• 締切済み

今日が予定日でした。

以前から、お腹が張らない、赤ちゃんが上がったと質問させていただいたのですが、もうどうでもよくなって、このままお腹が張らなくて陣痛がなければ帝王切開でも仕方ないと思うようになりました。 でも、私の周囲の人はそうでもないみたいで、義父のお兄さんからは1日に5回ほど「まだか?」の電話をいただき、毎食前の散歩の度には近所の人から「それだけ歩いても産まれないってすごい」と言われ、義父母からは「遊びに行く予定が立てられないから早く産まれて欲しい。太りすぎて産まれにくいんじゃないか。お母さんに会いたくないのかも。」などと言われ、とてもストレスを感じています。夫の職場の人からも「お子さんまだ?」と言われるのですが、夫が一緒にいてくれると「子供は自分で産まれるときを選んでるんだから、奥さんを焦らせるようなことは言わないであげて」とかばってくれます。 せっかく焦らずに時がくるのを待とうとし出したのに、周りがあまりに急かしてくるので精神的に落ち着きません。イライラしてはくよくよするの繰り返しで、上の子にも当り散らしてばかりで反省の毎日です。 夫は「今日が予定日なんだからそんなすぐに産まれないよ。明日から出張だから帰ってくるまで待ってるつもりでいててよ。」と言ってくれています。私も夫に一番に赤ちゃんを見てもらいたいので、出張から帰るまで赤ちゃんには待っててもらいたいです。 自分の気持ちがこうやって落ち着いたのに、周りに急かされているようで仕方のないときってどうすればいいのでしょうか?それが原因かわかりませんが、食欲不振と暴飲暴食の繰り返しで1週間で3キロほど体重が増えてしまい、夜もほとんど眠ることができません。日中は2歳児のいたずらとの付き合いで、精神的にもボロボロになりつつあります。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#13142
noname#13142
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

私の出産予定日は9日でいつまでたっても陣痛がこなかったため、25日に帝王切開となりました。お医者さんが「100人妊婦がいたら3~4人は陣痛が全くこない。これは前回普通に出産したから、大丈夫とか、前回陣痛がこなかったから、次回もこないというのでもない。気にすることはありません。」といわれました。uri1123様もお医者様にいわれませんでしたか?普通こういうことは知られていないので、今度聞かれたら、説明してあげてはいかかでしょう。

noname#13142
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。陣痛がこないことってあるんですね。私の体がおかしいのかと思っていました。今日も赤ちゃんはすごく元気に動いて、左側にいてたのに右に移動しています。この時期に移動するなんてビックリしてるんですけど、まだまだ産まれる気配がないのを感じております。

  • trht1030
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

こんばんは。もうすぐ赤ちゃんご出産なんですね♪ 私も二人子供がいますが、二人とも二週間ぐらい遅れました。 なので、予定日に産まれる方がスゴイ!と思います。あくまで予定なんですから。 周りの方に少し思いやりが足りないな・・と思いますが、あなたにはあなたと赤ちゃんの事を大事におもってくださる、優しい旦那様がいらっしゃるじゃないですか。 なので、周りの人達のことは気にしないで、赤ちゃんのことをゆったり待っててあげてくださいね。 だって赤ちゃんがお腹にいてくれる時期は10ヶ月だけなんですよ? 貴重な時期、大切な時期だと思います。 お子様もきっと、もっとお母さんと離れたないんですよ。 でもきっとそのウチに産まれてきます。お母さんに会いにね。楽しみですね(*^^*) イライラはホルモンのせいだと思います。 ご自分を責めると辛いですから、責めないでね。

noname#13142
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。1人目が予定日の翌日に産まれたので、二人目はもっと早く出てくるものだと思われているようです。自分を責めることはないんですね。後もう少しめげずに頑張ります。

回答No.3

私も二人目が予定日よりほぼ2週間遅れて生まれました。 予定日が検診日だったので、そのまま入院し「陣痛促進剤(錠剤)」を1日おきにのみましたが、結局2週間多く入院しました。 「赤ちゃんは、お母さんのお腹の中が居心地よいからでてこないのよ。」と看護婦さんに言われました。 確かにその入院の時一緒だったあるお母さんは「私のお腹の中は居辛いらしく、二人とも8ヶ月で生まれちゃったの・・」とおっしゃってました。 もうすぐママの顔みたいから生まれてきますから、もうちょっと待ってあげてね。 (予定日遅れて生まれた次女は、割と粘り強い娘に育っております)

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。義父母が私に会いたくないからだなんて言うから少し落ち込んでました。お腹の中の居心地がいいからだと信じてもう少し待っています。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

こんばんは。 >義父母からは「遊びに行く予定が立てられないから早く産まれて欲しい。太りすぎて産まれにくいんじゃないか。お母さんに会いたくないのかも。」 うわー、めっちゃ失礼ですね。 あなたは、怒ってもいいんですよ。 「自分の意思で、どうにかなる問題ではないんです」 って。 >夫が一緒にいてくれると「子供は自分で産まれるときを選んでるんだから、奥さんを焦らせるようなことは言わないであげて」とかばってくれます。 素敵な旦那様ですね(^^) 私は、予定日から2週間経って、全く出産の兆候もなく 陣痛促進剤も効かなかったので 結局、帝王切開でしたけど、(羊水が濁って危険だったので) まあ、色んなカタチの出産がありますよね(^^) 一生、産まれないわけでなし。 どどーん、と構えましょう(^^) お二人目のご出産なので、 陣痛が来たら、すぐ、かも知れませんよ(^^) でも今はきっとあなたのお腹の居心地がいいんでしょうね。 急かされる事に関しては、 柳に風で、受け流しましょう。 あなただけのペース、ですからね。 無事のご出産、お祈りしています(^^)

noname#13142
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。元々口が悪い義父母なので悪気があるとは思わないのですが、言われるだけで心苦しいです。促進剤が効かないこともあるんですね。私もどうなるかわかりませんが後もう少し頑張ります。

  • mimick
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

こんにちは。 お子さん誕生楽しみですね。 さて、一番いいのは周りの言っている事は知らん顔することですが・・・ ご主人様が仰るとおり産まれてくるタイミングは本人次第だと思います。 赤ちゃん自身の意思でまだお腹の中にいるわけですし周りがとやかく言うことではないです。 本当にご主人様の出張の帰りを待っているのかもしれません。 難しいとは思いますが何事も周りに振り回されないようにマイペースに! 何も悪い事はないんですから気にしないことです! まずは息抜きできるようにリラックスしてくださいね。 その時がくるまでゆったり頑張ってください。 こんなことしかアドバイスできなくてごめんなさい。 元気な赤ちゃんを産んでください。

noname#13142
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり無視するのが一番ですね。今日は先ほどおじさんより7回目の電話がかかってきましたけど、笑って流しました。後もう少し頑張ります。

関連するQ&A

  • 予定日超過・・・

    予定日を5日超過している3人目妊婦です。 「3人目だから早く産まれる」と周りからも言われ、私もそう思っていたのですが、なかなか陣痛が来ず、もう5日も経ってしまいました。 周りからのまだかコール、主人からも「いつ産まれるの?」というプレッシャー、上の子の始業式に間に合うか?等色々な不安が募って涙が出てしまいます。 病院では、41週4日で促進剤入院(病院の休日とかの関係でしょうか)と言われ、それが利かなかったら帝王切開だと淡々と言われてしまいました。自然分娩のリミットまであと6日になってしまいました。 病院も休みなので内診もしてもらえないので、不安でしょうがありません。 何で産まれて来ないんだろう?上2人と比べて明らかに動いているはずなのに・・・。私が悪いのかな・・・。とブルーの毎日です。 夜中に前駆陣痛はここ数日あるのですが、本陣痛にどうしても繋がらず・・・。 この精神状態、主人や両親は分ってくれません。 自分自身を攻めてしまいます。

  • 今日が出産予定日なのですが・・・

    いつもお世話になっております。 今日40週目の検診があったので病院に行って来ました。 今日が予定日です。 先生曰く「先週よりも子宮の入り口がやわらかくなってきたし 赤ちゃんもある程度は下がってきてますね。子宮はいい感じだね」 とのことでした。 「あと2、3日で陣痛が来るかも知れません」と言ってました。 お腹の張りぐあいを機械で調べてもらいました。 ちょこちょこ張っていみたいでした。私自身お腹の張りがわからないので・・・ 助産婦さん曰く「お腹の張りは感じる人もいれば分からない人もいるからね」 と言っていました。私はお腹が張っているか自分ではわかりません・・・ やっぱり先生の言う通りあと2、3日で陣痛がくるのでしょうか? 初産で全くわかりません。先生に同じような事を言われた方いますでしょうか? もう、ドキドキしてなんだか怖い感じがします。 入院の準備も半分ぐらいしかしていなかったので今日慌ててしました。 おしるしも今のところはありません・・・ 先生に同じようなことを言われた方や経験者の方教えて下さい。 先生のいう通りに陣痛がきましたでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 予定日1週間超過

    2人目の子がお腹にいます。5月4日が予定日で、その日におしるしがありましたがダラダラとおしるしは続いているものの陣痛がきません。6日が検診でしたが赤ちゃんはよく動いており「今日明日に陣痛きてもおかしくないです」と言われていましたが結局今日で1週間超過。お腹の張りもほとんどありません。上の子は1週間遅れで産みました。今回の妊娠は切迫早産で37週までは生まれないよう安静にしていました。でもいざ生まれていいよ、という時期に入るとこの通り全く生まれる気配がなく、私は不安と言うより精神的に参ってしまいそうです。もうこのまま生まれないんじゃないか、とかどうせ散歩なんかしても生まれないよ、もういいよ、一生このままで・・・とかマイナスにばかり考えてしまいます。上の子は幼稚園を休ませて里帰りしているし、早く自宅で生活したい気持ちもあり焦ってしまいます。こんな精神状態で陣痛を待つ事は赤ちゃんにとって良い事ではないだろうと思います。13日が検診ですのでその時に陣痛促進剤の処置を先生に頼もうかと考えております。赤ちゃんは6日の時点で3300グラムでこれ以上大きくなるのも恐ろしいし・・・。医師から言われないのにこちらから促進剤のことを言うのはいけないのでしょうか。陣痛促進剤を使用された方、予定日どのくらい過ぎて使用されたのでしょうか。お話聞かせていただけるとうれしいです。

  • 予定日過ぎても変化なくプレッシャーが凄いです

    第2子目妊娠中です。本日、予定日なのですが、子宮口も硬く、下に降りてきていない、との事です。お腹の張りも少なく私自身、気配を感じません。 一人目が35週、2190gで早期破水という形で産まれた為、余計に不安です。周りからは「まだか、まだか」の声もあり、主人は自分の遊ぶ都合があったり、妊婦検診の費用が嵩む事に対して文句を言ってきます。(私の市町村は出産後に検診費用が返還されるシステムなので) 義母が「自転車に乗ったらお産が楽になる」と主人に言ったらしく私に「自転車に乗れ、だらだらするなよ」と言ってきて余計に苛々が募ります。 愚痴のようになってしまいましたが、今更ですが、自然に陣痛が怒りやすいように、何かする事はありますか?歩くのはやはり効果的ですか?

  • 糖尿予備軍?で肝硬変もあって精神疾患もあるんですが

    お知恵お貸しください ;(><); 暴飲暴食が原因でつい二か月前、病院に救急車で運び込まれることがありそのとき、血糖値が高く(そのときの血糖値食前で450)その後レントゲンで、肝臓に霧が見え、肝生検をしたところ、肝硬変と診断されました。その後、糖尿値は、インスリン注射・投薬をへて、最高値で食後で250前後まで下がったのですが、やはり食事・運動療法をするよう言われました。いままでの暴飲暴食がたたってなったこととはいえ、精神疾患(加呼吸・心因反応・急性一過性精神性障害)も10年ほどあり、空腹に四苦八苦しています。体調を取ればメンタル面が><;逆も然りで、困ってます。

  • 出産予定日過ぎました。

    予定日1月10日の初産です。よろしくお願いします。 予定日を過ぎて5日たってしまいました。まわりからは「産まれた?」「まだ?」とプレッシャーが…焦ります(;_;) おしるしはまだありません。そこで質問なのですが、 1、前駆陣痛はどのような痛みですか? 少しお腹に違和感やチクチクした軽い痛みがあり、生理前の兆候に似たのは今あります。でもお腹はカチコチになるまで張りません(/_;) 2、3日前に検診に行った時、下がってなくはないし届かなくはないと言われました。届くとは赤ちゃんの頭に届くって意味でしょうか?まだまだ下がりがたりないのでしょうか? 3、18日までに産まれなかったら19日に入院して子宮を広げて点滴をして20日に分娩と言われました。 点滴とは陣痛促進剤ですか?子宮を広げる器具とは何でしょうか? 5、予定日過ぎると難産になるのでしょうか? 赤ちゃんはまだ出てきたくないのでしょうか? なるべくなら自然分娩がいいので1日一時間半は歩いたり、スクワットしたりしてるのですが効果があまりありません。 たくさん質問してしまってすみませんm(__)m もし同じような経験された方や質問に答えていただける方、よろしくお願いします。

  • 今日、出産予定日です

    今日、出産予定日です。 なのに、今までおしるしもなければ前駆陣痛も何も兆候がありません。 38,39週の内診のとき、先生に「子宮口が硬い、全然ダメ。あなたくらいになるともっと軟らかくなってるはずなんだけどね」って言われました。 私は小柄なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていました。が、今の状態だと全く産まれる気配がありません。 あと、前回の検診のときに「もしかしたら、骨盤とお腹の子の頭の位置がずれてるかもしれないから、レントゲン撮る」と言われました。 それと私は153cmですが「身長が低い人は高い人よりも帝王切開になりやすいから、あなたもその可能性がある」と言われ、この時期にどうなるか分からないのが不安でたまりません。 この時期になっても、なんの兆候もなく過ごして出産された方っていらっしゃいますか?

  • 予定日通りに産まれる?

    いつもお世話になってます。 現在、34週(ちなみに初産です)なのですがエコーで赤ちゃんの大きさから換算すると1週分くらい成長が早いようです。赤ちゃんは至って順調に育っているんですが、1週分成長が早いとその分出産も早まるものなんでしょうか?皆さん、予定日よりどのくらい早く、または遅れて出産されましたか?私の勘では予定日より早く産まれるような気がします。(笑)早く会いたいけど後3週間はお腹にいてもらいたいですが・・。 あと、陣痛の痛みって普段お腹が張る時と同じ感覚なんでしょうか?下痢痛に似てるとおっしゃる方もいますが。何もかも人それぞれなのは承知しておりますが、ぜひ参考までに皆さんの経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ダイエットについてっ!

    私ゎ今、がんばってやせようとしています! -15キロを目標に励んでいるのですが なかなか落ちてくれません・・・ とりあえず毎晩 寝る前に腹筋やおなかぺたんこ体操なるものを やっています。お肉・お魚類は一切食べていません。 過食や暴飲暴食もしていません。 食事量も周りの子達と一緒か少ないくらいです。 割と規則正しい生活を心がけています。 何かいいダイエット方法はありませんか? ちなみにやせたいポイントゎ (1)おなかまわり (2)二の腕 (3)太もも (4)むしろ全身 そして小顔になる方法も教えてください!!

  • 出産予定日とは?

    現在2人目妊娠中で予定日が12月7日でした。 つまり今、3日遅れています。 1人目の時、姑&義妹の友人で占い師?霊感の強い人?に私のお腹を触って言いました。 「この子はあなたを怖がって予定日より遅れるでしょう。あまり教育ママにならないようにしてください。」と・・・。 かなり落ち込みましたが、結局1日遅れただけでした。 2人目は経産婦ということもあり、間も1年と9ヶ月しかあいていないので、先生も含めて(内診結果から)まわりは予定日より早くなるとセカセカしていましたが、結局今3日目遅れの状態に至るわけです。 私自身としても遅れるとは思っていなかったので、約2年前の事がよみがえり、もしかして今の子を叱っている声が聞こえて私を怖がっているのでは?? あの人のいう事が今回は当たってるのかなぁ・・・と悩み始めました。 病院で教えてくれる予定日とは一体なんなのでしょう? 排卵日からの計算方法ということで、実際受精した日ではないから、あまり予定日は気にしなくていいのでしょうか? どうか教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう