• ベストアンサー

フレーム内のアンカーにリンクしたいのですが・・・

とても困っています・・・ よろしくおねがいします<m(__)m> A.htmlからB.htmlのアンカーにリンクを張っているつもりなのですが、うまくいかないのです。 Bにはとぶのですが、必ずトップにいってしまい、アンカーを認識してくれません。 上記のファイルはAもBも、ともにフレームを使用しています。 うまくいかない原因はこのせいでしょうか・・・ 同じページならうまくいくのですが。 いかがでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanjihhhh
回答No.3

b.htmlにアンカーがないのなら アンカーができないのは当たり前ですよね。 c.htmlにあるのなら、 <a href="c.html#アンカー名" TARGET="c.htmlのフレーム名前">アンカーへ</a> これでいいじゃない?

merumeru
質問者

補足

ありがとうございます! 確かにアンカーが有効になりました。 ちなみに、別窓で開かせないような方法はないでしょうか?

その他の回答 (3)

• monkii
回答No.4

>ちなみに、別窓で開かせないような方法はないでしょうか? あれ?フレーム使用の場合、no3さんが説明したとおりに、targetの部分で"フレーム名"を設定すればそのフレームのところでリンク先が開かれるはずなので、新たにウィンドウは開かないと思うのですが・・・? 別窓とはどういった意味です? あと参考URLにフレームの詳しい説明のページ載せときましたので、そちらも見て下さい。

参考URL:
http://nanikato.net/html/frame.html
merumeru
質問者

お礼

ありがとうございました。 フレーム名ではなく、c.htmlを指定していたことに気がつきませんでした(^^;

• monkii
回答No.2

情報が少ないので的確なアドバイスは難しいです。もっと情報を教えてください。 ちなみに、アンカーはb.html内にありますか? フレーム使用とのことなので、b.html以外にアンカーを設定しているのかもしれません。確かめてください。

merumeru
質問者

補足

html初心者のため、言葉足らずで申し訳ありません。 b.htmlはフレーム情報で、アンカーの実際の記述はb.htmlのframeset内に設定した、c.htmlに書きました。 こうやって考えると、うまくいきそうもないですよね・・・ ただ、リンク先はどうしてもフレームにはりたいのです。 アンカーはあきらめるべきでしょうか?

• sanjihhhh
回答No.1

<a href="b.html#cccc">アンカーへ</a> b.htmlにちゃんと、<a name="アンカー名">文字</a> 記入してありますか? 自分がどのように書いて、できなかったのかを 書きましょう。 例えばあなたが、上の用にかいて、さらにできないとなると この回答が無駄になるでしょ?

merumeru
質問者

補足

ご指摘、ありがとうございます。 アンカーは <a href="b.html#cccc">アンカーへ</a> で記述しましたが、 <a name="アンカー名">文字</a> は、b.htmlがフレームなので、b.htmlのframeset内に設定した、c.htmlにありました。 言葉足らずで申し訳ありません。