてくるのに、ルーターのアダプタ情報が出てきません。トラブルシューティングを参考にしてはいるんですが、とっても難しくてわかりません。DHCPサーバーが同時に稼動しないようにとか、クライアントとか。。。。2台のうちのどちらのPCで設定してよいかもわかりません。PCはwindows98 とmeです。ルーターはlinksysの4ポートインターフェースです。モデムとルーターのランプは点灯しているのでケーブルの接続は大丈夫だとおもいます。すみませんが、どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 複数台のポート開放について

    SWITCHが2台あります。 フレンドとマイクラのクロスプレイをしたいが入れないため、1台目のSWITCHはBUFFALOのルーター設定画面からポート開放しNATタイプ「A」にできました。 もう1台もポート開放しNATタイプ「A」にしたいのですが、UDPポートが重複してるとなります。 2台ともポート開放するためには何が必要でしょうか?

  • 4台LAN接続中特定の2台のみお互い繋がらない

    4台のPCをハブのみで接続、仮にA,B,C、DとするAの相互が「ネットワーク¥¥。。。にアクセス出来ません、ネットワークのパスが見つかりません」のエラーメッセージ。A~C、D及びB~C,DとC,D~A、Bは正常にアクセス可能。 IPconfigu/allでみるとIPアドレスは192.168.0.3 3の部分は4台とも異なる数字でデフォルトゲートウエイ、DHCP,DNSは192.168.0.1で4台とも同じサブネットマスクは255.255.255.0で4台とも同じ、OSはwin2kでA,B共再インストールし直しました、ケーブルもC,Dの物と入れ替えてみて、ハブのポートも差し替えてみました。Aのみアンチウイルス、ファイヤーウオールソフトは未インストールでほかは インストールずみでアクセスは範囲指定で設定。 自分で出来る(解る範囲は行いましたが)限界です。何が原因でしょうか 宜しくお願い致します。。。OSは4台ともWin2kです。  

  • ルーター2台とスイッチングハブの接続方法で困っています。

    現在、E-MOBILEでADSLの契約をしています。自宅にあるパソコン5台をすべてインターネットにつなげるようにして、さらに無線LANも使えるようにしたいのですが、接続方法で困っています。できたら、手持ちの機器だけでどうにかしたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。また、どうしても買い足さなければならない物がある場合はオススメの機種も教えていただけると助かります。 【所有機器】 ルータ1:MegabitGear TE4571E(E-MOBILEよりレンタル品モデム内蔵)      LANポート数1      DHCPサーバ「使用する」      IPアドレス「192.168.0.1」(初期値) ルータ2:NEC製 Aterm WB65DSL(無線LANルータ)      WANポート1・LANポート3      DHCPサーバ「使用しない」      IPアドレス「192.168.0.254」(変更) スイッチングハブ:Logitec製 LAN-SW05/PA      LANポート5 希望としましては [ルータ1]------[SWハブ]------[ルータ2]---[PC4]                 ---[PC1]     ---[PC5]                 ---[PC2]     ---[無線]                 ---[PC3] 上記のような構造で接続したいのです。 パターン1:[ルータ1]---[ルータ2]---[PC1] パターン2:[ルータ1]---[SWハブ]---[PC1] この2パターンではどちらでも[PC1]はインターネットに接続できるのですが、 パターン3:[ルータ1]---[SWハブ]---[ルータ2]---[PC1] パターン4:[ルータ1]---[ルータ2]---[SWハブ]---[PC1] このように間にハブをはさむとインターネットに接続できなくなります。ネットで調べた情報もいろいろ試してみましたが、専門用語が多くよく理解できませんでした。現在は[ルータ1][ルータ2]ともに一度初期化し、DHCPサーバの使用可・不可の設定と[ルータ2]のIPアドレスのみ変更してあります。 ネットワークに関しては全くの初心者でどの設定をいじれば良いのかも解りません。ほかに必要な情報があれば補足で追記していきますので、どなたか詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 有線ルーター⇒無線ルーター接続で、良い方法は

    今まで、コレガの無線ルーターを使用していましたが、たびたびダウンするので、信頼性のある?と言われているヤマハRT58を購入し設置しました。 しかし、有線接続PC2台・無線接続PC1台・ネットワークプリンター・セキュリティ会社の警報用に1ポート使用しているため、 無線接続が出来なくなりました。 また、ゆくゆくはLAN接続HDDを導入したいので、同一ネットワーク内で、 有線ルーター⇒LAN側{無線ルータB+PC等} 無線ルータB⇒LAN側{PC等}こういった接続をしたいのですが。 無線ルーターのDHCPサーバー機能を無効にして接続しましたが、上手くいきません。どのように設定したらよいでしょうか? ちなみに、ムセンルーターは、コレガ CG-WLBARAG2で、PCのOSはすべて、XPプロフェッショナルです。 すみませんが、よろしくお願いします。