• ベストアンサー

(子を持つ親御様へ) 死亡事故のあった場所で

いつもお世話になってます。 できれば子どもを持つ方にお聞きしたいのですが。 (印象として) 夏に、 1.自分の住む市町村内のプールで死亡事故があり、その夏と翌年の夏も営業休止になり、今年初めて営業再開となった。(多少模様替えあり) 2.自分の住む市町村を流れる比較的大きな川で、貸しボートに乗って子どもと遊ぼうと思った。 でも、昨年の夏にこの街の川岸で水死体が発見された事件を思い出した。 3.2と同様の設定で去年、"隣町"の川岸で水死体が発見された場合。 子どもが遊びに行くのを止めるのは上記のうちどの場合ですか? また、特に事故の件は気にしないのはどの場合ですか? ※ 2と3は事故の詳細は不明とします。 よろしくお願いします。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

いずれも事故である場合,その原因がはっきりわかり対策がたてられて,改善されているならば,付き添って行きます。 その現場近くでは,南無阿弥陀仏を1度唱えて冥福を いのります。 なおまだ何か自分自身に,気がかりな場合は,行かせません。 崖や名所と言われる場所では、自ら命を絶つことも 多い事があります。 道路や鉄道なども事故現場は避けては,日常に困りますしね。 ”死”は,忌み嫌うものではありません。 悼み冥福を祈って、、。 さりげなく・・・がよいと感じます。 事件であるならば・・。 犯人が検挙されていなければ行かせません。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分の子どもはいないのですが、遊びを提案する時、心配し過ぎでもツマラナイし、怖いもの知らずのポジティブ過ぎでも良くないので悩みます。 また親御様の考えも色々だし。 その事故が近隣の人の記憶に新しいうちは避けた方が無難でしょうか。 参考になりました。 そういえば、あのプールはどうなるんだろう。。

その他の回答 (4)

• chupaku
回答No.5

再度回答します。 プールで死亡事故が起こる場合は プール側に問題がある場合は改善されていなければ、 行くのは控えますが、 そうではなく、目を離した隙に 溺れてしまった場合は、全国的にそう珍しくなくあるはずです。 実際に近場のレジャープールでは、遊泳中に消防隊員が来た幼児の死亡事故がありましたが、営業はそのまま続いております。お客さんもそのままです。 要するに気にしていられない。ということでしょうか。 2と3ですが、質問者様がもし何かあった場合その事故を思い出して、後々後悔されてしまう原因になるのなら、止めた方が無難でしょう。 自然があいてですから、 何があってもおかしくないでしょう。 自分の子じゃなく、親戚や他人の子を招待するのなら なおさらです。 でも川がいいのなら事故を知らない場所にします。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 身近に水遊びが出来る施設での死亡事故がありませんのでピンときませんでした。 忘れ去られてしまうのも早いかもしれませんね。 私自身が事故を気にするかどうかというより、よそ様の親御様の考えに興味がありました。

• Trick--o--
回答No.4

未婚者ですが。 子供の頃に家族で出かけ、川遊びもして帰りました。 家についてからテレビを見てると、その川に有害な物質が流されていたとの報が…… なので、川で遊ばせるのは少々怖いです。 ある程度管理が出来ているところなら、まだ大丈夫でしょうが。 閑話休題 事故については特に気にしません。 前例が無くとも、自分達が第一号になる可能性だってあるのですから。 勿論、親が目を離さない、という前提の下でですが。

noujii
質問者

お礼

あらら。そのような事もあるのですね。 まるっきりの自然の川だと、十分な大人の数とその道のプロみたいな人も必要ですよね。 親の考え方もずいぶん開きがありますので、あそびを考えるときは、親の顔色が気になってしまいます。 (結構心配性) そんなに深く悩んではいませんが、「川」「水」についてどのようなイメージをお持ちか参考になりました。ありがとうございます。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

私は絶対に1です。 川遊びは海よりこわいと思ってるので。 事故のあったプールなら何らかの対策を取っての営業再開だと思うので…。 念のためそのプールに電話で確認してから行きます。 気持ちの問題ですけどね。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 いかにもレジャー施設化された川岸でも「危ない」というイメージ持っている方はいますよね。 子どもは水遊び好きですからね。楽しませてあげたい気持ちはあるのですが。 そうですねイメージってありますよね。「夏祭り」=「カレー」もしばらくイメージダウンだったし。参考になりました。

• chupaku
回答No.1

プールは監視員がいるはずなので、 しかも事故があり厳重注意しているはずなのだから、 1番が一番安心かな。 川は深さも流れも一定していないので、 心配です。 いずれの場合も親が同伴されるのでしょうか? <遊びに行くのを止める、、というのは 子供だけの行動でしょうか? あまりはっきりしていませんが、 子供だけなら1番。 混み具合にも依りますが、親同伴なら目を離さなければ、同じじゃないでしょうか?

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね私の一番知りたいのは、 「そのよう場所で楽しんで遊ばせようという気持ちになりますか?」という部分です。 安全か?まだ不安が残るか?ではありません。 死亡事故のあった場所で、親戚や他人の子を遊ばせようとお誘いまたはそのような企画を立てるのは失礼かどうなのかが判らず質問した次第です。 よろしくお願いします。 いずれにしても、あまり気にならないと言う事でしょうか?