• ベストアンサー

フレームへのリンクについて

初めまして。フレームページへのリンクについて どうしてもわからなくって質問させていただきます。 例えばトップページにA、Bというリンク(文字)があります。 リンクを押すとフレーム(ナビゲーションと本文に切られて いる)ページに飛ぶのですがその際にA、Bの違いを認識して フレームページを壊さずに本文のエリアにAかBを表示すること って可能なのでしょうか? 知人に頼まれて作っているのですがそのような依頼なので どうしたらよいかなぁと考えています。 よいお知恵がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと意味がつかめないのですが、フレームとターゲットの扱いが分からないということでしょうか? リンクをクリックしたときに、何処にリンク先のページを表示するかというのは「ターゲット」で指定できます。 例えば、左側のフレームが「left」、右側のフレームが「right」と名前をつけたとすると、リンクをクリックしたときのターゲットを「right」に指定すれば右側のフレームにページが表示されます。 とりあえず下記サイトを参考にしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/hazi/frame.html

totomo3300
質問者

補足

Special_Flagさん、ご回答ありがとうございます。 説明不足のようですみません。 教えていただいたサイトを確認したのですが こちらはフレームセット内でのターゲットの指定の ようなのですが、 私の考えているのはフレームページ(frame.html)を トップページ(top.html)のリンクA、Bのエリアを クリックした際に呼び出し、 かつその際にリンクA、Bの違いを認識して フレームページを構成しているナビ(navi.htmlで固定)と 本文エリア(Aを呼び出していたらa.html)という風に 外部から表示を制御できないかと思っています。 フレームはできれば1つで済ませたいという考えでして もしダメであればそれぞれにフレームページでリンクさせ ようと思っています。 ちょっと説明文が雑ですが もしわかりましたら再度ご返事お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

なんとなく意味は分かりました。 そうですねぇ、私もNo.2さんと同じ意見ですね。 私が作るときはそのようにしています。 Javaとか使えばいろいろと制御できるのかもしれませんが・・・。 すいません、大した回答ができませんで(^_^;)

totomo3300
質問者

お礼

Special Flagさん、 回答ありがとうございます。 回答いただきなんとかイメージに近いページに しようとやる気をいただきました。 なんとなくうまくいかなかったら妥協しようかなぁと 思っていたので。。。 がんばってつくります!! ありがとうございました。

回答No.2

リンク先が,それぞれフレームページになるようにということでしょうか? もし,そうでしたら,話は単純です。 Aというフレームページと,Bというフレームページを別々に作成し,それぞれへのリンクを貼るだけです。 ただし,その「ナビゲーション」の部分を共有させますと,作る手間が多少は省けますけどね。

totomo3300
質問者

お礼

gakushanekoさん、 私もその方法しかないなぁと思っていますが 考えていたののは1つのフレームページで 本文のところを認識し制御できないかなぁと 思っていました。 回答ありがとうございました。