• 締切済み

エアコンが設置工事中に漏電しました

業者さんにエアコンを新設してもらったところ、工事中に配線にドライバーが触れたとの事。 業者さんはショートさせてしまった、部品交換が必要だと言っていましたが、漏電遮断機が落ちており、上げるとエアコンは動き、ショートしたと思ったが通常通り動いている、ヒューズも傷がついていないので問題ない。と帰ってしまいました。 確かに冷えましたし、他の機能も動きました。しかし その数分後、換気システムにエラーがあると表示がでてしまいました。しかし、コンセントを抜き最運転すると動くのです。そしてまたエラーメッセージが出る。。。という状況です。 メーカーに問い合わせたところ、故障していればメッセージ表示と同時にロックがかかり運転できないため、新設時による誤作動ではないか?との返答でした。 漏電・ショート・ヒューズ等々、機械オンチで明確にわかりません。業者の仕事内容は適切でしょうか?そのことで故障してはいないでしょうか? 質問ばかりですみませんが、ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

新品で買ったのに、電源を抜き差しして騙し騙し使用する必要はありません。すぐに販売店に連絡をいれ、工事の時の話もして室内外機ともに交換してもらったほうがいいです。というより、交換してもらうべきです。 3回ほど同じ不具合が続くと、他メーカーの同グレード商品に交換してくれることもありますよ。私はまつ○たのエアコンで異音が発生し3回目の本体交換でも同不具合が発生したため、他メーカーに変更してもらいました。

351944
質問者

補足

ありがとうござます! だんだん元気でてきました。 あまりへこたれずにメーカーさんに点検してもらいます。

回答No.4

こんばんは。 とんだ災難でしたね。それでちょっと気になるのはショートと漏電の関係です。 ショートは短絡とも言いまして、文字通りショートですから過電流が流れてブレーカーが落ちる訳です。通常分電盤の20Aの分岐回路が落ちると思います。 これによる弊害ですが、短絡の際にドライバーと接した部品が焼けることが考えられます。場合によっては基板のパーツとかも…。 漏電の場合ですが、ドライバーの先が電気の流れている端子に触れた状態のまま、他の部品に触れて漏電したのでしょうか?漏電ブレーカーが作動する状況はエアコン工事の際はちょっと考えにくいです。 内外の連絡線の結線ミスとか、まだ工事中なのに室内機側の電源を入れてしまった…とかでしょうか? 工事の際は当然電源はつないでいない状態で作業します。最終的にエアコン室内機のコンセントを差し込んで電源オン。リモコン操作で動作確認をしますから。 自分が想像するに、試運転状態で室外機の連絡線の差込不足を発見。電線の向きを直そうとドライバーでこじったところ、電線と金属がショート。その時点で漏電ブレーカーが動作した…と考えられます。ヒューズ(ガラス管)はその接続部分近くに在るものが多いので、切れたかどうかはすぐに判ります。 ところで、換気システムにエラーということは、換気機能が付いた最新式のエアコンですよねきっと。 いずれにせよ、購入者の責任ではないと思うので無償修理してもらえると思いますよ。

351944
質問者

補足

回答ありがとうございます。  漏電した は漏れ続けてるってことですもんね。 正しくは 漏電遮断機が下りた でした。 確かに試運転中の事でした。 漏電遮断機が下りたことは特に問題ない事ですか? 安全装置が働いたってことなんでしょうか。 私より機械オンチな実家の母親が使うもので、 いろんな心配が頭をグルグルしてしまって。

• 1112
回答No.3

#2です補足します >保障が絡んでくると業者もメーカーも信用できなくなってしまって。。。< 気持ちは、痛いほど判ります しかし 今現在は、「メーカ元」と信頼せずどうするのですか? 漏電 http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/ro_001-j.html ショート http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/sho_03-j.html ヒューズ http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/hyu_01-j.html http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/index-j.html

351944
質問者

補足

そうですよね。すいません。 漏電とか、単語での検索は私もしたのですが、 今回のことがどれにあてはまっているのか、さっぱりで。タイトルも「漏電しました」とあるんですが、「漏電遮断機がおりました」の間違いで、 漏電ってもれてるわけですもんね。 1112さんは今回の事、どう考えますか?

• 1112
回答No.2

そうですね・・・ >業者の仕事内容は適切でしょうか?< 一度、専門家の方に「現地現物」で見てもらうのが賢明だと思います もし 業者さんの「過失」が、認められたならば 弁償してもらうべきかと思います しかし 「業者」と一言、言っても多種多様です 例えば 大手小売店の業者の方ですか? エアコン製造元の業者ですか? 前者と想定したら 「製造元」のサービスマンの方に、見てもらって判断してもらうべきですね PS 僕の家のエアコンも、設置の仕方を誤りトラブルになった事が ありますが 弁償してもらった経緯が、あります

351944
質問者

補足

返答ありがとうございます。 業者さんはネットで探して依頼した業者さんなんです。 エアコンは量販店ではなくネットから電気屋さんを探して購入しました。 5日にメーカーから点検にきてもらう手配なのですが、どういう事が起こっているのか知識をつけておかないと。。。と思いまして。 保障が絡んでくると業者もメーカーも信用できなくなってしまって。。。

• geppo
回答No.1

買った業者へ連絡して見て貰ったほうがいいですよ。(クレーム) 確かにショートさせても一般の電気器具等は、ブレーカーが落ちるだけであまり問題ないと思いますけど、IT関連(記録装置のあるもの)は 故障する場合がありますから、ところでPCは大丈夫なようですね。

351944
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにショートさせても一般の電気器具等は、ブレーカーが落ちるだけであまり問題ないと思いますけど そうなんですか!ショート=故障かと思ってました。 ありがとうございます。 それでは業者さんは故障させてはないわけですか? 「漏電遮断機が落ちた」とういう現象で、ブレーカーをあげれば問題ないという事ですか??