• 締切済み

今日が予定日でした。

以前から、お腹が張らない、赤ちゃんが上がったと質問させていただいたのですが、もうどうでもよくなって、このままお腹が張らなくて陣痛がなければ帝王切開でも仕方ないと思うようになりました。 でも、私の周囲の人はそうでもないみたいで、義父のお兄さんからは1日に5回ほど「まだか?」の電話をいただき、毎食前の散歩の度には近所の人から「それだけ歩いても産まれないってすごい」と言われ、義父母からは「遊びに行く予定が立てられないから早く産まれて欲しい。太りすぎて産まれにくいんじゃないか。お母さんに会いたくないのかも。」などと言われ、とてもストレスを感じています。夫の職場の人からも「お子さんまだ?」と言われるのですが、夫が一緒にいてくれると「子供は自分で産まれるときを選んでるんだから、奥さんを焦らせるようなことは言わないであげて」とかばってくれます。 せっかく焦らずに時がくるのを待とうとし出したのに、周りがあまりに急かしてくるので精神的に落ち着きません。イライラしてはくよくよするの繰り返しで、上の子にも当り散らしてばかりで反省の毎日です。 夫は「今日が予定日なんだからそんなすぐに産まれないよ。明日から出張だから帰ってくるまで待ってるつもりでいててよ。」と言ってくれています。私も夫に一番に赤ちゃんを見てもらいたいので、出張から帰るまで赤ちゃんには待っててもらいたいです。 自分の気持ちがこうやって落ち着いたのに、周りに急かされているようで仕方のないときってどうすればいいのでしょうか?それが原因かわかりませんが、食欲不振と暴飲暴食の繰り返しで1週間で3キロほど体重が増えてしまい、夜もほとんど眠ることができません。日中は2歳児のいたずらとの付き合いで、精神的にもボロボロになりつつあります。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#13142
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

私の出産予定日は9日でいつまでたっても陣痛がこなかったため、25日に帝王切開となりました。お医者さんが「100人妊婦がいたら3~4人は陣痛が全くこない。これは前回普通に出産したから、大丈夫とか、前回陣痛がこなかったから、次回もこないというのでもない。気にすることはありません。」といわれました。uri1123様もお医者様にいわれませんでしたか?普通こういうことは知られていないので、今度聞かれたら、説明してあげてはいかかでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。陣痛がこないことってあるんですね。私の体がおかしいのかと思っていました。今日も赤ちゃんはすごく元気に動いて、左側にいてたのに右に移動しています。この時期に移動するなんてビックリしてるんですけど、まだまだ産まれる気配がないのを感じております。

• trht1030
回答No.4

こんばんは。もうすぐ赤ちゃんご出産なんですね♪ 私も二人子供がいますが、二人とも二週間ぐらい遅れました。 なので、予定日に産まれる方がスゴイ!と思います。あくまで予定なんですから。 周りの方に少し思いやりが足りないな・・と思いますが、あなたにはあなたと赤ちゃんの事を大事におもってくださる、優しい旦那様がいらっしゃるじゃないですか。 なので、周りの人達のことは気にしないで、赤ちゃんのことをゆったり待っててあげてくださいね。 だって赤ちゃんがお腹にいてくれる時期は10ヶ月だけなんですよ? 貴重な時期、大切な時期だと思います。 お子様もきっと、もっとお母さんと離れたないんですよ。 でもきっとそのウチに産まれてきます。お母さんに会いにね。楽しみですね(*^^*) イライラはホルモンのせいだと思います。 ご自分を責めると辛いですから、責めないでね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。1人目が予定日の翌日に産まれたので、二人目はもっと早く出てくるものだと思われているようです。自分を責めることはないんですね。後もう少しめげずに頑張ります。

回答No.3

私も二人目が予定日よりほぼ2週間遅れて生まれました。 予定日が検診日だったので、そのまま入院し「陣痛促進剤(錠剤)」を1日おきにのみましたが、結局2週間多く入院しました。 「赤ちゃんは、お母さんのお腹の中が居心地よいからでてこないのよ。」と看護婦さんに言われました。 確かにその入院の時一緒だったあるお母さんは「私のお腹の中は居辛いらしく、二人とも8ヶ月で生まれちゃったの・・」とおっしゃってました。 もうすぐママの顔みたいから生まれてきますから、もうちょっと待ってあげてね。 (予定日遅れて生まれた次女は、割と粘り強い娘に育っております)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。義父母が私に会いたくないからだなんて言うから少し落ち込んでました。お腹の中の居心地がいいからだと信じてもう少し待っています。

• rikorisu
回答No.2

こんばんは。 >義父母からは「遊びに行く予定が立てられないから早く産まれて欲しい。太りすぎて産まれにくいんじゃないか。お母さんに会いたくないのかも。」 うわー、めっちゃ失礼ですね。 あなたは、怒ってもいいんですよ。 「自分の意思で、どうにかなる問題ではないんです」 って。 >夫が一緒にいてくれると「子供は自分で産まれるときを選んでるんだから、奥さんを焦らせるようなことは言わないであげて」とかばってくれます。 素敵な旦那様ですね(^^) 私は、予定日から2週間経って、全く出産の兆候もなく 陣痛促進剤も効かなかったので 結局、帝王切開でしたけど、(羊水が濁って危険だったので) まあ、色んなカタチの出産がありますよね(^^) 一生、産まれないわけでなし。 どどーん、と構えましょう(^^) お二人目のご出産なので、 陣痛が来たら、すぐ、かも知れませんよ(^^) でも今はきっとあなたのお腹の居心地がいいんでしょうね。 急かされる事に関しては、 柳に風で、受け流しましょう。 あなただけのペース、ですからね。 無事のご出産、お祈りしています(^^)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。元々口が悪い義父母なので悪気があるとは思わないのですが、言われるだけで心苦しいです。促進剤が効かないこともあるんですね。私もどうなるかわかりませんが後もう少し頑張ります。

• mimick
回答No.1

こんにちは。 お子さん誕生楽しみですね。 さて、一番いいのは周りの言っている事は知らん顔することですが・・・ ご主人様が仰るとおり産まれてくるタイミングは本人次第だと思います。 赤ちゃん自身の意思でまだお腹の中にいるわけですし周りがとやかく言うことではないです。 本当にご主人様の出張の帰りを待っているのかもしれません。 難しいとは思いますが何事も周りに振り回されないようにマイペースに! 何も悪い事はないんですから気にしないことです! まずは息抜きできるようにリラックスしてくださいね。 その時がくるまでゆったり頑張ってください。 こんなことしかアドバイスできなくてごめんなさい。 元気な赤ちゃんを産んでください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり無視するのが一番ですね。今日は先ほどおじさんより7回目の電話がかかってきましたけど、笑って流しました。後もう少し頑張ります。