• ベストアンサー

"物理世界では実現できなかった新たなるコミュニケーションを創造したい。"という文章はおかしいでしょうか?

"物理世界では実現できなかった新たなるコミュニケーションを創造したい。"という文章はおかしいでしょうか? コミュニケーションの意味と創造の兼ね合いで、日本語的におかしいかな、と思ったのですが。。 どなたかご助言いただけると幸いです。

  • wnsml
  • お礼率49% (41/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hum-00
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.1

こんにちは。 私個人は、 >コミュニケーションを創造したい よりも >物理世界 の方が気になりました。 物理的世界、もしくは物質世界の方がいいかな、と思います。 >コミュニケーションを創造したい については、コミュニケーションの手段を・・・になさった方が良いかもしれません。 愚見ではございますが。

wnsml
質問者

お礼

ありがとうございます。 物質世界の方が分かりやすいですね。 再考してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 文章としては全く問題ないと思いますが、「物理世界」の意味するところが不確かです。その点がより明確になれば貴方がいわんとする「新たなるコミュニケーション」が目指すものがが明快に伝わるので、メッセージ性に優れた文章になるでしょう。  ちなみに、私が「物理世界」という言葉から連想するものは、「科学的に割り切れる(説明できる)世界」です。「(精神に対して)物質優先の世界」という意味合いにも受け取れますが・・・。

wnsml
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理世界について、適切な言葉を探してみようと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

>"物理世界では実現できなかった新たなるコミュニケーション「形態」を創造したい。" と言うのが良いかなと思います。(勝手だけど)

wnsml
質問者

お礼

ありがとうございます。 形態は思いつかなかったです。使わせていただこうと思います。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

「新たなるコミュニケーション」という言葉は、「創造したい」という述語の目的語として十分通用すると思います。 ただ「物理世界」というのがどういうものなのかピンと来ないので、はっきりと「おかしくはない」とは言いづらいですね。 「物質万能世界」とかいうのであればわかるのですが・・・。

wnsml
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理世界については再度検索などして、 シェアのある自分の言いたい言葉を探してみようと思います。

回答No.2

日本語そのものは特に問題がないと思います。 文脈(前後関係と言葉の指す具体例など)が解りませんが、(現在の)物理世界のコミュニケーションでは実現できなかった、新しいコミュニケーションを創造する――主語を省略せずに書けばこのようになります。非常に漠然としていますが、言葉としての誤りはないでしょう。 コミュニケーションとは、人と人が繋がっている事を指しているので、文によっては「コミュニケーション方法」などにする必要もありますが、今回の文章においては「コミュニケーションを創造したい」でもよいと思います。ただ、個人的な願望なのに、創造とは、ちょっと気取った言い回しですね。

wnsml
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、納得できました。

関連するQ&A

  • 「物理学者の世界共通語は、訛った英語である。」 とはどういう意味ですか

    アメリカ人の物理学者(たしか、シェルダン・グラショウ博士だったと思います。)が書いた文章に、 「物理学者の世界共通語は、訛った英語である。」と書いてあったのを読みましたが、これはどういう意味でしょうか。 「訛った英語」とはどういう英語なのでしょうか?

  • 創造主はなんのために自分たちを作った?

    仮に世界の創造主がいたとして、創造主はどうしてこの世界を作ったのでしょうか? そこに何の意味があるのでしょうか? 意味はありませんという回答は却下です。

  • 世界平和・調和(世界家族)の実現には何が必要か?

    エスペラント語や国連 統一宗教?或いは世界中の多くの人が 戦争もない 貧困死もない 世界中が一つの国 一つの家族のようになる事を願っています。 ではそれを実現するためには何が必要でしょうか? 多くの人も活動していますが なかなか実現が見えません EUはそれに近いものを目指しているのでしょうけど その事でまた問題も生じています。 世界平和・調和 世界家族実現には何が必要だと思いますか ご意見を聞かせて頂けると有難いです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 知覚的世界と物理的世界のズレとは

    知覚的世界と物理的世界のズレが分かりません。 これらの意味と2つの世界がどのよに違うのか分からず、とても困っています。それぞれの世界について具体的に教えていただけないでしょうか。 心理学のコーナーでも質問しましたが、解答がありませんでしたので、哲学のコーナーに質問することにしました。よろしくお願いします。

  • ラテン語で創造神

    今小説を書いているんですが、その中でラテン語で「創造神」を使いたいんですが調べてもわかりませんでした。 「破壊の神」はわかりましたが、「創造神」がわからないので教えてくださいm(_ _)m どの部分が「創造」で、どの部分が「神」なのかも教えてくれたら幸いです。

  • フランス語で「生活を創造する」とは?

    フランス語で「生活を創造する」とは 「Créer La Vie」でも合っているのでしょうか? 文法や大文字にする箇所等、間違いがあればご指摘頂けますと助かります。 また、上記以外でも同じ意味を表すフランス語や、 可能であれば難しいかもしれませんが、 カタカナで読みを付けて頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 創造ができない

    私には自由な発想で創るというのにかけているのかもしれません。 なんかの問題点があってその原因を見つけて、問題解決というのはできるのですが、これってある意味試行錯誤とはいえ、理性的なもので、答えは無機質だと思います。 たとえばホームページを作るとか、あるいは芸術品を作るとか。 数学や理性の世界ではないですよね。 出来上がるものは定型のものでないとか、理屈で導いたものでもなければ自由ですよね。 創造の世界だと思いますが。 服や音楽とか好き嫌いあって選びます。自分の心の声や感性に気づけばいいだけですものね。これも芸術的な感覚だとは思うのですが。 あるものを選ぶのでなく、創造するってどんな感じなのでしょうか。 やはり種を探せばいいのでしょうか。(まだ起業の種のほうがなんとなく感覚がわかります) 絵とかこんなん描いてみたいとかそういった感覚なのでしょうか。 写メは時々印象に残る風景があるととります。これって選ぶ要素が強いですよね。こんなん写したいというのかもしれませんが。 作曲なんてどんな発想ででてくるのかさっぱりです。 どうしたら身に付くのでしょうか。 実際ホームページみたいなものを作らないといけないのかもしれません。

  • 「実現させている」の意味

    日本語の質問です。 「実現させている」という言葉の意味について質問なのですが、次のうちどれですか? (1) 実現する段階にある (2) 実現した状態にある (3) (1)と(2)の両方の解釈が可能で、文脈やその時の気分で使い分ける 原文は「既に完璧に実現させている」となっているので、(2)の解釈が正しいと思うのですが。 一般に、「-している」や「-させている」という言葉は、 既にその状態になっており、その状態が進行中であると言うことを意味しますよね? 宜しくお願いします。m(__)m

  • 私が神?宇宙、世界を創造している?

    http://blog.goo.ne.jp/divine-angel/e/a4ecf3256d144a42216aa6fb345ac25a ここに、色々と書かれている。 まぁ・・・・タイトルの意見は、否定されるだろう。 しかし、他人は、あなた方は、意識があるのか、私からは確認できない。 まず、、、、気づいたこと。 それは、「自分」という漢字だ。 自分は、自=現実世界を、分けた、という意味か?w つまり、私も、あなたも、その辺のモノも、全ては、宇宙の始まりの前の、1つ・・・ ○=全てであり・・・・その細分化して、分けていったのが、、、自分であり、貴方であり、モノである、と。 だが・・・・私にとっては、意識があるのは、確かであり、様々な幻覚体験からも、 自分が神だか、創造しているのだかは、確かそうである、と、思える。(今が夜だからそう思えるのはある。昼だと、馬鹿らしい・・・とも思える。創造を自分がしているなんて。) そんなわけで、自分=1つを分けるってことで、謎、だと。 そして・・・・・私の名前は、「長い幸せ」であり、「永遠の幸せ」という意味だ。 そして、最近気づいた。それは、東京都三鷹市の「久我山」病院で生まれ、3歳までは、その付近に住んでいた点だ。 「久」という漢字は、プライバシーになるが・・・・私の人名で使用されている。 久我山・・・・・「久我」だ。訳すと・・・・・・・・・・・・・ 「我は、久だ。」という意味だ。 確かに、私の人名に、久、がある。 久=長い、永遠、というような意味だから、宇宙が誕生してからずっと、見えないが存在している、というような意味かもしれないし、、、、生まれてから何だかんだで幸せに長く生きてきた、と言う意味かもしれない。 我は、久・・・・・確かにそうだ、と。これが、謎だ。 2010年3月~の、謎な体験。それは、私の近くでほとんど、起こる。「幻覚 建物」で検索しても出るかもしれない。(ブログ削除しちゃったが、またある。) 例えば、ももいろ動画。シークバーを移動させたら、文字色が白になった。変だ。 幻覚のマンションも、夜見えた。本物だったが、アニメのハルヒに出ていたのと酷似。 また、幻覚の建物2つは、中へも入れた。 幻覚のファミリーマートには、謎の機械があり、そこに無料電話があった。 使い方をおばさんから聞くが、意味不明だった。 店員もちゃんと、2人以上いて、客も10人近くいたと思われる。 そして、、、、ちゃんと、客は、並んでいた。レジで。本物だ。 しかし、 http://goo.gl/maps/WxT62 この、池袋マルイ前にあった、ファミマは、無い。 私の体からパワーが溢れる感じがあったので、私とセカイが何か異常になっていた。 詳細は、書ききれない。。。 また、その別の場所は、3F建ての幻覚の建物があった。(本物と入れ替わり) 中へ入り、熱いシャワーを浴びた。外へ出てもさっぱりした。 2度目入ろうとしたら、1Fに男性がいて、追い出された。確かに、感触はあった。 階段も中にあり、確かに、登ったし、帰りも使った。 3Fには男性10人ぐらいが寝ていた。不気味だ・・・。 しかし、これら全ては、「現実」であり、「幻覚」だと思える。 つまり、現実世界=幻覚世界であると言える。 そして、思い出した。 「現実」という、漢字だ。 現=王が見る、という意味だ。王=誰???自分か、他人か。だが・・・・。 自分が見ると、「現れる」ようでもある。 自分の背中は、無なのかもしれない。 それは、自分の首後ろに傷の幻覚?があった時があったので、そうなのかもしれない。 王が見ると、実る、という意味=現実。 そう、また、私のPC内も、可笑しい。おかしいは、何故、笑える、という意味なのか?w・・・ 知らない動画ファイルが、作成されていたり、他にも多々変なコトが起きている。 幻覚で、そんな、ことが、起きるとは、言い難い。 知らないCPUクーラーも何故か現れた。2006年発売のもので、新品同様だ。 しかし、確か、昔、ネットで見たことがある気がする。昔欲しかったモノが、現れたのかもしれない。 また、現実は、最近、飽きてきたが、だから、2010年3月~変なコトが起きているのかもしれないが。 飽きてきたが、何だかんだで、楽しかったと思うし、大体は、満足できている。 それもこれも、現実は、自分が創造しているから・・・・なのかもしれないのだ。 他人ですら、創造しているのならば、他人に、意識があるのか?わからない。 どちらにしても、主体は、幻覚体験の多い私以外に存在しないように思える。。。・・・ 毎日、変なニュースが多く、流れるのも、変化であり、私が飽きてきたから、必死に現実を創造している・・・・ように、思える・・・・。。。 そもそも、ビッグバンで宇宙誕生とあるが、実は、1つの、=○から出来ていて、 ○=本来の自分であり、 そして、○を分割して、○○○○・・・・・・・・・・・○・・・・・・・・・・・・・と、無限?に分割されたのが、 原子とかそういう物質のように思える。 時間というか、時間の流れも、、、、、過去、現在、未来~~~ → ・・・・っと、思えるが、違うようだ。 今今今今今・・・・・・・・・そして、創造創造創造創造・・・・・・・と、瞬間ずつ、創造しているようだ。 だから、いきなり、モノが現れたり、携帯電話が11日間だけ変化するようなことが起きたと言える。 結局、これらが正しいかわからないが、本当だとしたら、えらいことだ。(他人は認めないだろうが。) ちなみに、神、という漢字だが、私の人名に、礻=しめすへんもある。 しかも、久もある。 「永遠の神」という意味にも置き換えられるかもしれない。 しかも、私の実家は、「沖縄」と、「北海道」である。しかも、日本の中心地の東京都にずっと住んでいる。(23区じゃないが・・・・・。。) これまた、確率的には、相当に、低いはずである。 「久我山」病院に生まれ、久我山で3歳まで育ち、鶴川=鶴と亀、にも住んだこともある。 まぁ、地名なら、いくらでも色々と他人でもありそうだが・・・。 そして、実家が、北海道と沖縄、というのも、確率的に相当低い。 しかも、久我山+人名に久と、ダブルなのも、確率が低い。 しかも、幻覚体験者で、(幻聴がほとんどで、幻視は少ない) しかも、幻覚の建物の中へ入って、熱いシャワー浴びて、毛布で拭いて・・・・・・・幻覚なのにwww 最早、幻覚ではないようだ。しかし、どうやら、幻覚以外に他人は説明できないらしいw どうしても、幻覚ということにしたい、他人である。 しかし、明らかに、「私の意識が創造した現実世界」 のようである。 ただ、やはり、それは、完全に本物のただの現実世界、のように思えるのが、すごい。特に昼間とか、朝。 他人に至っては、笑うし、喜怒哀楽ちゃんとある。ロボットにはとても思えない。 しかし、幻覚の建物内にいた人々は、どうだったのか?だ。 池袋の幻覚の建物内の人々は・・・・・・・・・・・どこへ消えたのか?だ。 彼らは、どこから来て、どこへ、消えたのか? 記憶が俺同様にあれば、大騒ぎになり、ニュースになっていたはずだ。 しかし、それはない。 つまり、幻覚体験?だか、創造体験だかは、俺1人のみの体験である。 幻覚のファミマ内は、普通だった。 池袋マルイの1Fの西側は、化粧品売り場でなく、広いスペースのある、「ジュース屋」だったのだ。 一度、そこへ行ってみると、驚くだろう。ここがジュース売り場だったなんて・・・・と。 しかし、店員はいたし、客もたぶんいただろう。少なくとも、端っこに1人いたことは覚えている。 まぁ、近くのレストランは扉も全て、ずっと同じなのだが。2Fなども。1F東も同じ。 言えるのは、建物ごとか、中の一部が、変化していた、ということだ。 そういえば、悪魔の数字666。久=きゅう=9であり、エヴァQでもあるが・・・。 9の逆は、6だ。さかさま=逆様。(何故、逆に、様を付けるのか?分かる人?・・・) そして、666=6+6+6=18=俺の誕生日は18日、だ。 これまた、確率入れると下がる。1/30 そうそう、あと、 ネトゲで、レアな品を今日、タダ同然でGETできた。おかしい・・・・・・。創造しているようだ。 しかし、やはり、問題は・・・・・・・・・・・・・・ 「他人に意識があるか?」だ。 一見すると、確かにありそうだが・・・・・・・・・・・無かったら・・・・・・・・・・・・。。。怖い。。。 この世にいるのは、自分1人だけになってしまうからだ。 自分1人だけいて、他人も、モノも、全て創造していると。自作自演だと。 自作自演と言えば、911テロだ。 となると、全て・・・・・・・・・・・自作自演なのかもしれないが。 まぁ、謎。 飛行機がCGという説があるが、現実はスパコンで出来ているようなものなのかもしれない。 ところで。 >例として、存在しない人、モノ、建物がまるで本当に存在するかのように見える等。 と、幻覚Wikiに追加したのは、俺である。 本当は、この一文は無い。 建物とかそーいう記述はなかった。 あとはー・・・・・・・・・Facebookで、知人3人を発見し、2人消えたとか、幻のよう。 そうそう。大きい公園の、ボロい椅子と机。 100%、あった。理由は、そこを使用する人が多かったから。 しかし・・・・・・・それは、いつの間にか消えた。撤去されたとは、思えない・・。 また、いっぱい・・。。

  • 進化論と創造論

    こんにちは。 私はクリスチャンです。 日本には進化論を否定する創造論者は居るのでしょうか? 私は現在の人間が今に至るまでのプロセスが進化論が伝える様なものであったのか、創造論者が伝える様な6日間で世界は造られ~という過程であったのかに対して明確な考えを持っていません。 しかし、私にとってそれらはあまり重要な事ではなく、進化という過程を経たにしろ土からいきなり人間として造られたにしろとにかく神が人を造ったという所に意味を感じています。 そんな私から見て、ムキになって創造論者と進化論者が争っている姿がよく理解できないのです。 私は聖書は真実/真理の書である事は疑いの余地無く信じています。でもそれが形而下的意味での事実の書であるか否かは解りません。私にとって形而下的事実と真実/真理は必ずしも同じではないからです。 神が人間を造った。これは事実です。この事実さえ解っていればその過程が1日もかからずに造られたのか進化論が伝える様な過程を経て造られたのか、はたまた全く別の過程であったのかはあまり重要ではないというのが私の考えです。 聖書に書かれている様に、愚か者は何をしても神を侮りますし、進化論者相手に創造論を証明できる方法がある様にも思えません。 つまり進化論者に創造論を主張する事自体が私から見てとてもナンセンスです。 そんな私から見て創造論者の方に一つの疑問があります。 「創造論が破れ、進化論が決定的な証拠を得たとしたら、あなたの信仰は揺らぐのか?」と。 もし創造論者の方がいらっしゃいましたら、私の考えに対するご意見と、上記の私の疑問にお答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。