• ベストアンサー

妊娠6ヶ月の苛立ち…?

こんにんちは。 現在22週ですが、最近とにかく精神が不安定で困っています(><) 一度初期で駄目だった事があったので、妊娠生活中はあまり人と関わらず、殆ど家の中で過ごしています。 そのせいなのか…今迄なら、気にする事のなかった夫の言動や、その他の行動が気になって、色々詮索したり怒ったり酷いときは泣いたりしてしまいます(T.T)そして自己嫌悪…。何でこんな風になるのかよく分からないんですが、自分でも抑えがきかなくて驚きます。 もっと妊娠ライフを楽しんで!などと言われる時もありますが…前回の事もあり、そう気軽に考えられない自分がいます(前回の事は伏せてあるので)。 赤ちゃんにとってストレスが一番良くないのは分かっているので、今は夫がストレスの対象になってくれているんですが、申し訳ないと同時に何とか自分でできないかなぁ、と思います。それとも皆こんな感じなのでしょうか?すごく幸せそうに楽しそうにしてる人もいるのに…。 長文になってしまい申し訳ないですが、何かご意見等ございましたら、よろしくお願い致します。

• ruka25
  • お礼率100% (182/182)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 417ringo
回答No.1

妊娠、おめでとうございます。 6ヶ月で体は安定期とはいえ、心の安定は別問題ですね。私も初期のころ、何度も切迫流産を経験したので質問者さんの気持ちがすごくわかります。(10月に何とか無事に出産を終えました。今は3ヶ月の女の子を抱っこしながらパソコンに向かってます。) 体調を気遣うあまり、つい外出しないまま1日が終わるのではないかと思うのですが、ずっと家の中に閉じこもっていたら気分もめいってきますよね。私もそうでした。でもたまには玄関のドアを開けるだけでも気分がすっきりしますよ。 もしも実家が近くなら親御さんに遊びに来てもらってはいかがですか?もしくは友達と電話で話してご主人の愚痴を言い合うとか・・・! あと、私はベビー服を縫って気分転換していました。ネットで本や材料を取り寄せれば外出しなくていいですよ。「この服、赤ちゃんに似合うかな?」とか「私ってけっこう裁縫の才能があるな」なんて考えてました。 もしくは料理番組をたくさん見て食べた気分になったり、眠いのでひたすら昼寝をしたり。 あと数ヶ月でかわいい赤ちゃんと対面できますね。どうかご自分を責めたり、一人で悩んだりしないでくださいね。私を含め、同じような経験をしたママはたくさんいますよ。 お体を大切にして、おなかの赤ちゃんにたくさん話しかけてかわいがってあげてくださいね!!

ruka25
質問者

お礼

ご出産おめでとうございました! 確かに一日家に居ると、息が詰まってストレスも増大します。なのでおっしゃて頂いたように、自分が出来る気分転換の方法を考えて過ごしてみます(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amr1026
回答No.3

現在24週目で初妊娠です。私も精神的に不安定です。 初期の時、精神的に不安定で、夫の何気ない言葉に突然きれたり、わめきだしたりしていました。そして自己嫌悪...。 5ヶ月~6ヶ月ごろは落ち着いていて、1ヶ月以上精神的に落ち着いていましたが、大晦日あたりからまた精神的に不安定です...。 今の私の不安定な原因は分かっています。 主人がやたら神経質で、これは妊婦にだめとか色々制限してくるので...。 実は妊娠4ヶ月のころ、産婦人科の先生に心療内科をすすめられました。 出産後に精神的に落ちる人が多いから、あなたの場合今のうちから先生に話を聞いてもらいなさいと言われました。 心療内科では、旦那のささいな言葉ですぐきれたり、泣いたりすることを全て打ち明けました。 先生に「妊娠中はただでさえホルモンバランスの影響でイライラしたりするもの。そして人にはストレスを発散する方法がある(カラオケとかおしゃべりとか)。それがあなたの場合、ご主人にあたるという形になっている。しかしケンカしないとストレスが溜まる一方。多少のケンカは必要。そしてケンカした後は自己嫌悪に陥らない様にすること」と言われました。 なので、多少のケンカはいいと思います。 逆に家にこもってばかりなので、旦那さんにしか言いたいこといえないからそうなるのだと思います。 冷静なときに、妊娠中は精神的に不安定だけど、私が何を言っても支えてねと言っておいてはどうですか? そしてこもりっぱなしではなく、ちょっと散歩したり、ベビー服を見に行くことをおすすめします。 母親学級に参加して、妊婦さんと触れ合うのもいいかと思います。 精神的に不安定な自分を責めずに、少しのケンカは必要なんだと開き直って、前向きに過ごしてくださいね。

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今迄何度か挫折しましたが、今度こそストレスを発散する方法を見つけようと思いました。こもりっぱなしではなく、少しづつ外に出てみます(無理しない程度に)。 同じ時期みたいですが、お互い無事に出産したいですね(^^) ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ☆ もーすぐ産まれる予定の妊婦です。 22週と言えば性別がわかる時期ですね♪ 男の子かな♪女の子かな♪ 私は32週で退職し、専業主婦となりました。 かなり新米のため、家でなにをしていいのかわからなくて、近所にも知り合いが居なくて引きこもってました・・・。 今はお散歩したりしてますが、やっぱり外の空気を吸う事はかなり気分転換になります☆ 本屋に行って本を買って公園で読むとか☆ 気持ちいいですよ。 あとベビー服を見に行くのもいいかもしれません。 ウキウキしますよ(*^^*) 私は買いすぎてしまって反省してますが・・・。 前回の事はお辛かったでしょうが、その子の為にも今後産まれてくる赤ちゃんのために頑張ってください!! あとお勧めの本があります。 “わたしがあなたを選びました”です。 懐妊祝いで頂いたのですが、かなり感動します。私はすごく助けられました。 本のままの詩が載っていたので、もし読まれたことがなかったら読んでみて下さい☆ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html
ruka25
質問者

お礼

素敵な本の紹介をありがとうございました。 私も長い間勤めに出ていたので、今は専業主婦の苦楽を毎日実感しています(^^; 贅沢ですが…時間を持て余して行き詰まる度に、奮起して挫折しての繰り返しでしたが、今しか出来ない事をやってみようと思います。 無事のご出産をお祈り致します。回答ありがとうございました!