• 締切済み

妊娠中です。今日一日涙があふれて止まりませんでした。

nanapowerの回答

回答No.3

思わず回答してしまいました☆大丈夫ですよ!!私も妊娠中は些細なことでたくさんの涙を流しました。おそらく妊娠中は質問者さんだけじゃなく、たくさんのママになる人が涙を流すと思います。あなたは一人じゃないですよ。お腹にいる赤ちゃんはあなたが感じたすべてを感じ、あなたに出会える日を楽しみにお腹の中で成長してくれています。私も妊娠中にもっとに旦那に気を使ってよ~って感じでしたけど、男と女は理性が違います。女は何があっても、わが子を守る強い気持ちが妊娠中から少しずつ成長していきます。あなたが流している涙すべてが意味のあるものです。涙を流した分、強いママに成長できますよ・・・きっと。

関連するQ&A

  • 今日が予定日でした。

    以前から、お腹が張らない、赤ちゃんが上がったと質問させていただいたのですが、もうどうでもよくなって、このままお腹が張らなくて陣痛がなければ帝王切開でも仕方ないと思うようになりました。 でも、私の周囲の人はそうでもないみたいで、義父のお兄さんからは1日に5回ほど「まだか?」の電話をいただき、毎食前の散歩の度には近所の人から「それだけ歩いても産まれないってすごい」と言われ、義父母からは「遊びに行く予定が立てられないから早く産まれて欲しい。太りすぎて産まれにくいんじゃないか。お母さんに会いたくないのかも。」などと言われ、とてもストレスを感じています。夫の職場の人からも「お子さんまだ?」と言われるのですが、夫が一緒にいてくれると「子供は自分で産まれるときを選んでるんだから、奥さんを焦らせるようなことは言わないであげて」とかばってくれます。 せっかく焦らずに時がくるのを待とうとし出したのに、周りがあまりに急かしてくるので精神的に落ち着きません。イライラしてはくよくよするの繰り返しで、上の子にも当り散らしてばかりで反省の毎日です。 夫は「今日が予定日なんだからそんなすぐに産まれないよ。明日から出張だから帰ってくるまで待ってるつもりでいててよ。」と言ってくれています。私も夫に一番に赤ちゃんを見てもらいたいので、出張から帰るまで赤ちゃんには待っててもらいたいです。 自分の気持ちがこうやって落ち着いたのに、周りに急かされているようで仕方のないときってどうすればいいのでしょうか?それが原因かわかりませんが、食欲不振と暴飲暴食の繰り返しで1週間で3キロほど体重が増えてしまい、夜もほとんど眠ることができません。日中は2歳児のいたずらとの付き合いで、精神的にもボロボロになりつつあります。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ほんの少しの不満

    大した事ではないけど[○○してくれたら良いのに]って思う事ありますよね? どんなシチュエーションでも構いません。思い付く事をお願いします。 ちなみに私は昨晩の夫の行動。 朝出掛ける時に「今日は早いから夕飯宜しく」って出ていった。 22時を過ぎても連絡無し。こっちから電話掛けると、あからさまに酔ってる。 「邪魔すんじゃねーよ。帰ったら食うから夕飯置いとけ」ですって。 深夜1時に夫から電話。 「シャツを汚したから直ぐに洗って。歩けないから迎えに来て」 はぁ…。予測してたけど、馬鹿なのかと思える言動。 「まず謝れ、謝ったら考えるわ。」って伝えてみたがダメだった。 今朝もう一度、謝れと言ったが、「謝る理由が分からないし…。」って。 「あんたのせいで夕飯食いそびれたの!」って言ったら大爆笑。 「ダセーェ」ってさ。そんなもんだから、今日は見送り無し! 怒っちゃ居ないけど、たった一言「ごめん」が欲しかったなぁ(/ー ̄;) 今日の夕飯どうするか迷うわぁ。。(〃_ _)σ∥

  • 妊娠中期からのつわり?

    妊娠中期からのつわり? 現在妊娠26週目です。妊娠5か月、6ヶ月目はつわりも収まり、栄養バランスを考えた食事を摂取できていたのですが、7ヶ月目に入ってから第2のつわりのようなものが始まって・・・ヘルシーな野菜料理やお肉全般、焼いたお魚の匂いが気持ち悪く感じ、食べると胃がムカムカしてしまうのです。その反面パンやうどん、野菜ジュース(なぜかジュースなら平気)やヨーグルト、時にはフライドポテトなどが異様においしく感じ始め、ついそういったものばかり口にしてしまいます。検診では異常もなく、赤ちゃんは元気に育っているですが、高血圧気味なのにこんな食事じゃ・・・と心配になってしまいます。同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にさせて頂きたいので、どのように乗り越えたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の性欲

     今8ヶ月の妊婦です。  とても恥ずかしい質問ですが、どこにも相談できなく、とてもじゃないけど、夫にも相談できずに悩んでいます・・・  二人目の妊娠なんですが、一人目の時は全くといっていいほど性欲もなく、「そりゃお腹に赤ちゃんがいるんだから、これが正常」と思っていました。  二人目を妊娠し、当然そのつもりだったんですが、何故か5ヶ月を過ぎたあたりから、性欲が出てきてしまい。しかし、主人とHをしたいという性欲ではなく、エッチビデオを見たいという気持ちが強いんです。  夫と子供がいない時にコソコソとネットの動画なんかを見てしまいます。これだけでも結構罪悪感があり、もう止めようと思うのですが、どうしても止めることができず・・・音声を外に漏らすと、赤ちゃんに聞こえてはマズイと考え、イヤホンをして、見ていました。  しかし、イヤホンで聴いていると、結構赤ちゃんが激しく動くのです。これは私の体内と音が通り、赤ちゃんに音がかなり届いているんだろうか・・・と今になって心配になっています。  外から聴くより、この方法の方がよく聞こえるのでしょうか?そう思うと、怖くなってしまって・・・聞こえてる音が、音ですので、赤ちゃんに変な影響を与えているんではないかと心配です。    でも夫には相談できない、お医者さんにも恥ずかしくてできません。もう今日限りでAV等を見るのは止めます。が、赤ちゃんへの影響が心配です。大丈夫でしょうか?恥をしのんでの質問です。すみません。

  • 妊娠したくて、考えすぎてしまいます...。

    妊娠希望ですが、今朝生理が始まってまたがっかりしているところです。 考えすぎや焦りは禁物だと分かってはいるのですが、性格的についつい考えすぎ、いつも妄想を繰り広げてしまいます。時には、夢にも赤ちゃんがでてきたりします(笑)。妊娠を希望して約1年ですが、毎周期、期待と落胆の繰り返しです。 基礎体温をつけることが、考えたり気にしすぎる原因になっているのでは?と友人から言われ、体温計のバッテリー切れを機に測定を一時中断してみたのですが、そんな時に限って生理が遅れて無駄にドキドキしたりしたので、結局またつけ始めました。 こんな精神的呪縛から解き放たれた時に妊娠できるのかな、と思いますが、なかなか思うように気持ちを切り替えることはできません。みなさん、どんな風に精神的プレッシャーを回避したり、気分転換されているのでしょうか?

  • 8ヵ月半妊婦 気分の落ち込み

    はじめまして。8ヵ月半の妊婦です。 先日、旦那とケンカをしてしまい、その日のうちに、解決して仲直りしましたが、どうもその後、気分が落ち込みます。考え方の違いでのケンカだったんですが、旦那の考え方というのにガッカリしたんですよね。なので、その点で、ガッカリを引きずってしまっているのかも知れません。 同時に、4月末で私が仕事を辞めたので、暇になってしまったというのも原因のひとつなのかも知れません。 お腹の赤ちゃんによくないと思い、犬の散歩に行ったり、同居している母と出かけたり、旦那が休みの日にはデートしたりしていますが、昼間家に一人でいる時は、まったく笑顔になれません。気分が落ち込みます。何度もため息が出てしまいます。お腹の赤ちゃんに話しかけると涙が出てしまいます。なので、話しかける事もほとんどなくなってしまいました。 こんな状態がお腹の赤ちゃんによくないだろうと、自分なりにがんばろうとしているのですが、どうしても気分が落ち込んでしまいます。 一番心配しているのが、私がこんな状態で赤ちゃんは大丈夫でしょうか?動いているので元気にしているとは思いますが、産まれた後に影響があったらどうしようかと不安に思っています。 夫と再度話しあっても、考え方の違いなのでどうしようもない気がします。ただ、最終的には夫が謝ってくれて終わってはいます。夫はケンカ後も今までと変わらず、私を大切にしてくれているし、愛情も変わってないようです。私だけが消化できずにいるような気がします。こんな精神状態では良くないので、カウンセリングを受けるべきなのかとも思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、とにかく赤ちゃんが心配です。母親がこんな状態で赤ちゃんは大丈夫でしょうか・・。同じように妊娠中にストレスだったり気分の落ち込みを経験した事がある方がいたら、どうやって解消したのかをお聞きしたいです。どのくらいの期間だったのかも教えてください。経験がない方でも、アドバイスなどあったら、よろしくお願いします。

  • 出産後9日です。夕方になると涙がとまりません。

    出産後9日です。夕方になると涙がとまりません。3日目からあやしくなってきて7日目からはティッシュが山積みです。赤ちゃんの顔をみたら少し落ち着きます 旦那さんは協力的なほうだと思いますが、赤ちゃんを構うほうが優先になっていて産前より家事をしてくれなくなりました。やるから置いといてと口だけで腰をあげようとしなくなりました。 旦那さんのささいな言動が気に障るようになりました。 今日は8時から14時までテニスの同好会に行っていて(久しぶりなので仕方ないと思っています)その後新年会(初めの予定では聞いていなかったので納得いっていません)にいっています 涙がでてどうにもならないのでテニスだけで帰ってきて欲しかったです。帰ってきたときアルコール臭かったら顔みて話せない気がしています。 歯の詰め物が取れて歯医者に行きたいと言ったけど切り上げて帰ってきそうにないし自分勝手だなと思ってしまいます。お米もなくなって今夜と明朝の主食がありません。 こんなくだらないことでめそめそして顔も腫れて性格もいじわるになって最低です。妊娠中はとっても幸せな気分だったのに。今は悲しくて仕方ありません。赤ちゃんのお世話をしている時だけが気がまぎれます。 産後ブルーの経験教えて欲しいです

  • 共働き・子供の食事

    1歳半の子供の栄養不足が心配で書き込んでみました。 日中は保育園に預けて、妻は9時~16時まで仕事をしています。 迎えに行って18時くらいから夕飯の準備をするのですが、 夕飯前に子供がぐずるので、お菓子やバナナを食べさせているようで、 それで子供は満腹になり、夕飯を残すことが多々あります。 妻はそれでも食べさせ続け、よく嘔吐させていた時期がありました。 そして先日、夕飯前にお菓子などを食べさせているのを初めて知って、 止めるように言いましたが、「食べさせると大人しくなる」という理由で止めません。 また、食事も肉料理や揚げ物が中心で、野菜摂取は野菜ジュースのみです。朝食は角切りの食パンとヨーグルトが週6日同じものです。 寝ている間に1~2回ノドが渇いて起きるのですが、 その時は甘いジュースを与えています。 共働きの家庭の食事とは、みなさんこんな感じですか? 育児と仕事の両立は大変だと思うので、何でも協力しようと思っていますが、あまりにも子供の栄養が心配で書き込んでみました。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠中の情緒不安定 現在妊娠7ヶ月ですが、夫に頼ることが出来ない・・・むしろ責められていると感じることで、精神的にいっぱいいっぱいになり、どうにかなってしまいそうです。消えてしまいたいと思ってしまいます。 どうして欲しいか言ってくれないと分からないと言うので、 甘えさせて欲しい。色々話をして欲しい。ただ話を聞いて欲しい。 そう伝えたのですが、甘えてくれば?お前に話してもわからない。話したいことあるなら話せば?と、冷たく言い放たれました。 情緒不安定で感情が高ぶり声をあらげてしまうと、不安定なのをいちいち妊娠のせいにするなと言われます。 検診時に赤ちゃんの奇形の可能性が通常より高いと言われ、益々不安定なのですが、不安なのはお前だけじゃないと言われ、どうすることも出来ません。 実際の原因は分からないにしろ、私のお腹の中で育っているのだから、私の責任かと思い自分を責めるばかりです。夫からも責められているように感じて仕方ありません。 たとえどんな子であろうと私は楽しみなのですが、夫の姿を見ていると、赤ちゃんに会うことをただ楽しみにして過ごすことが出来なくなりました。 一番支えて欲しい人なのに、今は一番私を傷つける人です。 出産まであと3ヶ月、どのように気持ちを落ち着かせて過ごしたらいいのか分かりません。 夫との接し方が分かりません。

  • 妊娠6ヶ月の苛立ち…?

    こんにんちは。 現在22週ですが、最近とにかく精神が不安定で困っています(><) 一度初期で駄目だった事があったので、妊娠生活中はあまり人と関わらず、殆ど家の中で過ごしています。 そのせいなのか…今迄なら、気にする事のなかった夫の言動や、その他の行動が気になって、色々詮索したり怒ったり酷いときは泣いたりしてしまいます(T.T)そして自己嫌悪…。何でこんな風になるのかよく分からないんですが、自分でも抑えがきかなくて驚きます。 もっと妊娠ライフを楽しんで!などと言われる時もありますが…前回の事もあり、そう気軽に考えられない自分がいます(前回の事は伏せてあるので)。 赤ちゃんにとってストレスが一番良くないのは分かっているので、今は夫がストレスの対象になってくれているんですが、申し訳ないと同時に何とか自分でできないかなぁ、と思います。それとも皆こんな感じなのでしょうか?すごく幸せそうに楽しそうにしてる人もいるのに…。 長文になってしまい申し訳ないですが、何かご意見等ございましたら、よろしくお願い致します。