• ベストアンサー

妊娠6ヶ月の苛立ち…?

こんにんちは。 現在22週ですが、最近とにかく精神が不安定で困っています(><) 一度初期で駄目だった事があったので、妊娠生活中はあまり人と関わらず、殆ど家の中で過ごしています。 そのせいなのか…今迄なら、気にする事のなかった夫の言動や、その他の行動が気になって、色々詮索したり怒ったり酷いときは泣いたりしてしまいます(T.T)そして自己嫌悪…。何でこんな風になるのかよく分からないんですが、自分でも抑えがきかなくて驚きます。 もっと妊娠ライフを楽しんで!などと言われる時もありますが…前回の事もあり、そう気軽に考えられない自分がいます(前回の事は伏せてあるので)。 赤ちゃんにとってストレスが一番良くないのは分かっているので、今は夫がストレスの対象になってくれているんですが、申し訳ないと同時に何とか自分でできないかなぁ、と思います。それとも皆こんな感じなのでしょうか?すごく幸せそうに楽しそうにしてる人もいるのに…。 長文になってしまい申し訳ないですが、何かご意見等ございましたら、よろしくお願い致します。

  • ruka25
  • お礼率100% (182/182)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 417ringo
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

妊娠、おめでとうございます。 6ヶ月で体は安定期とはいえ、心の安定は別問題ですね。私も初期のころ、何度も切迫流産を経験したので質問者さんの気持ちがすごくわかります。(10月に何とか無事に出産を終えました。今は3ヶ月の女の子を抱っこしながらパソコンに向かってます。) 体調を気遣うあまり、つい外出しないまま1日が終わるのではないかと思うのですが、ずっと家の中に閉じこもっていたら気分もめいってきますよね。私もそうでした。でもたまには玄関のドアを開けるだけでも気分がすっきりしますよ。 もしも実家が近くなら親御さんに遊びに来てもらってはいかがですか?もしくは友達と電話で話してご主人の愚痴を言い合うとか・・・! あと、私はベビー服を縫って気分転換していました。ネットで本や材料を取り寄せれば外出しなくていいですよ。「この服、赤ちゃんに似合うかな?」とか「私ってけっこう裁縫の才能があるな」なんて考えてました。 もしくは料理番組をたくさん見て食べた気分になったり、眠いのでひたすら昼寝をしたり。 あと数ヶ月でかわいい赤ちゃんと対面できますね。どうかご自分を責めたり、一人で悩んだりしないでくださいね。私を含め、同じような経験をしたママはたくさんいますよ。 お体を大切にして、おなかの赤ちゃんにたくさん話しかけてかわいがってあげてくださいね!!

ruka25
質問者

お礼

ご出産おめでとうございました! 確かに一日家に居ると、息が詰まってストレスも増大します。なのでおっしゃて頂いたように、自分が出来る気分転換の方法を考えて過ごしてみます(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.3

現在24週目で初妊娠です。私も精神的に不安定です。 初期の時、精神的に不安定で、夫の何気ない言葉に突然きれたり、わめきだしたりしていました。そして自己嫌悪...。 5ヶ月~6ヶ月ごろは落ち着いていて、1ヶ月以上精神的に落ち着いていましたが、大晦日あたりからまた精神的に不安定です...。 今の私の不安定な原因は分かっています。 主人がやたら神経質で、これは妊婦にだめとか色々制限してくるので...。 実は妊娠4ヶ月のころ、産婦人科の先生に心療内科をすすめられました。 出産後に精神的に落ちる人が多いから、あなたの場合今のうちから先生に話を聞いてもらいなさいと言われました。 心療内科では、旦那のささいな言葉ですぐきれたり、泣いたりすることを全て打ち明けました。 先生に「妊娠中はただでさえホルモンバランスの影響でイライラしたりするもの。そして人にはストレスを発散する方法がある(カラオケとかおしゃべりとか)。それがあなたの場合、ご主人にあたるという形になっている。しかしケンカしないとストレスが溜まる一方。多少のケンカは必要。そしてケンカした後は自己嫌悪に陥らない様にすること」と言われました。 なので、多少のケンカはいいと思います。 逆に家にこもってばかりなので、旦那さんにしか言いたいこといえないからそうなるのだと思います。 冷静なときに、妊娠中は精神的に不安定だけど、私が何を言っても支えてねと言っておいてはどうですか? そしてこもりっぱなしではなく、ちょっと散歩したり、ベビー服を見に行くことをおすすめします。 母親学級に参加して、妊婦さんと触れ合うのもいいかと思います。 精神的に不安定な自分を責めずに、少しのケンカは必要なんだと開き直って、前向きに過ごしてくださいね。

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今迄何度か挫折しましたが、今度こそストレスを発散する方法を見つけようと思いました。こもりっぱなしではなく、少しづつ外に出てみます(無理しない程度に)。 同じ時期みたいですが、お互い無事に出産したいですね(^^) ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ☆ もーすぐ産まれる予定の妊婦です。 22週と言えば性別がわかる時期ですね♪ 男の子かな♪女の子かな♪ 私は32週で退職し、専業主婦となりました。 かなり新米のため、家でなにをしていいのかわからなくて、近所にも知り合いが居なくて引きこもってました・・・。 今はお散歩したりしてますが、やっぱり外の空気を吸う事はかなり気分転換になります☆ 本屋に行って本を買って公園で読むとか☆ 気持ちいいですよ。 あとベビー服を見に行くのもいいかもしれません。 ウキウキしますよ(*^^*) 私は買いすぎてしまって反省してますが・・・。 前回の事はお辛かったでしょうが、その子の為にも今後産まれてくる赤ちゃんのために頑張ってください!! あとお勧めの本があります。 “わたしがあなたを選びました”です。 懐妊祝いで頂いたのですが、かなり感動します。私はすごく助けられました。 本のままの詩が載っていたので、もし読まれたことがなかったら読んでみて下さい☆ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html
ruka25
質問者

お礼

素敵な本の紹介をありがとうございました。 私も長い間勤めに出ていたので、今は専業主婦の苦楽を毎日実感しています(^^; 贅沢ですが…時間を持て余して行き詰まる度に、奮起して挫折しての繰り返しでしたが、今しか出来ない事をやってみようと思います。 無事のご出産をお祈り致します。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中のストレス

     妊娠を経験した方々にお聞きしたいです。よく妊娠中はストレスを溜めないようにとか、楽しいマタニティーライフをとかと聞きますが、皆さんどうでしたか?  私は現在妊娠中期なのですが、実の両親ともうまくいかず、その為夫に依存しがちで、夫の言葉にかなり敏感になりとても涙もろくなってしまいました。このままでは赤ちゃんに影響があるのではと更にストレスを溜めてしまいがちです。  ただ、内容的にはそんなに大した事はないような気がするのですがどうしても深く考えてしまって・・・  これは妊娠中誰しもあることと思えば気が楽になるのですが、そうでないのなら何か方法を考えた方がいいのかとも思っています。今のままの精神状態では子供の性格まで不安定になるのではと、お腹の赤ちゃんに「ごめんね」と謝ってばかりで・・・。  皆さんはどうだったでしょうか?本当に楽しめましたか?宜しくお願いします。

  • 妊娠2ヶ月目について教えて下さい!!

    妻が、先週ぐらいから、やたらと眠いとか、体が熱いとか、月の物が来ないとか言うので産婦人科に行って検査したところ、妊娠2ヶ月と診断されました。初めての妊娠なので何をしていいか分かりません。 妻に負担が掛からないようにしてあげたいのですが、夫としては何に気をつけてあげればいいでしょうか?何をして貰うと嬉しいですか? 反対に困る事などもあれば教えて下さい。 今は食事の後片付けや風呂掃除は自分が担当しています。 妊娠経験の方、よきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠しましたが・・・

    現在、妊娠5週目です。 不快な内容になりますが申し訳ありません。 夫はとても喜んでいるのですが、私は産む気になれません。 鬱状態で、つわりはないのに家にいるときはほとんど布団にもぐり込んでいます。産まれてきて可愛いと思えるかも分かりません。 共働きで楽をしすぎてきてしまったので、苦労はしたくないと思ってしまいます。一生2人でもいいって思っています。 私の気持ちは99%産みたくないですが、夫は縁起でもないことを言うな(当然ですが…)です。仮に産んだとして毎日鬱鬱と過ごすのもつらく、それならば産まないほうが良いと思ってしまいます。 お腹が目立つのも、出産後体型が変わるのも、所帯染みるのも、街で見かける子連れのママがお洒落していないのも嫌です。 そう考える自分に嫌悪感でますます落ち込んでしまいます。夫が私がふさぎがちになっているのでいろいろ気を使ってくれて申し訳ないと思ってしまいます。 マタニティブルーなのか、なんなのかも分からないです。(もともと不安神経症持ちです。) 気持ちの整理がつかないまま、産めないです。 子連れをいいなと思っていた時期もありましたが、いざ現実になると自分が子供を受け入れる度量がないことに気が付きました・・・。情けないです。夫には流産したことにして中絶したいと思っています。

  • 妊娠中の不安定な気持ちの対処法

    こんにちは。 今、16週なのですが精神状態が不安定でコントロール出来ず、困ってます(><)元々、神経質な性格で物事に対して過敏な方だと思います。 ストレスを溜めるのはお腹の赤ちゃんに良くないと、分かってるのに、何故かイライラしたり、興奮したり、深刻に悪い方向に考え込んだり…何だか赤ちゃんに良くない事ばっかりしているような気がして落ち込みます…。 妊娠前は仕事をしていて、人と接する事でストレス解消していた部分があったのですが、今は家に閉じこもり状態でイライラが増しているようです。以前初期流産して、周りへ報告せざるを得ない辛い経験をした事があり、今度は産む迄は誰にも言わないでおこうと決心しました。知っているのは実母と夫とほんの僅かな人です。近所にも隠しています。 気にし過ぎだとは分かってるのですが…また駄目になったらと思うと恐くて人に話す気になれません。それが孤独な状況を作り上げてるとしても…母や夫に愚痴を聞いて貰ったりするのですが、言い過ぎるのか相手の方にストレスが溜まってる様に見えます(そして自己嫌悪) 自分自身弱い人間だと承知してますが、どうしたらこの状況を乗り越えられるでしょう?前向きになれる考え方、もしくは気分転換で良かったもの等があれば教えて頂けないでしょうか? まとまりのない文章ですみません。宜しくお願い致します!

  • 妊娠5ヶ月ですが・・・

    私は妊娠5ヶ月(初産)の35歳専業主婦です。 実は夫のことで悩んでいます。 私は妊娠初期からつわりもなくてつわり以外の症状 (イライラ・倦怠感・眠気など)もほとんどありませんでした。 しかも普段から体は丈夫で細身ではないので 外から見て心配されるような雰囲気ではないのですが 夫は妊娠したからと言って何にも助けてくれません。 それどころか 以前からわがままな人でしたが まったく変わらずわがままを言ってきます。 でもお腹の子供にはとても優しく話しかけたりしています。 ご飯を作れとか掃除をして欲しいとかではないのです。 ただ気にかけて欲しいのです。 夫の仕事の愚痴や体がしんどいと文句を言われると なんだか落ち込んでしまいます。 夫を支えるのが妻の役目ですが今くらい甘えたいと 思う私はわがままでしょうか?

  • 妊娠中の夫との時間

    私は今妊娠8ヶ月になります。 先月で仕事も辞めて妊婦さんlifeを送っています。 私の夫はパティシエで、もーすぐクリスマスのこの時期は 本当に忙しくて6時に出勤して帰ってくるのが23時頃です。 帰ってきても疲れてるのでご飯を食べたらすぐ寝てしまいます。 休みも週に一回で、ずっと寝ています。 前なら私も仕事をしていたし、寝かせてあげようと納得していました。 最近はものすごく寂しくて(T_T) 朝見送って、家で1人で過ごして、夜帰ってきてご飯食べて寝てしまう。というのの繰り返しです。 私の地元は少し離れていて家族や友人にも中々会えないのでほぼ1人で毎日過ごしています。 夫も寂しい思いさせてごめんねと言ってくれます。 全くかまってくれない訳でもないし、私が何もすることがなく ただ帰りを待ってるだけなので寂しさが最近増したと言うか(._.) それに体重増加が酷くて(T_T)それでイライラしてるのもあって、ある日の夜すごく泣いてしまいました。 あんなに泣いたのは久しぶりってぐらい泣いてしまいました。 夫はすごく困った様子でした。 夫は何も悪くなく、私のわがままと八つ当たりのようなものです。 でも、やっぱり寂しいです(T^T) 妊娠中やることがなくストレスも溜まっていきます。 どーしたらいいでしょうか(T_T) 宜しくお願いします。

  • 夫を信じられない自分が嫌です

    最近夫のことが信用できず疑ってばかりいる自分がすごく嫌なのです。浮気をしている決定的証拠は何もないのですが、前回の妊娠中に風俗に通っていてその女の子とのメールを見てしまい二年経った今も忘れられず何かと疑ってしまうのです。現在も妊娠中で子供の世話などで自由な時間がないためストレスが溜まっているから余計なことを考えてしまうのかもしれません。 しかし、何故疑わしく思うのかというと夫はhotmailで自分専用のメール箱を持っておりいつもそれでメールをやり取りしていて、確かに仕事関係のメールもたくさんあるようなのですが私が部屋に入ると急いで画面を切り替えたりするのです。私にはどうしてもこそこそとやましいことをしているような気がしてなりません。内心、夫は風俗はあっても浮気ができるほど器用ではないと思いながらも色々と詮索し疑いイライラしている自分が本当に嫌で苦しいです。皆さんはどう思われますか?ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 苛立ちを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    はじめまして。質問をクリックして下さってありがとうございます。 当方、二十歳の学生です。 私は普段学校にいる時や友人と居る時は聞く側に回ることが多いのですが、実家に帰るとつい話す内容が愚痴になってしまいます。 (「この前の実習で○○という技術を学んだ。でも、周りがうるさくてすごく嫌な気分になった」というものが多いです。) 実家に帰って話すのは母なのですが、母としては私がどういう生活をしていて、どんなことが楽しかったか・嬉しかったかということを知りたいようです。 先日実家に帰ったのですが、兄弟のこと、それもとても些細なことで苛立ってしまい苛立ちが募りに募って「明日帰る」と言ってしまいました。 そのあと母が部屋に来て「あんな事を言ってどうしたの?何か不満があるの?あなたが何か生活で我慢していないかいつも心配なんだけど。 それから、何でも物事を悪く捉えてそれを表に出さないで。」と言っていました。 私は「学ぶ環境も与えられているし、下宿もしており何一つ不自由のない生活を送らせてもらっている。ただ、息抜きが下手で自分にすごく苛立っているだけ。誰のせいでもない、ごめんなさい。」と言い、少し話をして母は部屋を出て行きました。 その後少し寝てしまい、目が覚めたので部屋の電気をつけたところ兄弟からの手紙が置いてありました。 そこには「お母さんは泣いていたよ」「育て方を間違えたのかな、と言っていた」と(兄弟が聞いた)母の思いや兄弟の思いが綴られていました。 読んだ瞬間、自分が母や兄弟を深く傷つけてしまったと気付きました。 私は普段の生活の中での周りの人がストレスだと感じないことを、ストレスにしてしまって、都合のいいように捌け口にして家族に嫌な思いをさせていることは今回改めて分かりました。 私としてもたまにしか実家に帰らないのだから、両親には楽しいことや嬉しかったことを話したいのですが息抜きが下手なのかできないようです。 少しくらい嫌なことがあっても、人に言わずに抑えられるようになりたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 また、話がそれてしまいますが私は話したり話を聞くときに人と目を合わせられないのですが、これは意識をして慣れていくしかないのでしょうか?(鼻のあたりをみるといい、と聞いたので自分なりにやってみているつもりですが、出来ていないようです…。) 長文になってしまい、申し訳ありません。 自分の気持ちが纏まらないまま、書きこんでしまったため分かりづらいとは思いますが、何かアドバイスをして頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚して7ヶ月、なかなか妊娠せずに悩んでいます。

    結婚して7ヶ月、なかなか妊娠せずに悩んでいます。 私は子宮内膜症の治療を2年前からしており、3ヶ月程前から基礎体温を測りはじめました。 基礎体温のグラフを先生に見せたところ、「もしかしたら排卵していないかもね」と言われました。 たしかに、グラフはギザギザだし、低温期から高温期へはダラダラと何日もかけて移行しますので、もしかしたら排卵していないのかもしれません。 生理周期も、妊娠を希望してプラノバールを飲むのをやめてからは、28日できたり、36日できたりと一定していません。 今は自分でタイミングをはかっていますが、もし妊娠しにくければ漢方を出すと先生には言われてます。 私は妊娠できるんだろうかと不安な日々を過ごしている最中、職場の方が「妊娠してしまった」と報告してきました。その方はまだ結婚しておらず、しかもこれが2回目の妊娠なのです(前回の妊娠は去年の冬で、流産してしまいました)。 その報告を聞いてから、不安な気持ちと妬ましい気持ちが抑えられません。どうして私は妊娠しないのか、いつまでこの状況が続くのかと毎日不安です。 彼女は妊娠しても暫くは働くといっており、今後彼女のお腹がどんどん大きくなっていくのを近くで見ることになると思うと、憂鬱で仕方ありません。 気にしすぎていると妊娠しにくいよ、などと言われますが全く気にしないなんて無理ですし、やっぱり早く子どもが欲しいです。 不妊(といってもまだ3回失敗しただけですが…)と仕事のストレスからか、最近胃が痛くなり、ストレスで胃酸が多く出ているんじゃないかと胃腸内科で薬をもらいました。 不妊の方ならこのような経験はみなさんしていると思いますが、どうやって乗り越えましたか?もしよかったら教えてください。

  • 現在妊娠4ヶ月、夫が風俗に行っていた事が分かりました。

    現在妊娠4ヶ月、夫が風俗に行っていた事が分かりました。 先週末、夫が職場の飲み会があって深夜に帰宅しました。 翌日の午前中夫が用事で外出している時に、私が家事をしている間に上の子が 仕事用の鞄の中身を出して遊んでいて、それを片付けていると怪しげなカードがありました。 カードを見た時点で、これは変なお店のカードに違いないと確信していましたが、あまりにも 気になって気分が悪いのでネットで調べたところ、やはり風俗店のカードでした。 今回の妊娠は悪阻がひどく、最近やっと少し楽になってきたところで、それでも気持ち悪さは 続いているような状態の日々なのに、あまりにショックすぎて涙も出ませんでした。 夫は結婚してから今まで怪しいと思った事は一度もなく、夫としても父親としても男としても 私には申し分のない勿体無いくらいの人だと思って生活してきました。 夫婦仲も良く、周りの友人からも「どんだけ仲いいんだよ~」と言われるくらいでした。 夫との会話の中で、「風俗とか行く人気持ち悪いわ~」とか「私は絶対イヤだからね~」と 話した事もあります。 結局、飲み会の後に行っていたようです。夫が言うには、飲んでてみんなでノリで行った、 前にも一度行った事があって今回は2回目だった。 今後はもう絶対に行かないから許して欲しい、と正座で平謝りされましたが、もう顔を見るのも 声を聞くのも気持ちが悪く、それ以降今日までずっと私は目も合わせていません。 何も話す気がしないので、話しかけられても挨拶をされても無視の状態ですが、上の子(2歳)も いるので、いつまでもこんな雰囲気じゃかわいそうだとも思うのですが。。 よりによって、私が悪阻で苦しんでいるこんな時に、よく平気な顔でそんな所に行って平気な顔で 帰ってきたな、と思うと許せない気持ちが強く、想像しなければいいのに、風俗店での夫の行動を 勝手に想像して余計に嫌悪感を募らせてしまっています。 ただ、今まで仲良く楽しく笑い声で溢れていたはずなのに、夫が家にいてもシーンとして 会話もしない親の姿は、きっと2歳の子にも何か伝わるだろうし、何も悪くない子供に対して 申し訳ない、こんなにストレスを溜めていてはお腹の赤ちゃんにも良くない、と頭では分かっていますが どうしても気持ちを切り替えられません。 ただでさえ、悪阻に耐えながらの家事と育児で潰れそうだったのに。 今後どうやって気持ちを切り替え、夫に接していけばいいのか今は本当に分かりません。 こんな私にアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう