• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フレームでの条件による画面切り替え

フレームを使用して上下に分けた画面で、 上の画面(A)のリンクボタンを押したら 下の画面(B)を切り替える動作をしたいと 思っています。 Aには都道府県の名称のリンクボタンがあり、 BはDBからAで指定した都道府県の情報を 抽出してリスト表示させたいのです。 AにはBを呼び出す動作を、 Bにはその検索/表示の操作を作成すればと思い、 Bの1都道府県分の結果表示まではできたのですが、 Aの呼び出し方法と、 BでAの指定を受け取って検索を切り替える方法がわかりません。 (Bを都道府県別に1つ1つファイルを分ける方法しかない??) SQL>SELECT ID,NAME FROM USER WHERE AREA=1 ※AREA=1の部分が都道府県指定(ここをAno選択により切り替える方法があるか) プログラム初心者のためうまく文書になっていないかもしれませんが、 コメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yambejp

県をIDで返すのに、テーブルを持っていないというは いまいち理解ができません。 ではどうやって県のIDを管理しているのでしょう? とりあえずは、いかのようにしてみてはどうでしょう? <a href="kensaku.php?area=1" target="Bのフレーム名">北海道</a><br> <a href="kensaku.php?area=2" target="Bのフレーム名">青森</a><br> . . . <a href="kensaku.php?area=47" target="Bのフレーム名">沖縄</a><br>

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上記教えていただいて、問題を自分でも考えていたら、 検索結果の方は$_POSTじゃなくて$_GETでした。 抽出もできたのでテストしてみます。

質問者からの補足

ID管理しているのは他のシステムDBとの関係 のためなので、ここではTableを持っていません。 自分も持ってもいいとは思うのですが・・・。 教えていただいたように、 呼び出し側を <a href="kensaku.php?area=1" target="subf">北海道</a><br> にしました。 呼ばれ側は $sql = "select ID,NAME from user where area = '$_POST['area']'"; のようにしたら 「Parse error: parse error, unexpected T_ENCAPSED_AND_WHITESPACE, expecting T_STRING or T_VARIABLE or T_NUM_STRING in kensaku.php」 と、SQLでエラーが出てサブフレームが表示されません。 ['area']のシングルクォーテをとって「area」にすると、サブフレームは表示されるのですが、検索結果が リスト表示されずの状態です。 お気付きの点ありましたらコメントお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Areatable id,name 1,北海道 2,青森県 . . . 47,沖縄県 とあれば select * from areatable; で全エリアを表示させてやります。(メニュー) <select name="area"> <option value="$row['id']">$row['name']</option> メイン画面で、 select * from areatable where id = '$_POST['area']'; とすれば都道府県が表示されます。

質問者からの補足

ありがとうございます。 都道府県(AREA)ですがTableを持っていません。 ただの項目になります。 この場合どうしたらいいでしょうか。 また、都道府県もドロップダウンではなく リンクにしたいと思っています。 方法が変わると思いますがコメントお願いいたします。